ゲシヨガ。 [マンハッタンでみつけたこと]

夏になるとやたらと日が長いニューヨーク。

特に昨日は夏至だったので、日の長いこと長いこと。

そんな夏至の日にタイムズ・スクエアで無料のヨガ教室が開かれたので参加してきました。



aa.jpg


ソルスティス・イン・タイムズ・スクエア ( Solstice in Times Square )
という名のこちらのヨガ教室は朝・昼・晩の3回開かれ、
私が参加したのは朝7時30分からの回。
参加は事前の登録制で、スペースに空きがあれば当日の参加も可能との事でした。
受付は開始1時間前の午前6時30分から。

かなり早起きして時間には十分に余裕があったのですが
「一番乗りで張り切って行くのもなんだかなー。」
と思い、それでも早めの6時40分頃に現地に到着しました。

着いてびっくり ! 受付開始から10分しか経っていないのに、受付の前は既に長蛇の列。
実はこれにはワケがあって、各回先着1,000名にはヨガ・マットのプレゼントがあったのです。

とはいえ、1週間くらい前にウェブ・サイトを見た時には朝と昼の回にはまだ空きがあったし、
朝早くからこんなに人が集まるとは思っていなかったので本当に驚きました。



bb.jpg



開始時間に間に合うかしらとひやひやしながら、それでも7時過ぎには入場する事が出来ました。
ヨガ・マットも頂く事が出来たので、早速広げて開始を待ちます。



cc.jpg



お気付きのように、こちらの教室はタイムズ・スクエアのど真ん中にある広場で行われ、
周りの風景はこんな感じ。
朝なので広場の周りには道路を清掃する人や、出勤途中の人が行き交います。



dd.jpg



いよいよ始まります。
最初に実行委員会の方が挨拶されました。
広場の両側には大きなスクリーンがあり、広場のどの位置にいても正面の壇上で
行われている事が分かるようになっていました。



ee.jpg



教室が始まりました。
朝の爽やかな空気の中、講師の動きに合わせて皆んな一斉に同じポーズをとります。
ヨガも大人数でやると迫力があります・・・。



ff.jpg



朝のクラスは75分。
ニューヨークのヨガ教室は普通90分で、動きが早くてハードなクラスが多いので
いつもはへろへろになってしまうのですが、こちらのクラスは万人に対応している為か
動きもゆっくりでポーズも基本的なものが多く、私でも十分について行く事ができました。



gg.jpg



気持ち良く体を動かしていると、あっという間に時間は過ぎ去り、
最後にマットの上に仰向けになって休息する時間がやって来ました。

こちらは寝転び目線で撮った、タイムズ・スクエアの上空写真。
タイムズ・スクエアの真ん中で大の字になって寝そべる機会は
そうそうないのでいい記念になりました・・・。



hh.jpg



今回のヨガ教室に参加して頂いた物。

今回の教室は、ヨガを中心とするスポーツ・ウェアのメーカー、ルーシー ( Lucy ) 主催で
行われたものですが、他にも色々なスポンサーが付いていて、
 
各回先着1,000名の参加者にはルーシーからのヨガマットとバックをはじめ、
ミネラル・ウォーター、タオルにリップ・クリーム
( アメリカ人は日中はあまり口紅を塗りませんが、運動する時には乾燥と日焼け防止を兼ねて
よくリップ・クリームを塗っています。 )

加えて、運動して小腹が空いた時の為のカロリーメイトのようなスナックや、ヨガの専門誌、
さらには衣類の臭い消し、ファブリーズ ( ! ) まで配られ、
身一つで行けばそのままヨガを楽しむ事が出来る趣向になっていました。

他にも、配られたバックの中には、これからヨガを始める人にも、
新しい教室を見つけたい人にも役立つ、
特典付きの各種ヨガ教室の資料が沢山入っていました。

人気があるのも頷けます・・・。

聞いた話によれば、こちらのイベント、3回のクラスに8,000人の事前登録があったとの事。
次回は12月だそうですが、真冬だけに参加するか否かは???です・・・。














nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 10

海を渡る

こんにちは。
ニューヨークも暑いんでしょうね。
主催者も太っ腹ですね。
ライムグリーンさんもこれから続けられるんですか?
by 海を渡る (2011-06-23 12:08) 

ライムグリーン

>海を渡る 様  今日は蒸し暑い一日でした。
夜になってもまだまだ暑いので、クーラーのお世話になっています^^
ヨガは気が向くと教室に行くのですが、
体の硬さは一向に改善しません。
悲しい・・・。
by ライムグリーン (2011-06-23 14:09) 

hirochiki

ヨガは一度も経験がありません。
それにしても、先着1,000名様にそんなに素敵なプレゼントをされるなんてスゴイですね!
こちらも、昨日は急に暑くなり思わずエアコンをつけてしまいました^_^;
今日は、昨日よりもさらに暑く感じます。。。
真冬の参加者は、またプレゼントがあったとしてもやはり少なくなるのでしょうか?

by hirochiki (2011-06-23 15:28) 

joyclimb

大人数でするヨガ、とても楽しそうです!
スクリーンに師匠のポーズをを映す、ナイスアイデアですね。
寝転び目線で撮った青空、とても爽やかですね!
羨ましいです。こちらは梅雨時で曇りや雨の日が多いです。
ニューヨークには梅雨のような時期は無いのでしょうか?
by joyclimb (2011-06-23 20:51) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 ヨガ、ストレッチにもなってすごく気持ちいいので、
お勧めです!
そちらも暑いんですね~。
こちらも今日は朝から曇りでじとーっとしたお天気です。
真冬の教室はどうなるんでしょうか?
寒い中、屋外でヨガをやるのかどうか、プレゼントの行方は・・・、
私も興味津々です^^

by ライムグリーン (2011-06-23 23:51) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 とても楽しかったです^^
私がマットを敷いていた位置からは、正面が見にくかったのですが、
スクリーンのおかげで、動きについて行くことが出来ました。
ニューヨークには梅雨はないのですが、今日は朝から梅雨時のような
お天気です。
今はアジサイが見ごろです。
by ライムグリーン (2011-06-23 23:55) 

ぼっこ

体を動かすのは気持ちが良いですね^^
あまり無理をしないスポーツの方が体には利くような気がします^^
by ぼっこ (2011-06-24 17:39) 

ライムグリーン

>ぼっこ 様 本当に気持ちいいですよね^^
無理をせずに体を動かすと、適度にアドレナリンが出て (笑)、
次もがんばろう!という気持ちになり、継続出来るのがいいですね。

by ライムグリーン (2011-06-24 23:59) 

rappi

朝早いのに沢山の人が集まるんですね。^^
大勢の人が一斉に同じポーズだと壮観です。
健康に気を使っている人が多いせいか、スリムな方が多いようですね。^^
by rappi (2011-06-26 12:25) 

ライムグリーン

>rappi 様 私も本当に驚きました。
これだけ人が集まると、ヨガもまた違ったものに見えてきますよね^^
あ、そういえばスタイルの良い方が多かったような気がします!
by ライムグリーン (2011-06-26 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。