ちょっとだけサンフランシスコ。 [旅]

aa.jpg



週末+1日で、サンフランシスコに行ってきました !



bb.jpg



到着後、最初に向かったのは、ピア39 ( Pier 39 )。
こちらのピアにはなぜか・・・



cc.jpg



アザラシが沢山住みついています。

屍のように殆ど動かないアザラシ達。
長閑というか何と言うか・・・。



dd.jpg



ピアから眺めるゴールデン・ゲート・ブリッジのお姿。
今日はちょっと雲が多いかな~。



ee.jpg



ピアの前方には脱出不可能と言われた、アルカトラズ島刑務所があります。
サンフランシスコの港まで距離的には短いのですが、
潮の流れが激しく、泳いで辿りつくことは出来ないのだそうです。



ff.jpg



港の周りには屋台のシーフードのお店が沢山あり、
いい香りを漂わせています。
う~ん、お腹が空いて来た~ !



gg.jpg



港の周りを散策した後、路面電車に乗ってみました。
サンフランシスコを走る路面電車は、各国で活躍後
退役した車両を使っているので、走ってくる電車ごとに種類が違っていて面白いです。
それぞれの車両にはちゃんとオリジナルの地名が書いてあります。



hh.jpg



ショッピングの中心地、ユニオン・スクエアで電車を下りてみました。
広場を囲んで趣のある立派な建物が立ち並んでいます。



ii.jpg



辺りを一回りして、帰りはケーブル・カーに乗って見る事にしました。

こちらのケーブル・カー、終・始発点では、何と駅員さんが手動 ( というか体を使って )
ケーブル・カーの向きを変えていました !



jj.jpg



坂の多いサンフランシスコ。
今から、この坂を上って行きます !



kk.jpg



上りきった後には当然、下りが・・・。
勾配がきついので、けっこうコワイ。



ll.jpg



無事に ( ? ) 終点まで辿りついた後は、
有名なブエナ・ビスタというバーで、看板ドリンクの
アイリッシュ・コーヒーを飲み、
その後、レストランでカニを食べてホテルに帰りました。
ふぅ~満足。



***



aa.jpg



さて翌日。
いきなりですが、こちらはゴールデン・ゲート・ブリッジを渡り終わった場所で撮った写真。
ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡って向った先は・・・



bb.jpg



カリフォルニア・ワインの有名な産地、ナパ・バレー ( Napa Valley )。
ナパには沢山のワイナリーがあり、ご覧のようなブドウ畑が延々と続いています。



cc.jpg



今回はツアーに入り、5ヶ所のワイナリーを廻ったのですが、
特に印象深かったのがこちらのワイナリー、オーパス・ワン( Opus One )。
1本200ドル以上する超高級ワインを造っています。
・・・という訳で試飲も1杯30ドルからと高級ですが、これは飲む価値がありますね~。



dd.jpg



個性的な形の建物の上には、素敵なテラスが。



ee.jpg



テラスの先に延々と続くブドウ畑。
綺麗だな~。



ff.jpg



こちらはロバート・モンダビ ( Robert Mondavi ) というワイナリー。
庶民的なワインから高級ワインまで、幅広い種類のワインを造っています。



gg.jpg



こちらでは4種類のワインを飲み比べ。
試飲と言いつつ、結構沢山グラスに注いでくれるのでいい気分になって来た~。



hh.jpg



最後に立ち寄った、イングルヌック ( Inglenook ) というワイナリー。
映画監督のフランシス・コッポラがオーナーです。



ii.jpg



古めかしく立派な外観にふさわしく、中もゴージャス。
こちらでは、ルビコン ( Rubicon ) というカベルネ種を主とした赤ワインを試飲。
ものすご~く美味しくて、5ヶ所回った中では、こちらのワインが一番気に入りました。



jj.jpg



「もっと回りたかったよ~」と後ろ髪を引かれつつ、ナパ・バレーとお別れし、
サンフランシスコに戻ります。



kk.jpg



植え込みの間に車が沢山・・・・これは何だと思いますか ?
答えは・・・何と「道路」 です。
どうしてこんな形になったのかはわかりませんが、急こう配の坂に
ご覧の様にくねくねした細い道路があり、観光名所になっています。

道路は ( 当然 ) 一方通行で、両脇には歩道があり、
道路・歩道共に物珍しさに押し掛けた観光客で一杯です。

驚くのが、こちらの道路の脇は全てガレージ付きの住宅になっている所。
車の出し入れが大変そう !



ll.jpg



続いて、昔のゲーム機ばかりを集めたゲーム・センターに行ってみました。
こちらはおじさんの手を握るとメーターの針が動くゲーム機。
使い古されて、すっかり指の色がはげちゃっています・・・。



oo.jpg



こちらは、キス・メーター。
こちらもコインを入れてゲーム機の前でキスするとメーターが動く仕組み。
どうやって判断するんだ !? という感じですが・・・。

全てが古めかしくて、なんだかほのぼのとするゲーム・センターでした。



mm.jpg



前日に続いて再び路面電車でユニオン・スクエアに行き、
見つけた素敵なバーでまたまたアイリッシュ・コーヒーを飲みました。



nn.jpg



帰りはケーブル・カーで。
一番前の席に座ったので、下り坂では前日以上にコワかった~。



pp.jpg



お腹も空いて来たので、晩ごはん。

この日はサンフランシスコ名物、サワードゥ・ブレッドに入ったクラム・チャウダーを頂きました。
ちょっと酸味のある大きな丸いパンの中身をくりぬいた中にクラム・チャウダーが入っています。
とっても美味。



***



qq.jpg



翌日、帰る前に港沿いを散歩しました。
朝からとてもいいお天気で、最後に青空に映えるゴールデン・ゲート・ブリッジが綺麗。

素敵な街並みに美味しいシーフードにワイナリー巡り・・・
サンフランシスコって本当に素晴らしいです !





nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

nousagi

坂と路面電車、
映画によく出てくる
サンフランシスコの代表という感じですね。
ワイン、4種類、全部飲まれたんですか?
美味しそうを通り越して
やっぱり酔っぱらってしまいそう・・・。
お味はどうでしたか?(^^)
by nousagi (2012-03-23 23:29) 

ライムグリーン

nousagi 様
そうですね、やはりサンフランシスコは「坂の街」という
印象が強かったです^^
ワインは全部飲みましたよ~。
ここだけでなくあと4ヶ所のワインも・・・。
全部美味しかったんですが、最後の方はちょっと怪しいですね(笑)。
ワイン好きにはたまらないツアーでした
by ライムグリーン (2012-03-24 11:53) 

magenta

こんにちは。以前サンフランシスコに住んでいたので懐かしく写真を拝見させて頂きました。ワインがお好きという事でしたのでお知らせですが、ナパでワインの醸造家をしていた人のブログやっています。お時間あったら見て下さいね。
by magenta (2012-03-25 23:08) 

ライムグリーン

>magenta 様 サンフランシスコに住んでいたなんて、羨ましいです^^
醸造家のブログにもお邪魔させて頂きます!
コメント有難うございました。
by ライムグリーン (2012-03-26 21:56) 

rappi

坂の景色、私のサンフランシスコのイメージそのままです。^^
ワインの試飲、すごい量なんですね。
酒好きだけども酒に弱い私はよれよれになってしまいそうです。^^;
by rappi (2012-03-30 07:54) 

みかん

ライムグリーンさん、こんにちは★

以前、こしひかりでお邪魔させていただいてました^^
公開型日記という形での日常ではなくなってしまったのですが、
読書やおやつ中心のブログを書き始めました。
もしご興味あれば、ですが、いらしてくださいね。

サンフランシスコ&ナパバレー!!
私も主人と年末に旅行したばかりでしたので、とても嬉しくなりました。
いつも思うのですが、ライムグリーンさんのお写真、とても素敵ですよね。
こんな風に撮れるなんて羨ましいですヽ(^。^)ノ
以前、紹介されていたセドナ、私も行ってみたいんですー★
by みかん (2012-03-31 04:14) 

ライムグリーン

>rappi 様 酔っぱらっても、ツアーなので大丈夫(笑)。
しかし、サンフランシスコの坂・・・・相当勾配がキツイです。
住民の方は健脚なんでしょうね~^^

by ライムグリーン (2012-03-31 12:49) 

ライムグリーン

>みかん 様 こんにちは。ブログ再開されたんですね^^
どうしていらっしゃるかな~と思っていました。
みかんさんの新ブログの「おやつ」という文字に
ものすご~く惹かれてしまいました~(笑)。
是非是非お邪魔させていただきますね!

写真をほめて頂いて有難うございます^^
・・・が、たくさ~ん撮った中のえりすぐりの一枚というのと、
被写体がとにかく良いという事で、実は誰にでもこんな感じの写真は
撮れてしまうのです。
ははは・・・。

by ライムグリーン (2012-03-31 12:55) 

raffles

はじめまして、rafflesと申します。
「ワイン」をリンクして、こちらに伺いました。
ステキなブログですね。サンフランシスコは仕事でもプライベートでも何回も行き来していたので、大変嬉しく、懐かしく、楽しく拝見いたしました。
ナパバレー、大好きな場所です。モンダビやオーパスワンのワイナリーで飲み比べするのはステキですよね~☆
by raffles (2012-04-03 16:09) 

ライムグリーン

>raffles 様 コメント有難うございます。
そして、コメントの反映が大変遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
rafflesさんもワインがお好きなんでしょうか?
ナパにはおいしいワインがたくさんありますよね^^

by ライムグリーン (2012-04-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。