スーパーボウル ! [ニューヨークでスポーツ観戦]

bb.jpg



2月5日の日曜日、アメリカではNFL ( ナショナル・フットボール・リーグ ) の優勝決定戦、
スーパーボウル ( Super Bowl ) が行われました。

今年はニューヨーク・ジャイアンツ ( New York Giants ) が決勝に進出するとあって、
街中は試合前から大変な盛り上がりようでした。



zz.jpg



生スーパーボウルを観てみたい !

でも、試合はインディアナポリスで行われ、チケットも、ものすご~く高い
( そもそも手に入らない ) ので、せめて自宅観戦を盛り上げる為に、
近所のスーパーでパーティー・パックのビールを買ってきました。



yy.jpg



中身は8本のそれぞれ種類の違うビール。
普段はこんな商品置いていないので、スーパーボウル用だと思われます・・・。



aa.jpg



試合開始は6時半からなのに、午後に入るとテレビはスーパーボウルの特番ばかり。



cc.jpg



準備万端でテレビの前に陣取り、コイン・トスを終えて、いよいよ試合開始。


dd.jpg



・・・と気合を入れていた割に、途中で寝てしまい、
気が付いたらハーフ・タイムでマドンナが歌って踊っていました・・・。



ee.jpg



ものすご~く豪華で派手なステージ。
さすがハーフ・タイム・ショー。



ff.jpg



その後も、寝はしなかったものの、ちまちまと他の事をしている間に試合は終わっていました。
何やってんだ、私。

でも、ジャイアンツが優勝したので、よかったよかった。



bb.jpg



翌日、フリー・ペーパーの表紙はジャイアンツ一色。



cc.jpg



スポーツ用品店も朝6時 ( ! ) からお店を開けて、優勝記念グッズを売り出しました。



aa.jpg



地下鉄の構内に翌日の優勝パレードの案内を見つけました。
パレードは家の近所で行われるという事だったので、行ってみる事に。



aa.jpg



翌朝、11時30分からのパレードに合わせて10時頃に家を出ると、
アパート前の道路が閉鎖されていて、パレード用の車の駐車場と化していました。



bb.jpg



これぜ~んぶパレード用の車です。
凄い数 !



cc.jpg



パレードの開始まではまだ時間が有るのに、沿道につながる道はもう閉鎖されていました。
ちょっとあせって、抜け道を使ってなんとか沿道に到着。

沿道には既に沢山の人がいて、首を長くしてパレートが始まるのを待っていました。



dd.jpg



パレードを待つ間、テープの代わりに沿道の両側を飛び交っていたのは、 
何とトイレット・ペーパー ( ! )



ff.jpg



信号機にもいっぱい引っ掛かっています。



gg.jpg



思いっきり顔をペイントした男性。
この顔で地下鉄に乗ってきたんでしょうか・・・。



hh.jpg



寒いのに、こっそりビールを飲んでいる ( ニューヨーク州では公共の場所での飲酒は禁止。 )
人がいてびっくり !



ii.jpg



道路の向い側のオフィス・ビルでは・・・



jj.jpg



仕事そっちのけで、パレードを観る為に窓に貼りついている人達の姿が。



kk.jpg



ニューヨーク市警のパレードに続いて・・・



ll.jpg



いよいよパレードが始まりました !
選手達が乗った車が近付いてくると、沿道からはうぉ~という雄叫びのような歓声が上がります。



mm.jpg



選手が乗ったオープン・カーの間には、家族や関係者が乗ったバスが続きます。



nn.jpg



オープン・カーに降りかかる雪の様な紙吹雪。



oo.jpg



本物の雪みたいに積もっちゃってます。



pp.jpg



パレードはどんどん進んでいき・・・



rr.jpg



スター選手、イーライ・マニング ( Eli Manning ) の乗ったオープン・カーがやって来ました !



ss.jpg



ボケボケですが・・・にこやかに手を振り、声援に応えるマニング選手。
いやぁ、かっこいいな~。



tt.jpg



選手の乗ったオープン・カーには、サインを熱望するファンから帽子やTシャツが
次々と投げ込まれていました。

運よく選手にキャッチして貰えた人は、サインを書いてもらい、投げ返して貰っていましたが、
オープン・カーの側面に掛ってしまったり、タイミングが合わずに沿道に落ちてしまう事も。



uu.jpg

qq.jpg



有名 ( ??? ) 選手達。

マニング選手以外の選手の顔はよく知らなかったので、
周りの歓声が大きくなると、「あ、この人有名なのかな ? 」という感じでシャッターを切っていました。
適当ですみません・・・。



vv.jpg



普段はプロテクターを着けているので、ごつい印象のある選手達ですが、
私服姿は皆さん、スマートでとってもかっこよかったです。



ww.jpg



そんなこんなでパレードも終わり、後に残されたのは大量のごみ・・・。

パレードが終わるや否や、そばで待機していたゴミ収集車が登場して
ごみを片付け始めました。



xx.jpg



その後もいろいろなテレビ番組に引っ張りだこの選手達ですが、
シーズンも終わったことだし、南の島でバカンスを楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。

皆さん、お疲れさまでした・・・。



nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 10

海を渡る

おはようございます。
すごい熱狂ぶりですね^^。
日本にはこれだけ熱狂するスポーツはないですね。
国民性かも知れませんね^^。
私もドラマを見てても最後は寝てしまっていつも不完全燃焼です。
by 海を渡る (2012-02-14 10:32) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 そうですね~、でもなんとなく阪神タイガース・ファンを思い出してしまうのは私だけでしょうか(笑)。私も、ドラマの途中でうとうとして話が分からなくなってしまう事があります。海を渡るさんにものすごく親近感を感じます^^
by ライムグリーン (2012-02-14 12:51) 

hirochiki

ライムグリーンさんは、ビールを飲みすぎて試合の途中で眠くなってしまわれたのでしょうか(笑)
優勝パレードはとても賑やかですね^^
ゴミの多さにもビックリです!

by hirochiki (2012-02-14 18:58) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 それもあります。
あとは、前の日に夜更かししたのと、寒い所から急に暖かい部屋に
帰って体温が下がったのが原因でしょうか~(・・・とちょっと言い訳してみる笑 )。
パレードは、ファンの皆さんのものすごい盛り上がりぶりに
びっくりしました^^
ゴミの量もものすごいですよね~。
しかも殆どが紙吹雪とかトイレット・ペーパー。
片付けるの大変そうですよね・・・。
by ライムグリーン (2012-02-15 00:26) 

rappi

やはりチケットは手に入りにくいんですね。
パレードの盛り上がりかたもすごいですね。^^
さすがアメリカの人気スポーツだなと思います。
by rappi (2012-02-15 08:13) 

ライムグリーン

>rappi 様 元々のお値段は知りませんが、ジャイアンツの決勝進出が決まった時点では、いっちば~ん安い席でも数千ドルという驚愕のお値段が付いていました・・・。
パレードは、早い人は早朝から場所を取って待っていたそうです。
すごいですよね!
素直に感心しました。
by ライムグリーン (2012-02-15 11:40) 

joyclimb

空飛ぶとトイレット・ペーパー、壮観(?)です!
パレード、とても盛り上がっていますね。
パレード終了直後から始まる清掃作業、素晴らしい段取りです!
by joyclimb (2012-02-15 21:10) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 どのパレードを観にいっても、終わった後は
ものすごいごみの山です。
そんなワケで、いつもパレードの直後には清掃作業が
始まるのですが、手際の良さに感心します。
本当はごみを出さないのが一番良い事だと思うのですが、
なかなか難しい様ですね。
by ライムグリーン (2012-02-16 03:31) 

みうさぎ

イーライ・マニング選手
ボケボケとはいえ カッコイイですねっ
タイプだわっ(^◇^)
NYて~素敵な映画の世界みたいな~
街並?が~良いな~行ってみたい~(^^)v
あっ ・・・ みたい~です(^_^;)

by みうさぎ (2012-02-23 03:50) 

ライムグリーン

>みうさぎ 様 もっと鮮明な写真をお見せ出来なかったのが
残念ですが、イーライ選手はホントーにかっこ良かったです^^
ちなみに彼のお兄さんもプロフットボール選手です。

by ライムグリーン (2012-02-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。