やっぱり空気は薄かった。 ( 1 / 2 ) [旅]

aa.jpg



5月末の週末はメモリアル・デー ( Memorial Day ) の3連休。
お休みを利用して、コロラド ( Colorado ) 州のデンバー ( Denver ) に行ってきました。
デンバーは、ロッキー山脈の裾野にあり、
その郊外にあるデンバー国際空港は海抜1,655mの高さにあります。
富士山の三合目が1,786mという事なので、空港に降り立っただけで、
ほぼ富士山の三合目の辺りに立っている状態になります。

やたらと広い空港内を出るとロッキー山脈を連想する
真っ白でとんがった形の屋根が目に付きました。
個性的なデザインですね。



bb.jpg



空港を出てそのまま向ったのが、空港から車で40分程の距離にある
クアーズ ( Coors ) のビール工場。

工場の正面にはご覧の通り、大きなクアーズの缶のレプリカと
昔、工場で使われていたタンクが鎮座していました。



cc.jpg



こちらの工場は内部が見学出来るようになっていて、最後には試飲もあるとの事。
楽しみです・・・。



dd.jpg



見学者の為に用意されたコースはかなり本格的で、
麦芽の種類の説明から始まって、丁寧なビールの製作過程の説明があり、
続いて、ガラス張りになった工場内を、外側から順番に
自分のペースで見て廻れるようになっていました。

こちらは発酵中のビール。
全部で何リットル位あるんでしょうか???



ee.jpg



見学用通路の壁には、クアーズのシンボル、ロッキー山脈の絵が
本物の山脈と同じように連なっていました。



ff.jpg



こちらは出来上った缶ビールを箱詰めする場所です。



gg.jpg



きちんと箱詰めされて次々と送られていくビール。
う~ん、一箱持って帰りたい・・・。



hh.jpg



見学ツアーの最後に現れたのが、試飲コーナー。
工場で生産している8種類のビールの中から好きな物を選ぶ事が出来ます。



ii.jpg



普通の試飲とは違い、ビールは250ml程入るグラスになみなみと注がれて出て来ました。
そして、何と一人3杯まで試飲可能。
太っ腹 !

試飲コーナーは内装も町中にあるパブのようになっていて、
試飲を楽しむ人達でちょっとした宴会会場と化していました・・・。



jj.jpg



試飲コーナーのお隣にある売店は工場直営だけあり、
こんなクアーズのビーチ・サンダルや



ll.jpg



クアーズの空き箱で作ったカウボーイ・ハットなど珍しくて楽しい商品が沢山。



kk.jpg



私の好きなビール、ブルー・ムーン ( Blue Moon ) のリップ・クリーム ( ! )
が売っていたので思わず買ってしまいました。

「ビールの香りはしないよ。」と書いてあったにも関わらず、
「ちょっとくらいはそれらしい香りがするんじゃないかなー。」
と期待して使ってみたのですが、ビールの香りとは程遠いココナッツの香りがするのみ。
残念 ! ( あたりまえか・・・。 )



mm.jpg



工場の目の前にあった酒屋さん。
お店ではもちろん、クアーズ系列のビールを各種取り揃えていました。
仕入れは徒歩でカートを引いて行っていたりして・・・。

他のお店で買うよりも新鮮 !?



nn.jpg



ビール工場を後にして、次に向かったのは地元のメジャー・リーグのチーム、
コロラド・ロッキーズ ( Colorado Rockies ) のホーム・グランド
クアーズ・フィールド ( Coors Field )。
デンバーのダウン・タウンにあります。

こちらの球場は高地にあり気圧が低い為にボールがよく飛び
「全米一打者に優しい球場」と言われ、
外野のフェンスも通常の位置よりもかなり遠くに設置されているそうです。



oo.jpg



球場の名前の通り、スポンサーはクアーズ。
クアーズ球場で飲むクアーズ社のビール。
工場見学に始まり、今日は一日、クアーズ漬けです・・・。



pp.jpg



この日の対戦相手は、セントルイス・カーディナルス ( St. Luis Cardinals )。
チーム名のカーディナルは鳥の名前なんですが、皆さん、日本語名をご存じでしょうか ?
ショウジョウコウカンチョウといい、漢字で書くと猩々紅冠鳥。
う~ん読めない・・・。

バッター・ボックスに立っているのはドミニカ共和国出身の選手、
アルバート・プホルス ( Albert Pujols )。
ノリにノっている強打者の一人です。
手強そう・・・。



rr.jpg



お楽しみのTシャツ飛ばしが始まりました。
が、なにか様子が違う・・・そう、こちらの球場ではTシャツを飛ばす時に
ご覧の様な素朴なゴム銃 ( ? ) を使ってTシャツを飛ばしていました。
機械を使うと飛び過ぎちゃうのかな ?



qq.jpg


球場からはロッキー山脈を望むことが出来ます。
高地のせいか、寒暖の差が激しく、夜になるとかなり冷え込んできました。
フリースを着てカイロを使っても寒くて、震えている私を尻目に、
地元の皆さん ( の一部 ) は爽やかなTシャツに短パン姿。
実力の差 ( ? ) を感じました・・・。



***


この日のゲームは空気の薄さに慣れている ( ? ) ロッキーズが15-4 で文句なしの快勝。
選手が打席に立つ度にヒットがバンバン出た、痛快な試合でした。









nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

海を渡る

おはようございます。
ビール工場を見学して試飲して、野球観戦とはいい一日ですね。
デンバーは、ロッキー山脈が近くに見える自然いっぱいの街なんでしょうね。
by 海を渡る (2011-06-07 08:01) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 私もそう思います(笑)。
至福の一日でした^^
デンバーからはロッキー山脈が美しく見えて、街自体も趣があって
良かったし、人もニューヨーク以上に親切で、とても素敵な場所でした。
by ライムグリーン (2011-06-07 09:47) 

hirochiki

ここ数カ月間ビールを控えている私には、眩し過ぎる写真がいっぱいです!
工場内は、ご自分のペースで廻れるのが良いですね。
私は、グラスについだビールに思わず吸いこまれそうになりました(笑)
ブルームーンのリップクリームは、私もつけてみたいです♪

by hirochiki (2011-06-08 12:53) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 ビールを控えているんですね。偉いなー^^
私にはとてもムリです・・・。
リップクリームはドラッグストアで普通に売っている商品と
全く同じ味でした(笑)。
by ライムグリーン (2011-06-08 13:07) 

rappi

いい休日を過ごされてますね。
ビール工場見学の楽しみはやはり試飲ですね。^^
3杯まで飲んでいいとは、さすがクアーズです。
横浜のビール工場では2杯まででした。
by rappi (2011-06-09 07:54) 

ライムグリーン

>rappi 様 え、横浜のビール工場も2杯まで試飲出来るんですか !
いつか絶対に行こう ( 笑 )。
ニューヨークは昨日・今日といきなりの真夏日なので、ビールがとっても
美味しいです^^

by ライムグリーン (2011-06-10 07:03) 

joyclimb

初めて知りました、アメリカにもゴールデンウィークがあるんですね!
発酵中のビールを入れる器、アラビア風の壷の形がとても印象的です!
デンバーは見所がたくさんある良い場所ですね!
標高が1600mだと、朝晩は少し寒いですね。

by joyclimb (2011-06-12 12:30) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 そういえばゴールデンウィークのようですね^^
あのビールの器の中には一体どの位のビールがはいっているのか、
いまだに気になっています(笑)。
早朝は外に出ていないのでわかりませんが、夜は本当に寒かったです。

by ライムグリーン (2011-06-16 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。