あっちよりこっち。 [マンハッタンでみつけたこと]

aa.jpg



「あ、チャイナタウンだ ! 」 と思われた方、残念ながらハズレです。
思いっきり中国語ばかりの看板が並ぶこちらは、
マンハッタンのお隣にあるクイーンズのフラッシングという街。
ご覧のとおり中国系の方が多く住む地域です。



bb.JPG



フラッシングでの今日のお目当てはこちら・・・



cc.jpg



・・・もありますが、本命はこちら、韓国料理のスンドゥブです。
フラッシング周辺には韓国系の方も多く住んでいて、美味しい韓国料理のお店が沢山あります。



dd.jpg



スンドゥブといえば、から~いイメージがありますが、こちらのお店は辛さが5段階に分かれていて
一番マイルドなホワイトには唐辛子が全く入っていません。
ちなみに上の写真に写っているのは、私が注文したホワイト。
辛いもの苦手なので・・・。



ee.jpg



本場韓国と同じように ( って、行ったことないけど ) 、アメリカの韓国料理店では、
何か注文すると、もれなく付き出し ( ? ) の小鉢が沢山出てきます。
これだけでお腹いっぱいになりそう・・・。



ff.jpg



お店の壁には昔の調理道具 ( かな? ) が飾ってあります。
いい感じ。



gg.jpg



「大豆補身」って、大豆は体にいいよ ! っていう意味でしょうか・・・。



hh.jpg



スンドゥブを堪能した後はフラッシングの街をぶらぶらします。
こちらは中国系の乾物屋さん。



ii.jpg



珍しい乾物が一杯です。
全部体に良さそう・・・。



jj.jpg



ヘアーサロン。
カット$6也。
安すぎ !



kk.jpg



地下に続く階段の上の看板に、フード・コートという文字を見つけたので、行ってみました。



ll.jpg



地下はこんな感じ。
細い通路の両側に小さなお店が沢山並んでいて、
それぞれのお店が通路を座席スペースとして利用しています。
なんか怪しげ ( 失礼 ! ) でいいなー。



nn.jpg



大通りから少し離れた場所にあるショッピング・モールに行ってみました。
出来たばかりのようで、どこもかしこもピカピカ。
さっきとは全然雰囲気が違っていて面白いです。



mm.jpg



でも、モールの並びにあるマンションの宣伝には、
英語と並んで中国語と韓国語が併記されていました。
フラッシングならではですね。



oo.jpg



さて、本日のもう一つのお目当てはこちらの韓国系スーパー、ASSI PLAZA。
先程のモールの近くにあります。



pp.jpg



スーパーの2階には数件のお店が入っているのですが、ちょっとさびれた感じ。



qq.jpg



でも1階のスーパーは凄かった !



rr.jpg



広~い店内は韓国食材の宝庫。
英語を併記していない物もありますが、
食材が日本と同じ又は似ているので、大抵は何だか分かります。



ss.jpg



フード・コートもありました。
とっても美味しそうで、お腹がいっぱいなのが悔しい・・・。



tt.jpg



フツーに売っていた、1.8キロ入り ( ! ) のゴマ。
韓国の方はゴマ好き???



uu.jpg



そして、韓国といえばキムチ。
こちらのスーパーではご覧の通りの品揃え。
ショーケースの端から端までキムチです。
さすがですね。



vv.jpg



他にも、こんな唐辛子の粉末 ( 巨大な袋入り ) や、



ww.jpg



ペースト状になった唐辛子など、韓国ならではの食材が沢山。
韓国旅行に来たようで楽しいです。



xx.jpg



表に置いてあるフリー・ペーパーも韓国語。
一冊貰おうと思ったけど、読めないのでやめておきました。



***



マンハッタンのチャイナタウンにはアメリカ人や観光客も沢山いて、
観光客向けの土産物屋さんや露店などもあるのに対して、
フラッシングは完全にそこに住んでいる中国・韓国系の人達の街という感じで、
濃厚な生活感が漂い、歩いている人も殆どが東洋人。

ニューヨ-クじゃないみたいで、とてもディープでした・・・。






nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 14

hirochiki

はい、すっかりチャイナタウンだと思ってしまいました!(笑)
私も辛い食べ物が苦手ですので、こういったお店はありがたいですね。
ASSI PLAZAも、とても楽しそうですね~
ゴマは、業務用かと思ってしまいました^^

by hirochiki (2011-05-22 15:34) 

rappi

本当にニューヨークじゃないように見えますね。^^
ASSI PLAZAは綺麗な日本のスーパーのようで、
色々な食材も揃いそうですね。
by rappi (2011-05-22 19:03) 

cafelamama

面白そうなエリアで興味深いです。
韓国街はエンパイアステートビル界隈しか知りませんでした。
スンドゥブ、おいしそう。
by cafelamama (2011-05-23 11:45) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 hirochikiさんも辛い物が苦手なんですね! 
嗜好が似ていて嬉しいです^^
ゴマは迫力ありました。
考えてみたら、2キロ入りのお米と同じくらいの重さですもんね・・・。
by ライムグリーン (2011-05-24 02:56) 

ライムグリーン

>rappi 様 ASSI PLAZA、写真には写っていないのですが、鮮魚のコーナーもあって、なかなか充実していました^^
今度試してみたいと思っています。
by ライムグリーン (2011-05-24 02:59) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 本当に面白かったです^^
スンドゥブもコクのある味で美味しかったです!
by ライムグリーン (2011-05-24 03:01) 

海を渡る

こんにちは。
一度だけニューヨークに行った時に、ここの韓国料理を食べました。
辛いのがダメな私でも食べれました。
by 海を渡る (2011-05-26 16:15) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
nice! だけで失礼します
ごめんなさい。
m(_ _)m


by はくちゃん (2011-05-26 20:21) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 海を渡るさんも辛い物が苦手なんですね!
スンドゥブ、辛くなくてもすごく美味しいですよね^^

by ライムグリーン (2011-05-27 07:45) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 お忙しいのにいつもお越しいただきありがとうございます^^
by ライムグリーン (2011-05-27 07:46) 

joyclimb

地下のフード・コート、庶民的な雰囲気が良いですね。
1.8キロ入りのゴマ、特大ですね!
どのように使うか気になります。
by joyclimb (2011-05-29 00:25) 

COLE

ニューヨークも広いですからね
マンハッタンの中華街には足を運んだことがありますが
クイーンズには行ったことがありません
中国パワーと韓国パワーには圧倒されます
頑張れニッポンだなあ
by COLE (2011-05-29 12:09) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 そうですね。メニューも麺類とかどんぶり物とか気軽なものが多かったです^^
ゴマ本当にどうやって使うんでしょうね。
私も気になります!
by ライムグリーン (2011-05-29 13:18) 

ライムグリーン

>COLE 様 機会があったら是非一度行って見てください。
楽しいですよ^^
中国と韓国もすごいけれど、日本もなかなかだな
と私は最近思ってしまうのですが、身内(?)びいきでしょうか???
by ライムグリーン (2011-05-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。