ひよことたまごとうさぎの日。 [マンハッタンでみつけたこと]

aa.jpg


4月24日はイースター・サンデー ( Easter Sunday ) でした。
イースターは、十字架に掛けられて亡くなったイエス・キリストが
三日後に蘇った事に由来する宗教行事です。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースターとなるために、
毎年祝日の日付は変わります。

イースターが近付くと店頭に並ぶのが、ご覧のようなひよこの飾りや、



cc.jpg



卵 ( Easter Egg ) の形をしたオブジェやチョコレート、



dd.jpg



それに兎の置物やぬいぐるみなど。
それぞれ、復活や生命の象徴とされていて、イースターには付き物です。



ee.jpg



さて、マンハッタンでイースターといえば、パレード。

日曜日はお天気も良く、暑い位の陽気だったので、パレードを見に出かけました。
パレードは午前10時~午後4時となっていたので、お昼過ぎに現地に行くと、
遊歩道になった5番街はものすごい人出。

でもパレードはやっていない ! どうやら終わってしまったようでちょっとショック・・・。



ff.jpg


とはいえ、付近には写真のようなパレード参加者らしき人が沢山いたので、
散歩ついでに皆さんの出立ちを見物する事にしました。

パレード参加者らしき人達に共通していたのは、ボンネット ( bonnet ) 。
ボンネットは普通の帽子よりもつばの広い昔風の帽子を指します。

他の国や地域ではどうなのかは分かりませんが、ニューヨークではイースターに
ボンネットを被るのが風習のようで、当日はボンネットのコンテストも行われたようです。



gg.jpg



ボンネットのタイプは様々ですが、
ご覧のような春らしいお花をモチーフにした作品 ( ? ) が多かったです。



jj.jpg



お店が開店する時に花輪として店先に出ていそうな ( 失礼 ! ) ボンネット。
ちょっと風が吹いたらぐらぐら揺れそうです。
これを被っていると首筋の筋肉が鍛えられそう・・・。



hh.jpg



じょうろとお花の形。
この姿のまま地下鉄に乗って来たんだろうか・・・。



ii.jpg



なんと観覧車の形 ! のボンネット。
凝ってますね~。
ボンネットだけではなく、ジャケットも思いっきり派手な色合い。
どこで買ったのかな ???



kk.jpg



美しいお姉さまのグループ。
ボンネットを被っている人は皆さん気軽に撮影に応じていました。



ll.jpg



頭のてっぺんからつま先までイースター仕様の方。
ここまでくると最早コスプレの域ですね。



mm.jpg



テレビを被っている ( ? ) 男性は、翌日のフリー・ペーパーに紹介されていました。
プロのパフォーマーの方だそうです。



pp.jpg



ワシントンDCを表現してるのかな~?



qq.jpg



野生動物が沢山でワイルドです。



rr.jpg



とてもシンプルなんだけど、可愛いかったボンネット。 ( というより帽子ですね。)



ss.jpg


兎のぬいぐるみを頭に載せている女の子。
可愛い。


もちろん、まじめに教会に行っている方もいるんでしょうが、当日の様子を見ていると、
イースターってかなりイベント化しているなーと思います。
でも、ニューヨークの長くて寒~い冬を思うと、春になって浮かれる気持ちはよくわかります。



tt.jpg


もうひとつ、子供にとってのイースターといえば、エッグ・ハント ( egg hunt ) 。
教会や自宅の庭に隠されてる卵( 色つきのプラスチックで中に
小さなおもちゃやお菓子が入っている ) を探します。

帰り際にセントラル・パークに寄ったら、エッグ・ハント真っ最中のちびっこが居ました。
セントラル・パークでエッグ・ハントなんて、ダイナミック !
あ、もちろん限られた範囲で楽しんでいましたが・・・。



nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 8

hirochiki

イースター・サンデーは、初めて知りました。
皆さん、思い思いのコスチュームでとても楽しそうです♪
元気いっぱいの明るい笑顔を見ていると、こちらも嬉しくなりますね(*^_^*)
by hirochiki (2011-04-30 08:31) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 やっと春が来たぞーという感じで、皆さんとっても楽しそう
ですよね^^
ボンネットや衣裳は冬の間にコツコツ準備しているのかなーと思ったら、
なんだか微笑ましくなりました。

by ライムグリーン (2011-04-30 10:52) 

海を渡る

こんばんは。
ニューヨークは年中何かのイベントがあるように思えます。
みんな目一杯楽しんでいるようですね。
by 海を渡る (2011-04-30 23:54) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 そうですね。何かしらやっていますね^^
特にこれからは多くなります。

by ライムグリーン (2011-05-01 09:31) 

joyclimb

イースタの祝日の決定方法、ややこしそうですね。
ボンネットを見ているだけでも楽しめるパレードですね!
by joyclimb (2011-05-01 21:44) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 とても覚えられませんよね^^
ボンネットは力作( ? ) ぞろいで、本当に見ているだけで楽しかったです。
by ライムグリーン (2011-05-02 10:12) 

rappi

楽しそうなイベントですね。^^
観覧車を頭にのせるという発想がすごいです。
じょうろの中に入っている人もいますね。^^
by rappi (2011-05-03 08:34) 

ライムグリーン

>rappi 様 私も度肝を抜かれました!
発想が自由ですよね^^

by ライムグリーン (2011-05-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。