春を満喫。 [マンハッタンでみつけたこと]

aa.jpg



とてもお天気の良かった先週のある日、ブルックリン植物園
( Brooklyn Botanic Garden ) に行ってきました。



bb.jpg



植物園の入口を抜けてしばらく歩くと、いきなりこの光景が・・・。



cc.jpg



そしてさらにこの光景。
植物園には、「一体私はどこにいるんでしたっけ ? 」と思ってしまう程、完璧な日本庭園があります。
 


dd.jpg



庭園の周りには桜の木が植えられていて、丁度見頃を迎えていました。
今年初めて目にする桜の花。

やはり、桜はいいですね~。



ee.jpg



池の周りにいるカモたちも気持ち良さそうです。



ff.jpg



庭園の先には大きな芝生の広場があり、広場の両側には・・・



gg.jpg



八重桜が咲き誇っていました。
こちらの広場には桜の遊歩道 ( Cherry Esplanade ) という名前が付いています。



hh.jpg



こちらの植物園、日本庭園と桜の花が有名で、毎年春にはサクラマツリが開催されます。



ii.jpg



春を迎えた園内には桜だけではなく、いろいろな種類の花が咲いていました。



jj.jpg



色とりどりの花を眺めていると、「ああ春が来たんだな~」としみじみ思います。



oo.jpg



パンジーも綺麗。



ll.jpg



青空にクリーム色の花びらが映える木蓮。



kk.jpg



青々とした芝生の上では大勢の人達が寛いでいました。



nn.jpg



ちょっと変わった形のこちらは、しだれ栂 ( Weeping Hemlock )。
枝と葉に覆われて、木の幹が全く見えません。



mm.jpg



来園者に人気のあったオブジェ ( ? )。
柳で出来ているそうです。



tt.jpg



一番人気があったのは、何といってもチューリップ。
花壇の前には次から次へと人がやってきて、熱心に写真を撮っていました。



qq.jpg



チューリップの種類は様々。
ご覧のような二色の物や・・・



pp.jpg


変わった形の花びらの物。
この形のチューリップは初めて目にしました。
鮮やかな黄色が綺麗です。



rr.jpg



清楚な白いチューリップや・・・



ss.jpg



深紅のチューリップも咲いていました。



vv.jpg



盆栽博物館 ( Bonsai Museum ) と入口に書いてある建物を見つけたので中に入ってみました。



xx.jpg



エキゾチックな盆栽を想像していましたが ( 失礼 ! ) 、
予想に反して展示されている盆栽は至って普通。
日本の盆栽そのものでした。

日本庭園も普通だったので、当たり前か・・・。



yy.jpg



そのお隣にあった熱帯植物園。
この日は暑い位の陽気だったので、園内の気温と湿度に耐えられず、早々に退散しました。
やはり暑い場所には寒い時期に行くのがいいようです・・・。



色々な種類の花や桜、そして日本庭園で春を満喫させてくれたブルックリン植物園。
今度は薔薇のシーズンに訪れたいと思います。




nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 14

hirochiki

抜けるような青空がとても美しいですね!
こちらの植物園なら、日本庭園を満喫できそうです♪
チューリップ畑も、さまざまな種類そして色とりどりのお花が並んで見ごたえがありますね。

by hirochiki (2011-05-05 15:57) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 日本庭園にいると心が落ち着きますね^^
写真の東屋( ? ) でしばらくぼーっとしていました。
チューリップもあんなに沢山いろんな種類が植えられているのは
初めて見たので、かなり感動しました !
by ライムグリーン (2011-05-05 22:46) 

COLE

こんなところがあるんですね

by COLE (2011-05-05 23:39) 

はくちゃん

おはようございます
今日も、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-06 07:49) 

cafelamama

ブルックリンにこんな場所があったんですね。

by cafelamama (2011-05-06 08:25) 

ライムグリーン

>COLE 様 何時間もかけなくても、日本に行った気分になれます^^
癒されました。
by ライムグリーン (2011-05-06 10:26) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 お忙しいのにわざわざお越し頂き、有難うございます^^
by ライムグリーン (2011-05-06 10:28) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 プロスペクト・パークの近くにあります^^
by ライムグリーン (2011-05-06 10:31) 

海を渡る

まるで日本に居るようですね。
チューリップも最近は色んな種類があってビックリしてます。
この盆栽なんかは、アメリカの人が作ってるんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-05-06 20:50) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 チューリップの種類の多さには私もびっくりしました。
盆栽はアメリカの人が作っているんでしょうね。
異なる文化で育った方が、あんなに見事な盆栽を作っているなんて、
感心してしまいます^^
by ライムグリーン (2011-05-06 22:46) 

rappi

純和風の庭園、すごいですね。^^
製作には相当な日本通が関わっているんでしょうね。
あ、盆栽ミュージアムまであって驚きです。^^
by rappi (2011-05-08 16:51) 

ライムグリーン

>rappi 様 建材もわざわざ日本から運んだのかな~と思うと、
本当に感心します^^
盆栽のお手入れはどんな人がしているのかとっても興味があります。
by ライムグリーン (2011-05-09 09:15) 

x-7000

日本の文化が受け入れられているんですね。

by x-7000 (2011-06-04 10:20) 

ライムグリーン

>X-7000 様 そうですね~^^
同じ日本人としてとても嬉しく思います。
by ライムグリーン (2011-06-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。