トライベッカ・フィルム・フェスティバル・オープニング [マンハッタンで観る・聴く]

aa.jpg



ようやくマンハッタンでも色々な花が咲き始めました。
まだまだ寒いですが、春の兆し。
嬉しいです。



bb.jpg



毎年この時期には、マンハッタンのトライベッカという地区を中心とした
トライベッカ・フィルム・フェスティバル( Tribeca Film Festival ) という
映画祭が行われます。
期間中は付近の映画館での新作映画の上映や俳優や監督を招いての講演会が行われます。

こちらのイベント、同時多発テロ発生後に人が寄り付かなくなってしまった
トライベッカ地区を含むロウアー・マンハッタンに活気を取り戻そうと始まったもの。

同地区出身の俳優、ロバート・デニーロらが発起人となり、今年で10周年を迎えます。
今年はオープニングに、無料のエルトン・ジョンのコンサートが開かれると聞き、
前々から楽しみにしていました。



cc.jpg



ウェブ・サイトでは、コンサートの詳細は説明されておらず、
当日指定の場所に入場券代わりのリスト・バンドを貰いに行くと
詳細が分かると記載されていました。

と、いうわけで当日リスト・バンドを貰いに行きました。
配布予定は午後4時からだったので、1時間前に指定場所に到着。
見た所、あまり人も並んでおらず、「楽勝ね~おっほっほっ。」と思っていたのですが・・・



dd.jpg



配布が始まり列が進んで角を曲がると、そこには長蛇の列が・・・。
甘かった~ !




ff.jpg



何とかリスト・バンドを貰い外に出ると、建物の外の行列はさらに伸びていて、
次々と人がやって来ては並びはじめていました。



gg.jpg


こちらがリスト・バンドと案内状。

リスト・バンドを貰った時点で、午後4時半。
案内状によると、開場は午後5時で日没後の午後8時すぎから 
最初にエルトン・ジョンのドキュメンタリー・フィルム、
続いてコンサートが行われるとの事でした。

さすがに3時間以上も会場で時間をつぶす気にはなれず、
会場も自宅から近かったので、一旦家に帰る事にしました。



hh.jpg



案内状によると、座席はリスト・バンドの色毎に5つのブロックに分けられていて、
そのブロック内は先着順。

私の貰った青色のバンドのブロックはステージから一番遠い場所でしたが、
もう少し並ぶのが遅かったら立ち見のブロック ( 案内状の白い色と黒い色の部分 )
になっていたので、ぎりぎりセーフでした。



ii.jpg



リスト・バンドを貰いに行った時には暑い位だったので薄着で外に出ましたが、
結構寒かったのであわてて自宅に戻り、厚手のコートに着替え、
念の為携帯用座布団や膝かけ、使い捨てカイロなども用意して、
午後6時15分ごろに会場に到着。

まだまだ日も高く、ブロック内の座席も沢山空いていて選び放題。



kk.jpg



雑誌を読んだりして時間を潰していると、午後7時ごろから
ジャグラー達が芸を披露しながら座席の間を廻り始めました。
でも、始まるまでまだ1時間以上。
先は長い・・・。



mm.jpg



そうこうしているうちに、だんだん日が傾いてきて座席も埋まってきました。



ll.jpg



この日の会場は、バッテリー・パーク・シティーにある 
ワールド・ファイナンシャル・センター前の広場。
広場はハドソン川に面していて、小さなヨット・ハーバーがあります。

繋留された船にはワイン・グラス片手にこの日のイベントを楽しもうというスーツ姿の男女の姿が・・・。
う~ん、羨ましい・・・。



nn.jpg



天候不順が続いていましたが、この日は珍しくお天気が良く、夕焼けを見る事が出来ました。



oo.jpg



ワールド・ファイナンシャル・センターを見上げると・・・



qq.jpg



バルコニーにも見物人が出て開始を待っていました。



rr.jpg



日が暮れるといよいよフェスティバルの始まりです。
事務局の挨拶に続いて、なんと、いきなり映画監督のマーティン・スコセッシ
が壇上に上がり、挨拶を始めました。

突然の登場にあわわと驚いて写真を撮るのに夢中になってしまい、
氏が何を喋ったのか覚えていません。
滅多にない( いや、もう二度とない ) 機会だったのに・・・間抜けだ・・・。



tt.jpg



そして映画が始まりました。
ザ・ユニオン ( The Union ) というこちらの映画、エルトン・ジョンとレオン・ラッセルが
共同で同タイトルのアルバムを制作した時のドキュメンタリー・フィルムです。



uu.jpg



どちらかと言えばコンサート目当てで、映画には興味がなかったのですが、
いざ映画を見始めると面白く、あっという間に上映時間の90分が終わりました。



vv.jpg



続いて、エルトン・ジョンのコンサートが始まりました。
この頃になるとかなり気温が下がり、みんな震えていましたが、エルトン・ジョンが壇上に現れると
観客が総立ちになり、会場内のテンションが急上昇しました。



ww.jpg



「みんな寒い中、僕の歌を聴いてくれてありがとう。」と観客を気遣いつつ、熱唱するエルトン・ジョン。
いい人です。



yy.jpg



最後は名曲、Your Song をしっとりと歌い上げて締めくくりました。
演奏が終わったあと、熱狂的な拍手を送る観客達。
エルトン・ジョンが壇を下りても、しばらく拍手は鳴りやみませんでした。



zzz.jpg



帰り際に撮った、エルトン・ジョンが弾いていたピアノ。
初めて生で聴いたエルトン・ジョンの歌声は本当に素晴らしかったです。

結局、全部終わって家に帰り着いたのは午後11時すぎ。
ちょっと寒かったけれど、いいものを観・聴いた充実した一日でした。



nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 18

rappi

エルトン・ジョンの生演奏、あ~私も聴きたいです。^^
マーティン・スコセッシもそうですが、大物に沢山会えていいですね。
これは盛り上がりそうなイベントですね。
by rappi (2011-04-26 12:41) 

マチャ

エルトン・ジョンの大ファンです。
素晴らしいアーティストですよね。レオン・ラッセル、本当は
今月来日する予定でしたが、震災のために中止となりました。
残念です。
二人のアルバム『The Union』も最高の出来でした。
by マチャ (2011-04-26 19:38) 

munesue

トライベッカと聞いただけでムズムズします(苦笑
いきなりマーティン・スコセッシは凄いですね~羨ましいです。
by munesue (2011-04-26 22:11) 

joyclimb

1枚目、とてもきれいな花です! サクラのよう花です。
会場近くに自宅があると、とても便利ですね。
とても、楽しそうなイベントですね。
by joyclimb (2011-04-26 23:22) 

ライムグリーン

>rappi 様 素晴らしかったですよ~^^
オープニングを見た限りでは、人出もすごかったし、
かなり盛り上がっている様子でした。
デニーロ大喜びでしょうか???

by ライムグリーン (2011-04-27 11:14) 

cafelamama

デニーロは、トライベッカグリルやレストランNOBを経営していることもあり
トライベッカには思い入れがあるんでしょうね。
昔、4丁目のラママシアターの財政再建パーティが開かれた時の主催者がやはりデニーロでした。
ニューヨーク派でも、こういうイベントにスコセッシは参加するけど、ウディ・アレンは出ませんね。
ビレッジにもアンジェリカ・フィルムセンターというのがあって
ジョン・ヒューストンの娘、アンジェリカ・ヒューストンが経営参画している
ミニシアターがあります。
僕が初めて行ったコンサートが1971年に新宿の厚生年金会館でやった
エルトン・ジョンの初来日コンサートでした。
by cafelamama (2011-04-27 11:16) 

ライムグリーン

>マチャ 様 私の様なにわかファンではなく生粋のファンなんですね!
レオン・ラッセルの名前は今回初めて聞いたのですが、映画の中での彼の歌声が渋くてとても素敵だったので、今度CDを買ってみようと思っています^^『The Union』も良さそうですね。
by ライムグリーン (2011-04-27 11:18) 

ライムグリーン

>munesue 様 トライベッカに何か思い入れがあるのでしょうか?
マーティン・スコセッシ、まさか出てくるとは思ってもいなかったので
驚きました。(でも話聞いてなかった・・・。)

by ライムグリーン (2011-04-27 11:20) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 最初、桜かと思ったんですが、葉っぱの形が少し違っていました。でもやっぱり桜なのかなー、未だに疑問です。
今回、イベント会場の近くに住んでいると便利だなーと実感しました^^
by ライムグリーン (2011-04-27 11:22) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 そういえば、ウディ・アレンもNYでしたね・・・。
アンジェリカ・フィルムセンターではどんなジャンルの映画を
扱っているんでしょうか? 是非一度行ってみたいと思います。
初めてのコンサートがエルトン・ジョンなんて、贅沢な体験ですね!
羨ましいです^^

by ライムグリーン (2011-04-27 11:30) 

hirochiki

かなり並ばれたようですが、映画とコンサートをしっかり堪能されたようで良かったですね^^
エルトン・ジョンさんは、寒さも吹き飛ばしてしまうなんて、本当に素晴らしい方なのでしょう。
私もいつか、その熱唱を聞いてみたいです。

by hirochiki (2011-04-27 15:31) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 本当に並んだ甲斐がありました。
生エルトン・ジョンの登場で、テンションは上がったものの
体は冷え切っていたようで、家に帰ってから熱~いお風呂に入って
温まりました^^

by ライムグリーン (2011-04-28 01:49) 

海を渡る

おはようございます。
エルトン・ジョンを生で聴けるなんて、最高でしたね。
ニューヨークではこのような催し物はよくあるんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-04-28 07:34) 

はくちゃん

おはようございます
足長おじさん。。。 面白いですね
アメリカって。。。楽しそうですねぇ
(^^)/
最初のお花素敵ですね

by はくちゃん (2011-04-28 08:31) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 エルトン・ジョンのような大物が出る事は稀ですが、
無料の映画上演会やコンサートはあちこちで頻繁に行われています。
美術館も、毎週決まった曜日と時間に無料開放になる所が沢山あり、
お金をかけなくても楽しめます^^


by ライムグリーン (2011-04-28 17:48) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 桜の様で桜とちょっと違うこのお花・・・名前が分からないのです。マンハッタンのあちこに植えられていて、春になると目を楽しませてくれます^^

by ライムグリーン (2011-04-28 17:51) 

COLE

あの日も11日でした
日本の震災の日も11日
マンハッタンの様子を見て
日本の復興も必ず早期にやってくると
確信しました
by COLE (2011-04-29 22:09) 

ライムグリーン

>cole 様 そうですね。同じ11日ですね。
日本の底力はアメリカ以上だと思うので、私も早期復興を
信じています。
by ライムグリーン (2011-04-30 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。