はじめてのNBA。 [ニューヨークでスポーツ観戦]

aa.jpg

アメリカの4大スポーツの一つ、バスケット・ボールの試合観戦に行ってきました。
バスケット・ボールの試合を見るのはこの日が初めて。
今回は、ニューヨークのお隣の州、ニュー・ジャージーを本拠地とする
ニュー・ジャージー・ネッツ ( New Jersey Nets )というチームの試合を観に行きました。
 


bb.jpg



こちらのニュー・ジャージー・ネッツ、近々ニューヨークのブルックリンに本拠地を移す予定で、
現在は写真のプルデンシャル・センター ( Prudential Center )  
にアイス・ホッケーや他のスポーツ・チームと雑居 ( ? ) している状態。
というわけで、館内はバスケット・ボールの試合にも関わらず、ホッケー一色。



cc.jpg



到着後、早速腹ごしらえ。
・・・という事で大量のフライド・チキンとフライド・ポテトを難なく完食。
スポーツ観戦に来るたびに太っていく気がする・・・。



dd.jpg


Q : これはなんでしょう ?
A : ケチャップをはじめとする調味料です。みなさん大量に使うので、小さな袋に入ったものではなく
こんなポンプ式のタンク ( 大袈裟 ? ) に入った物がどーんと置いてあります。
ダイナミックですね !



ee.jpg



今回の対戦相手はマイアミ・ヒート ( Miami Heat )。
とても人気のあるチームだそうで、この日会場内には
ネッツよりもヒートのユニフォームを着た人が多かったような気がします。



hh.jpg



試合の始まる前には、バスケット・ボールとはミス・マッチな感じのする
バイオリンによる国歌の演奏がありました。



ii.jpg



しかし司会はヒップ・ホップ系の男性。
こっちの方が雰囲気に合ってる気がする・・・。



tt.jpg



こちらは、サーシャ・ブヤチッチ ( Sasha Vujacic ) 選手。
あの、テニスのシャラポワ選手の御主人です。
身長201㎝あるそうですが、チーム・メイトと並ぶとごく普通に見えます。
バスケット・ボールの選手って本当に背が高いんだなーと改めて思いました。



jj.jpg



さて、こちらはお相手のネッツ。
写真に写っている三人がスリー・キングスと呼ばれるネッツのスター選手たち。


kk.jpg



背番号順に、1番のクリス・ボッシュ ( Chris Bosh ) 選手。



ll.jpg



3番のドウェイン・ウェイド ( Dwyane Wade ) 選手。



mm.jpg



6番のレブロン・ジェイムズ ( Le Bron James ) 選手。
そういえば、さっき見かけた観客も、ウェイドとジェイムズのユニホームを着ていたなぁ・・・。



nn.jpg



試合時間は、12分×4回の計48分。
得点は、シュートを入れる位置や状況により、1シュート毎に1点・2点・3点が加点されます。



oo.jpg



ファウルや選手交代などで、頻繁に試合が中断するので、短いようで実は長い12分。



pp.jpg



選手達はものすご~く簡単そうにシュートを決めますが、自分でやったらものすご~く難しそう・・・。



qq.jpg



試合の合間には、どのスポーツでもおなじみのTシャツプレゼントや・・・
( キツネ君が持っているバズーカ砲 のような物の先にTシャツを詰めて、客席に飛ばします。 )



rr.jpg



地元のシニアの皆さんによるピップ・ホップのダンス ( ! ) や・・・



ss.jpg



チーム専属のダンサーによるセクシーなダンスなど、
観客を飽きさせない様々な工夫が凝らされています。



uu.jpg



バスケット・ボールのコートは小さく客席との間に仕切りもないので、
座席からコートまでの距離が近い ! です。

選手達はコートの真横に一列に並んで座っています。



vv.jpg



さらにそのすぐ横に観客が座っているのが面白いなと思いました。
こんなに近くで試合を観たら迫力ありそう・・・。



***



結局この日は、94-108 で、ヒートの勝利。
バスケット・ボールもアイス・ホッケーと同じく、シュートをばんばん打つし、
動きが速いので観ていて飽きませんでした。

機会があれば又行ってみたいです。




nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 12

海を渡る

プロバスケットの試合は見たことがないです。(テレビではあるけど)
近くで見ると迫力がありそうですね。
試合の合間の催し物も面白そうですね。
機会があれば見てみたいもんです。
by 海を渡る (2011-04-12 11:14) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 魔法を使ったように鮮やかにボールをカットしたり、
シュートを決めたり、実際に見ると、かなり迫力がありました。
バスケット・ボール観戦、絶対にオススメです^^

by ライムグリーン (2011-04-12 11:59) 

hirochiki

ものすごくボリュームのあるお食事ですね!
ポンプタイプの調味料には、恐れ入りました(笑)
バスケの試合だけではなく、音楽やダンスもあってとっても楽しそうですね(^^♪
by hirochiki (2011-04-12 12:46) 

seiji

NETS、行かれたんですねぇ~!
ここ数年、NBAのNY勢は鳴かず飛ばず、というか、あまりにも弱すぎて、行くたびにとんでもない負け方をしてくれるので、今シーズンは行く足も遠乗りておりました。それが、今年はKnicksがプレイオフ進出!!私は行かないほうがいいみたいです。
NETSは早くBrooklynに移転しないと負け犬がぬぐい去れなくて、ダメですね。
Heatはマイアミで試合を観たのでなんとなく親近感あるなぁ~、LBJ(#6)人気ありますよね。

by seiji (2011-04-12 14:00) 

joyclimb

一目見た瞬間、大量のフライド・チキンとフライド・ポテトと思いました!
(この写真が一番印象に残りました。)
難なく完食、素晴らしいです!!
by joyclimb (2011-04-12 20:44) 

はくちゃん

こんばんは
楽しそうですねぇ
調味料も豪快なんですね
パフォーマンスも楽しそう
僕はバスケットの試合を見たことないんです
アメリカって楽しいですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-12 21:34) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 本当に量が多いんですよ~!
こちらに来た当初は驚いていましたが、前回一時帰国をした時に、
大人一人前の食事を完食して、なんだか物足りないな~と思っている
自分に気が付き、慄然としました。
将来がとっても不安です・・・。
by ライムグリーン (2011-04-13 08:43) 

ライムグリーン

>seiji 様 とんでもない負け方をする・・・という事は、私が観に行った時の94-108というのは、まだましな負け方だったんでしょうか・・・。
マイアミでヒートの試合はものすごく盛り上がりそうですね!

by ライムグリーン (2011-04-13 08:47) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 鋭いですね!
やはり人間、自分の欲望が向いている先にある物を写真に撮ると、
その一枚には怨念 ( ? ) が入るのでしょうか・・・。
おほめ頂き、嬉しいです^^
(でも今後の事を考えると、メタボ一直線という気がしてちょっと不安です。)

by ライムグリーン (2011-04-13 08:51) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 私もバスケットの試合を観たのは今回が初めてです^^
そうですね。やはり違う文化の国に暮らすのは楽しいですね。
by ライムグリーン (2011-04-13 08:53) 

rappi

本場でNBAの試合が見れるのは羨ましいです。
試合も見ていて盛り上がりそうですが、
合間の出し物も楽しめそうですね。^^
by rappi (2011-04-17 18:26) 

ライムグリーン

>rappi 様 合間の出し物は他にも、地元の子供たちのダンスや、シュートのチャレンジ等があり、子供からお年寄りまでみんなが楽しめる内容になっていました。でも、一番人気はやはりお姉さま方のダンスではないかとにらんでいます^^

by ライムグリーン (2011-04-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。