デ・ニーロからヨーダまで。 [マンハッタンで観る・聴く]

長らく改装中だった映像博物館 ( Museum of the Moving Image ) が、
改装を終え再オープンしたので早速行ってきました。



aa.jpg



なかなかモダンなエントランスのこちらは、元はパラマウント映画の撮影所だったそうです。
こちらの博物館はマンハッタンではなく、お隣のクイーンズにあり、
マンハッタンとはまた違った雰囲気を楽しむ事が出来ます。



mm.jpg



館内の壁は白で統一されています。
写真に写っているのはシアターの一つ。
映像博物館だけあり、館内には大小いろいろなシアターがあります。



ee.jpg



昔のアニメや子供向けの映画のレコードやおもちゃ。



dd.jpg



こちらは現代 ( かな ? ) の映画のおもちゃ。



ff.jpg



ずらりと揃った映画雑誌。
コレクターが羨ましがりそう。



cc.jpg



館内には昔のリビング・ルームを再現したコーナーもあり、
中のテレビではちゃんと昔の番組を放送しています。


gg.jpg



こちらは映画で使われた衣装の展示コーナー。
いろいろなハリウッド・スターが着た衣装が展示されています。



hh.jpg



特殊メイクのコーナー。手前に写っているのは、映画ミセス・ダウトで
ロビン・ウィリアムズが女装した時のマスク。



ii.jpg



こちらはロバート・デ・ニーロが映画タクシー・ドライバーで付けた鬘。
デ・ニーロのモヒカン姿を見る為に、映画が見たくなりました。



nn.jpg



館内のイベントや展示品に関する情報を得られるインターネットのコーナー。
白一色でシャープな雰囲気。



oo.jpg



その他、手動式の活動写真機や



rr.jpg



昔のテレビや



ss.jpg



映写機 ( かな ? ) など色々な機材も展示されています。



qq.jpg



映画スター・ウォーズで、実際に撮影に使われたヨーダも居ました !
リアル ( ? )



tt.jpg


館内には都会的でお洒落な雰囲気のカフェもあります。
それほど大きくはないものの、展示品の種類や内容が豊富な楽しい博物館でした。

nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 14

はくちゃん

おはようございます
なんか、楽しそうで良いですねぇ
うきうきしてきます
白って良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-31 09:16) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 面白い博物館でしたよ~。
改装したての館内では、白色が特に眩しく感じました^^


by ライムグリーン (2011-03-31 09:22) 

末尾ルコ(アルベール)

最近また「タクシー・ドライバー」を劇場で観ました。
もちろん最高です!

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-31 14:12) 

ライムグリーン

>末尾ルコ 様 そうなんですね。是非観てみたいと思います。それにしても、あんなに古い映画を劇場でやっているんですね!やはり、名作は不滅という事ですね^^
by ライムグリーン (2011-04-01 00:50) 

hirochiki

この映像博物館は、外観がとてもオシャレですね。
中の様子も、色々と楽しめそうな感じがします♪
オシャレなカフェで、美味しいコーヒーを飲んでみたいですね(*^_^*)
by hirochiki (2011-04-01 05:33) 

海を渡る

おはようございます。
本物の展示物を見てからもう一度映画を見るともっと面白いでしょうね。

by 海を渡る (2011-04-01 07:35) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 オシャレですよねー。ブティックと言っても通用しそうです^^
カフェのメニューもなかなか魅惑的でした。あ、それからミュージアム・ショップで売っていた本や小物もなかなかオシャレで良かったです。

by ライムグリーン (2011-04-01 08:26) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 それはいいアイデアですね。特にスター・ウォーズ ! 早速観てみたいと思います^^
by ライムグリーン (2011-04-01 08:28) 

munesue

うおー凄く行って見たいところです^^;
私は熱狂的デニーロファンのハズ、、、、ですが、
鬘が自分のモノじゃなかった事に驚きました。
by munesue (2011-04-02 01:33) 

joyclimb

映画の歴史が一目で分かりますね!
特殊メイクの顔、リアルです。

by joyclimb (2011-04-02 04:16) 

ライムグリーン

>munesue 様 ルート66の帰りに如何でしょうか^^
熱狂的なデニーロファンのmunesueさんでも、
鬘は見抜けなかったんですね。
う~ん、特殊メイクの技術ってすごいですね。

by ライムグリーン (2011-04-02 07:35) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 そうですね。さすが本場の博物館 ! という感じでした^^
特殊メイクの顔はホラー映画の物も展示されていて、近くで見ると
それはそれはこわかったです。

by ライムグリーン (2011-04-02 07:36) 

rappi

楽しそうな博物館ですね。
タクシー・ドライバー、スター・ウォーズも馴染みがあります。
カフェもゆったりしていてお洒落ですね。^^
by rappi (2011-04-06 12:40) 

ライムグリーン

>rappi 様 小ぶりでしたが、今度行く時には、カフェも含め、一日時間をかけてゆっくりと楽しみたいなと思いました^^

by ライムグリーン (2011-04-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。