セント・パトリック・デー [マンハッタンでみつけたこと]

はじめに

今回の震災では、沢山の方が被害を受けました。
被害のあまりの大きさに、被災された方にかける言葉が見つかりません。
一刻も早く、孤立されている方が救助されるよう、離れ離れになった家族同士が再会できるよう、
救援物資・医薬品が必要とされている場所に届くよう願います。

又、亡くなった方の御冥福を心からお祈り申し上げます。


***



3月17日はセント・パトリック・デー ( St Patrick's Day ) でした。
セント・パトリック・デーとは、アイルランド共和国にキリスト教を広めた聖パトリックを讃えて、
聖パトリックの命日が祝日になったもので、アイルランドからの移民が多いマンハッタンでは、
祝祭日ではないものの、毎年、盛大なパレードが行われます。



aa.jpg



当日、ちょっと遅めにパレードを見に行くと、既に一仕事終えて、
帰りのバスに乗り込もうとする人達がいました。



dd.jpg



あ、もう終わっちゃったかもと、焦ってパレード予定地に行くと、パレードが行進中でホッと一安心。



ff.jpg



アイルランドとアメリカの国旗が仲良く並んで通り過ぎました。



jj.jpg


深みのある音が素敵なバグパイプ。
吹くのが難しそう・・・。



ee.jpg



仲良く携帯電話に見入っている見物人の女の子達。
アイルランドのシンボル・カラー、グリーンのTシャツを身につけています。



ii.jpg



こちらの男の子達も。



mm.jpg



さらに、ワンちゃん達まで !



nn.jpg


行進中の昔の兵士の服装をしたグループは・・・



oo.jpg



楽器もちゃんとレトロです。



11.jpg



出番が終わった後にパレードを見る男性。
知り合いを見つけて敬礼していました。



rr.jpg


椅子と飲み物持参でパレードを見学していたカップル。
用意がいいですね !



bb.jpg


今回のパレードで目に付いたのが色々な形をしたユニークな帽子。

こちらのベレー帽にはアイルランドのシンボル、シャムロック
( Shamrock ← 葉が三枚に分かれている植物の総称で代表的なのはクローバー。 )
が付いています



tt.jpg



手編みだと思われるベレー帽にもシャムロックのバッジが。



ss.jpg



長~い帽子シリーズ ①



uu.jpg



 ②



ww.jpg






xx.jpg


お揃いの帽子を被ったカップル。



22.jpg



・・・の上を行く、お揃いの帽子を被ったグループ。



cc.jpg



沿道に何軒も出ていたカラフルな帽子屋さん。
みなさん、ここで帽子を仕入れていたんですね !



qq.jpg



色といい形といい、すごく目立っていた帽子。



zz.jpg



こちらもインパクトがあります。



vv.jpg



個人的に一番好きだったのがこちら、モヒカン型の帽子 ( かつら ? )。



33.jpg


パレードの終わりに近づくと、混雑を避けて早めに見学を切り上げる人が沢山います。
こちらは、沿道の人影もまばらな中で歩いていた、ちょっとかわいそうな最後尾の方たち。
お疲れ様でした・・・。



44.jpg



現在のアメリカではイベント色が強いセント・パトリック・デー。
この日、アイリッシュ系のパブは朝から営業を始める所も多く、
まだ明るいうちから人々がビールを飲みに集まっていました。



55.jpg


夜になってから、アイリッシュ系のパブに行ってみました。
店内は立つ場所もない程のものすごい込みよう。



66.jpg


店内ではアイルランドの伝統的な音楽を演奏するグループの演奏もあり、
雰囲気を盛り上げていました。



*おまけ*



77.jpg


こちらは、昨年のセント・パトリック・デーのパレードの写真。
パレードの関係者しか入れない場所に迷い込んで見学していたらしく、
気が付くと大勢の警官に周りを囲まれていました。
悪い事をしたわけでもないのに、思いっきり緊張してしまいました・・・。




nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 16

海を渡る

お国柄のよく出たパレードで楽しそうですね。
タータンチェックのスカートやかわいい靴下がいいですね。
by 海を渡る (2011-03-21 13:18) 

hirochiki

アイルランドとアメリカの国旗が仲良く並んで歩いている姿は、とても微笑ましくてほっとします。
アイルランドのシンボルカラーのグリーンからは、元気をいただきました。
by hirochiki (2011-03-21 15:39) 

はくちゃん

こんばんは
楽しそうですねぇ
緑がイメージカラーなんですか?
帽子がいろいろあっておもしろいですね

by はくちゃん (2011-03-21 19:47) 

月夜のうずのしゅげ

マンハッタンのパレード拝見しました。
バグパイプや帽子をかぶったおしゃれなワンコ、めずらしいにょきにょきした帽子や美しい金髪など楽しませていただきました。
このような状況下で、気持ちが変われてよかったです。
また訪問させて下さい。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-21 20:48) 

joyclimb

皆さん、帽子で自己主張されていますね!

by joyclimb (2011-03-21 21:07) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 この日、マンハッタンはアイルランド一色でした^^
確か、エンパイア・ステート・ビルディングも緑色にライトアップされて
いたと思います。
タータンチェックは本当に色々な柄があって面白かったです。
by ライムグリーン (2011-03-22 06:08) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 グリーンて、見ていると癒される色ですよね^^
私もグリーン、大好きです。

by ライムグリーン (2011-03-22 06:09) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 緑はアイルランドのシンボルカラーみたいです^^
帽子は形もそうですが、使われている色が緑・白・オレンジの
三色だけなのに、よくまぁ、こんなに思いつくなぁと思うほど
バラエティに富んでいました。
by ライムグリーン (2011-03-22 06:13) 

ライムグリーン

>月夜のうずのしゅげ 様 楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
又、遊びに来てください^^


by ライムグリーン (2011-03-22 06:15) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 あんな派手な帽子を被っていたら、迷子になる方が
難しそうですね^^

by ライムグリーン (2011-03-22 06:16) 

rappi

グリーンにあふれていて見物客も落ち着いた感じがしますね。^^
パレードを見た後は、Guinnessをごくっと、いきたくなりますね。^^
by rappi (2011-03-22 12:48) 

ライムグリーン

>rappi 様 実践している人が沢山いました^^
パレードの後の一杯も、パレード参加の醍醐味の一つのようです。
by ライムグリーン (2011-03-23 08:25) 

x-7000

ブログご訪問ありがとうございます。
そして労いのお言葉嬉しく思いました。
残念な報告をいたします。
TDRも被災し、未だ開園できずに居ます。

by x-7000 (2011-03-31 15:42) 

seiji

震災のちょっと後だったじゃないですか。今年のSt. Pat Day。
電車の中とかでも、朝から大騒ぎしている若者がいて、「今年くらいおとなしくしろ!」って心のなかで思ってました。もちろん、彼らにとって重要なお祭りなんですからね。。。そんな文句を言える筋あいじゃないんですけどね。
でも、飲み過ぎで電車まで止めてました。。。
by seiji (2011-04-04 13:21) 

ライムグリーン

>X-7000 様 その後、如何ですか?TDLも大変な事になっているみたいですね。国内の全てが一日も早く元の状態に近づける様に願います。


by ライムグリーン (2011-04-06 13:04) 

ライムグリーン

>seiji 様  朝から大騒ぎなんてかなり迷惑な人達ですね。しかも電車までとめてしまうって・・・。アメリカでそこまで酔っぱらっている集団を見たことがないので、コメントを読んですごくびっくりしました。
by ライムグリーン (2011-04-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。