ギョ ! ! ! [マンハッタンでみつけたこと]

最近、ハーレムにちょくちょく出かけます。
ハーレムはマンハッタン島の北、大まかに言って、95丁目から150丁目の辺りを指します。
近年、安全になったとはいえまだまだコワそうな場所もあるので
歩き回るのは人通りの多い大きな通りのみ、そして昼間のみにしています。


ff.jpg



一口にハーレムと言っても、西側と東側ではずいぶん雰囲気が違います。
これも又、大まかに言いますと、
西側にはアフリカ系の人々が多く住み東側には中南米系の人々が多く住んでいます
その為、ハーレムの東側に行くと、英語よりもスペイン語の看板が目につきます。

こちらは東側にあるスーパーで見かけた、南米料理には欠かせないチリ。
他にも珍しい野菜が沢山ありました。



gg.jpg


怪しいような神秘的なような手相・タロット占いの看板もスペイン語併記。



bb.jpg



渋~いリサイクル・ショップを発見。
何を売っているのかと言いますと・・・



cc.jpg



ありとあらゆる物を売っています。
写真はレコードとレコード・プレーヤーやカセット・テープなどのちょっとアナログな家電たち。
下の方に写っているプラスチックのハンガーも売り物らしいです・・・。



ee.jpg



そして、前の日の晩からシンクに放置されたままのような食器類。
う~ん、売れるんだろうか・・・。



hh.jpg



デザインといい、色合いといい南米っぽいポスター。
ミュージカルって書いてあるけど、どんなミュージカルなんだろう ???
気になるなー。



kk.jpg



ど派手な看板が気になってふらふらと近付いていったお店の正体は・・・



ll.jpg



揚げ物屋さん。
どれも美味しそう !



ii.jpg



雑貨屋さんに並んでいるマリア様の像もカラフルで、どことなく雰囲気が違います。



mm.jpg



高架下にひっそりと佇むマーケット、ラ・マーケッタ ( La Marqueta ) の看板。
かなり寂れた様子ですが、昔は500店以上が入る大きなマーケットだったそうです。



zz.jpg



東側から西側に向かって歩いて行くと、だんだん街の雰囲気が変わって来ます。
こちらはハーレムの丁度真ん中にあるハーレム・マーケット ( Harlem Market )。



nn.jpg



ご覧の通りの面白い外観。
中には50店舗程入っていて、アフリカの楽器や洋服を売っています。



ww.jpg



そして、ハーレムに行くたびに必ず立ち寄るのが、こちらの魚屋さん。



vv.jpg



広~い店内の陳列台にはいろんな種類の魚が並んでいます。



ss.jpg



アメリカ南部料理には欠かせないナマズ ( Catfish )。



tt.jpg



鯉 ( Carp ) も売っていました !
珍しいです。



uu.jpg



氷の中から「はろー ! 」と顔だけが出ているのがちょっとコワイ、魚たちのタワー。



xx.jpg



陳列台にはボールが置いてあって、この中に好きな魚を入れてレジに持って行き、会計します。



yy.jpg



お店には魚を買いに行くわけではなく、お目当てはこちら。
お店の一角にある揚げ物コーナーです。
定番のフィッシュ&チップスを始め、色々なメニューがあります。



bbb.jpg



蟹の足( の加工品 ) のフライ
1本太さ2㎝長さ15㎝位あり、かなり食べ応えがあります。



aaa.jpg



イカリングフライ。
持ち帰り用のパックにド~ンと大量に入れてくれて、迫力満点。

どれも作り置きではなく、注文するとその場で揚げてくれます。
店内には小さなベンチが置いてあるので、出来たてをその場で頂く事が出来ます。
アツアツ、カリカリでとっても美味 !

メニューの品だけでなく、店内で買った魚を揚げて貰ったり、野菜と一緒に蒸して貰う事も可能。
いつ行っても、ランチを買う人や夕食用のおかずを作って貰う人で混み合っています。


***


こちらのお店、なぜかいつもいろんな人がお店の内外に居ます。

この前、お店に行った時には、お店とは全く関係ないと思われる
男性が出入りするお客さんの為にドアを開閉していました。
・・・なぜ ???

別の時には、路上でDVDを売っている男性が、
店内のベンチに座って売り物のDVDを一生懸命仕分けしているのに遭遇。

なんだか不思議でいいなぁ。
行く度に楽しい発見が沢山あるので、ハーレム散策は止められません !












nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 14

cafelamama

ハーレム情報、面白く拝見しました。
もし、コニー・アイランド方面に行くことがあれば
現在のコニー・アイランドを見てみたい気がします。
by cafelamama (2011-03-11 10:54) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 コニー・アイランド、今はちょっとさびれた感じがしますが、夏の間はそれなりに賑わっているようです^^
cafelamama さんがいらした頃はどんな感じだったのでしょうか ?
by ライムグリーン (2011-03-11 13:18) 

hirochiki

昼間のハーレムは、とっても楽しそうですね♪
蟹の足のフライは、ガブッっと食べてみたいです^^
ピーマンの隣に見えるのは、日本でも見られる赤いジャガイモでしょうか?

by hirochiki (2011-03-11 15:10) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 多分そうだと思います。
一度も使った事はありませんが、お料理好きのhirochiki さんなら
使った事がありそうですね^^

by ライムグリーン (2011-03-11 21:59) 

海を渡る

ハーレムは私のシラナイ世界です。
安全であれば楽しそうですね。
こちらは、地震と津波で大変なことになっています。
私のいる瀬戸内海は被害もなく無事でした。
by 海を渡る (2011-03-12 14:51) 

rappi

写真から伝わってくるハーレムの雰囲気、私も好きです。^^
蟹の足のフライ、日本ではお目にかかったことがなく
とても気になります。美味しそうです。^^
by rappi (2011-03-13 09:47) 

x-7000

日本の味のある商店街のようですね。
食べ歩きとか楽しそうですね。
でもすぐ満腹でしょうね。


by x-7000 (2011-03-13 10:42) 

joyclimb

様々な物が販売されていて、見るだけでも楽しそうですね!
氷から顔だけ出した魚、インパクトあります!
by joyclimb (2011-03-13 22:48) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 昼間、人通りの多い場所を歩けば、
全く問題はないようです。
 日本の災害はこちらでも大きく報道されています。
大統領も支援を表明したし、地震発生の12時間後にはヤフーのトップ画面に、被災地への募金希望者向けの募金窓口の一覧が掲示されました。
日本人として、有難いなと思いました。
by ライムグリーン (2011-03-14 02:38) 

ライムグリーン

>rappi 様 何か面白い物が出てきそうな感じがいいですよね^^
蟹の足のフライは、フライだけれどギトギトしていなくて、
さっぱりした感じでした。
(あ、でもあんまり蟹の味はしなかったな~ 笑。)

by ライムグリーン (2011-03-14 02:43) 

ライムグリーン

>X-7000 様 そうですねー。気になる食べ物が沢山ありました^^
クドそうな物が多かったので、すぐに満腹ですね、きっと。

by ライムグリーン (2011-03-14 02:45) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 あの魚のタワーにはギョッとしました ( 笑 )。
特に上から2匹目の魚の口が半開きになっているのがなんとも・・・。

by ライムグリーン (2011-03-14 02:48) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-17 09:24) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 おはようございます。
コメント、ありがとうございます^^

by ライムグリーン (2011-03-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。