またまたアイス・ホッケー。 [ニューヨークでスポーツ観戦]

日中に外出すると、まだまだ空気は冷たいものの少しずつ暖かくなっていくのを感じます。
そんな季節とは逆行して、またまたアイス・ホッケーを観に行ってきました。


bb.jpg


今回観戦したのは、ニューヨーク・アイランダース ( New York Islanders ) の試合。
試合は、マンハッタンから車で40分程西に走ったロング・アイランドにある
ナッソー・ベテランズ・メモリアル競技場で行われました

この日の対戦相手はフロリダ・パンサーズ ( Florida Panthers )。
なんだか、ものすご~く強そうな名前だな・・・。

早めに到着した駐車場にはまだまだ車の影もまばら。
そんな中、早々と到着して、バーベキューを楽しんでいるグループを発見。

アイス・ホッケーだけでなく、スポーツの試合観戦に行くと、
試合前に駐車場でバーベキューを楽しんでいるグループをよく見掛けます。

しかし、夏ならともかく、この前日には降雪があり、この日もかなりの寒さ。
きっとこの人達のDNAの中では ( 大袈裟 ? ) 、アイス・ホッケーとバーベキューは
セットになっていて切り離せないんでしょうね !



cc.jpg



寒いので急いで屋内に入ります。
開場までには時間がありましたが、地下にあるバーは営業していたので、
ビールを飲みつつ時間をつぶします。



dd.jpg



バーの反対側にはケーブル・テレビのセットがあり、アナウンサーらしき女性が準備中。



ee.jpg



ふとスタジオの端を見ると、お化粧ポーチが置いてありました。
やっぱりテレビに映るにはそれなりにメイクもしなくちゃね。



ff.jpg



・・・と思っていたら、その横で同じくアナウンサーらしき男性がお化粧を施されていました !



gg.jpg



そろそろ会場に行こうと思い、エスカレーターに乗ると、ビール売りの男性が目の前にいました。
重そう・・・。



hh.jpg



会場の前にはヘンな着ぐるみ達がいて、愛想を振りまいていました。
これはー、なに ??? と考えてみれば、この日は大統領の日 ( Presidents' Day ) 。
ヘンだと思った着ぐるみ達は、アメリカの歴代大統領達だったんですねぇ~。
大変失礼いたしました・・・。



jj.jpg



動揺をおし隠し ( ? ) 席に着くと、場内を小型の飛行船が飛びまわっていました。
きっとどこかに格納されるに違いないと思ってずーっと見ていたら、
結局天井の隅の方に落ち着きました。
な~んだ。



ii.jpg



いよいよ選手の入場です。
選手が入ってくる度にスポットライトがあたり、スモークが焚かれます。
華やかですね~。



mm.jpg



試合の前なのにがっくりと項垂れる選手達・・・ではなくて、国家の斉唱中です。



nn.jpg



ヘルメットを外した審判達。
思っていたよりもかなり若かったです。

勝手に中年の男性を想像していたので驚きましたが、
選手達に混じって滑り回りながら
あちこちから飛んでくるパック ( 球 ) をよけたり、
たびたび起こるけんかを鎮めたりしなければいけないので、当然ですね。



oo.jpg



いよいよ試合開始 !



uu.jpg



・・・と思っていたらいきなり雑誌を読み始めた前方に座っていた女性。
でも、観戦のベテランらしく、ここぞという場面ではちゃんと試合を観ていました。
う~ん、すごい。



pp.jpg



あっという間に最初の20分が過ぎました。

休憩時間には試合中に削り取られた氷の片付けをするのですが、
こちらのチームでは片付け係が可愛いお姉さん。
入場率のアップにかなり貢献していると思われます。



qq.jpg



続いて余興のゲーム開始。
目隠しをして氷上を滑りまくる大統領達。



rr.jpg



思いっきりコケちゃってますが・・・。



ss.jpg



第2ピリオドではケンカが勃発。
アイス・ホッケーってケンカが名物らしいのですが、
今回を含め4回試合を観た中で、3回ケンカに遭遇しました。
確率75%・・・これはかなりのものです。



tt.jpg



前方に目を遣れば、いつの間にか現れた全身タイツの人が激しく応援していました。
最初は気が付かなかったので、着替えたのかな???



vv.jpg



試合以上に周りに気を取られているうちに第2ピリオドも終了。
休憩時間には、氷上清掃車に乗ったお姉さんが登場し・・・



xx.jpg



ご覧のバズーカ砲 ( ? ) で客席にノベルティのTシャツを飛ばしました。
ちなみに野球場でも同じサービスがあるのですが、
私は今まで一度もTシャツを貰った事がありません。
一度くらいキャッチしてみたいものです・・・。



aa.jpg



いよいよ第3ピリオド。
疲れも見せず、激しくぶつかり合う選手達。
アイス・ホッケーって何度見ても迫力があります。



zz.jpg



瞬く間に第3ピリオドも終了。
この日は5-1でアイランダースの圧勝。
嬉しそうに退場する選手達。

いやぁ、観に来た甲斐がありました~。
選手の皆さん、お疲れ様でした。





nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 54

コメント 14

海を渡る

日本では慣れ染めがうすいですが、アメリカでは盛んなんですね。
実際に見ると迫力があるんでしょうね。
by 海を渡る (2011-03-05 18:06) 

seiji

アイスホッケー行かれたんですね~
うちも4大スポーツ、あとアイスホッケーなんですけど、なかなかタイミングがあわなくて、行けてないんですよね~
私もTシャツとか、取れたためしありません。一度くらい取ってみたいものですww

by seiji (2011-03-06 01:31) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 スピードがあるし、選手同士がばんばんぶつかったり、壁に激突したりして、迫力満点です^^
選手の人達はいつも青あざだらけなんじゃないのかな~と要らぬ心配を
してしまいました。


by ライムグリーン (2011-03-06 04:20) 

ライムグリーン

>seiji 様 私はバスケット・ボールの試合に行ったことがないので
是非行ってみたいです^^
Tシャツ、なぜ飛んでこないんでしょうね~?
やっぱり、気合が足りないんでしょうか・・・。
次回は「欲しい」オーラ全開にして挑んでみたいと思います。

by ライムグリーン (2011-03-06 04:24) 

medaka

良いなぁ、本場で本物の試合って言う感じですね。
羨ましいです、アイスホッケーと聞くと、青春時代を思い出し身震いします。

しかし、観客もウキウキしそうな演出(喧嘩は別かな?)や、会場の雰囲気は日本では味わえないでしょうね。
by medaka (2011-03-06 09:56) 

ライムグリーン

>medaka 様 現役時代にはやはりケンカもされたんでしょうか ?
アイス・ホッケーって本当にハードなスポーツだなぁと思います^^

by ライムグリーン (2011-03-06 14:39) 

hirochiki

アイスホッケーは、かなり激しいスポーツのようですね!
それにしても、試合だけではなくてその合間にも色々と楽しめるのですね♪
目隠しをして氷上を滑りまくる大統領達のゲームは、特に面白そうです^^

by hirochiki (2011-03-06 17:11) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
今日は、 nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-03-06 22:59) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 試合の合間には観客を楽しませる色々な工夫があって、
いつも楽しみです。
大統領達は、巨大な頭にも関わらずなめらかな滑りで、さすがプロ!
といたく感心しました^^

by ライムグリーン (2011-03-07 05:09) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 こちらこそいつもありがとうございます!
しっかり、コメントを頂いているような気がするのですが・・・^^
by ライムグリーン (2011-03-07 05:11) 

rappi

アイスホッケーは、やはりけんかがつきものなんですね。
でも75%遭遇とはすごいです。日本のスポーツが平和に感じます。^^
きれいなお姉さんが途中ででてくると、なごみそうです。^^
by rappi (2011-03-08 12:40) 

ライムグリーン

>rappi 様 おっ、またケンカが始まった !という感じです。
( でもちょっと期待していたりして 笑。)
お姉さんは確実に場の空気を和らげていますよね!

by ライムグリーン (2011-03-08 13:48) 

joyclimb

ヘンな着ぐるみ、とてもインパクトあります!
Tシャツの発射など、観客を楽しませてくれるイベントが充実していますね。
by joyclimb (2011-03-13 22:24) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 そうですね。試合中と同じくらい、試合の合間も盛り上がります^^
Tシャツ、一度は取ってみたいです・・・。
by ライムグリーン (2011-03-14 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今度はのってみた。 ( 5 / 5 )ギョ ! ! ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。