今度はのってみた。 ( 5 / 5 ) [クルーズ]

bb.jpg



最終航海日。
この日はすこし風が冷たかったので、コンサバトリー
( conservatory / 周りをガラスで囲まれた部屋 ) に行きました。



ff.jpg



こちらのコンサバトリー、雨が降ったり風が強かったりすると、ご覧のように屋根が閉まります。



dd.jpg



風が冷たいといいつつ、ビールを注文。
ビール・グラスはイギリスの客船らしく、パイント・グラス。



gg.jpg



ぼーっとしていたらすぐにお昼の時間になってしまいました。
船の上にいると時間が経つのが早いです。
この日は少し遅めに時間をずらして、いつでも混んでいる人気のパブ・ランチに行きました。



hh.jpg


パブの定番メニューの中から、コテージ・パイ ( cottage pie ) を選択。
パイ皮のかわりにマッシュ・ポテトが上に載っています。
ボリューム満点。味もgood。

が、これを完食した事により、アフタヌーン・ティーを泣く泣く ( ? ) 断念。



ii.jpg



食事の後、ボールルームの横を通ると、大勢の人がダンスのレッスンに励んでいました。
皆さん熱心ですねー。



jj.jpg


その後行われたチャリティー・オークションを見学に行きました。
オークションにかけられる品は2点。

1点は先日のニューヨーク港でのキュナード社の全3船そろい踏みの写真。
( 全3船の船長のサイン入り )
もう1点はクイーン・ヴィクトリア号の船長のサインが入った今回のクルーズの海図
( 海図=海上での地図。実際の航路が地図上に描かれている。 ) 2枚セット。

写真の方のお値段は忘れてしまいましたが、海図は50ドルからのスタートでした。
チャリティーだとはいえ、ただの海図に50ドルですよ、50ドル !

売れそうにないな~という思惑とは裏腹に、
熱心な2人のビッダーによりどんどん値段がつりあげられて、
最終的に250ドルでの落札となりました。

う~ん、250ドルですか・・・。
やはり懐に余裕のある人は心にも余裕があるのねと、しみじみ感じた午後でした・・・。



kk.jpg


チャリティー・オークションの後には、乗客によるかくし芸披露大会が行われました。
なんだか、素朴でいいですねー。

スコットランドの民族衣装に身を包んだ男の子が披露してくれたのはピアノの演奏。



ll.jpg


自作の曲 ( ! ) を力強く演奏してくれました。



mm.jpg


続いてフラフープと一緒に登場した女の子 ( 多分、男の子のお姉さん )。
彼女はフラフープを2~3回まわすと、すぐに脇に引っ込んでしまいました。
恥ずかしがっていたのかな ?
可愛いですね !



***



nn.jpg



夕食後に行ったディスコ ( クラブじゃなくてディスコです ) は人影まばら。
昼間に見たダンス教室の方が盛況でした。



oo.jpg



そしてここにもスコットランドの民族衣装に身を包んだ男性が居ました。
昼間の男の子のお父さんかな ?



pp.jpg



部屋に戻って、寝て起きたら、もう船を下りなきゃいけない
と思ったら、寝るのが惜しくてバーに行きました。
皆さん既に眠っているのか、下船に備えて荷物を詰めているのか、こちらもディスコ同様ガラガラ。
一杯飲んでしぶしぶ引きあげました。



***



翌日は朝一番で下船して、空港で数時間時間を潰し、その後無事に自宅に到着。
クイーン・ヴィクトリア号は本当に本当にいい船でした !




nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 19

hirochiki

私も、寒くてもビールは飲めますよ(笑)
コテージ・パイのお野菜がとっても美味しそうですね。
ピアノ演奏の男の子は、自作の曲を演奏したなんて将来が楽しみです♪
本当に本当に素敵な旅をされたようで、良かったですね(#^.^#)

by hirochiki (2011-03-01 05:17) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 嗜好が同じですね( 笑 )。
お野菜はとてもいいゆで加減、味加減で最高に美味しかったです^^
あの男の子、もし有名になっても全然分からないだろうなー。
名前を読み上げた時にちゃんと聞いておけばよかったです・・・。
by ライムグリーン (2011-03-01 08:47) 

海を渡る

いい船旅でしたね。
私は学生時代、自転車で北海道に行った帰りに苫小牧から東京行きにのフェリーに乗りましたが、貧乏学生のため暇をもてあそびました。
こんな船旅ならしてみたいです。
by 海を渡る (2011-03-01 20:34) 

joyclimb

コテージ・パイ、見るからにボリュームがありますね!
旅の最終日は少し寂しく感じますね。
by joyclimb (2011-03-01 22:51) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 北海道を自転車で廻られたんですか! 
楽しそうですね。
苫小牧から東京だと20時間位ですか? ( もっとかな ? )
確かに、パワーが有り余っている学生時代だとフェリーに長い時間
揺られるのは退屈かもしれませんね^^
by ライムグリーン (2011-03-02 02:42) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 旅行の最終日にはいつも、帰りたくないな~と思ってしまいます^^
この後、クイーン・ヴィクトリア号はハワイ・クルーズに出掛けたので、
いつも以上に、「このまま船に残っていたい!」と思いました。

by ライムグリーン (2011-03-02 02:44) 

munesue

素敵な旅だった様で何よりです^^
しかし、1つ前の日記にあったスーパーの陳列棚だけでも海外だなぁって思いました。
この客船は本当に凄い迫力なのでしょうね、1度見てみたいです♪
by munesue (2011-03-02 03:04) 

ライムグリーン

>munesue 様 あの陳列棚はすごかったです。
どれも辛そうでしたが、中にはものすご~く辛い物もあったんでしょうね。
とても買って試す気にはなれませんでしたが・・・。
( 辛いのは苦手なんです。 )
この船ではありませんが、同じ会社のクイーン・メリー号が、今月10日と12日に大阪と長崎に寄港します^^
by ライムグリーン (2011-03-02 03:30) 

seiji

船の旅って、ノンビリ、ゆっくりできるな~なんて思って乗るんだけど、かなりあっという間ですよね!
ダンス教室かぁ~、こういうトコロだったらちょっとくらいは習ってもいいかな。。。日常生活ではありえませんが。。。ww

by seiji (2011-03-02 15:49) 

ライムグリーン

>seiji 様 本当にあっという間です。
そして、常に揺られているせいか、異常にお腹が空くのが
早いです ( 笑 )。
確かに、船上ならダンス教室に入り易いけど、日常だと
なかなか勇気が要るし、第一ダンスなんて踊る機会がありませんよね!

by ライムグリーン (2011-03-03 09:20) 

ライムグリーン

>munesue 様 わざわざお知らせ頂き、有難うございます!
早速、見てみますね^^
by ライムグリーン (2011-03-03 09:21) 

nousagi

楽しい船の旅でしたね。
こんな経験ありませんので
羨ましい限りです。
旅はいいですね・・・。
by nousagi (2011-03-03 22:02) 

ライムグリーン

>nousagi 様 本当に旅はいいですよね~^^
私はモロッコに行った事がなくて、是非是非行ってみたいので、
nousagiさんが羨ましいです!
by ライムグリーン (2011-03-04 06:25) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。これからのご健闘期待しております。
by mwainfo (2011-03-04 11:46) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
やっといつもの更新に戻りました
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m


by はくちゃん (2011-03-04 14:58) 

ライムグリーン

>mwainfo 様 ご期待に添えるように頑張りたいと思います。
コメント有難うございます。
by ライムグリーン (2011-03-05 02:27) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 出張、お疲れ様でした。
わざわざコメント下さりありがとうございます^^
by ライムグリーン (2011-03-05 02:37) 

rappi

風が冷たくても、ビール。気持ちわかります。(^^)
オークションて生で見たことないので興味あります。
どこの国でも、お金持ちはいらっしゃるんですね。^^
by rappi (2011-03-08 12:44) 

ライムグリーン

>rappi 様 同じ嗜好の方がいて嬉しいです^^
オークションは25ドル間隔であっという間に値がつりあがった
のでびっくりしました。
本当に、どこの国でも、お金持ちはいらっしゃるんですね。
羨ましい限りです・・・。

by ライムグリーン (2011-03-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。