本番前ですが・・・。 [マンハッタンでみつけたこと]

前回と話は前後しますが、毎年サンクスギビング・ディには、老舗デパートメイシーズの
メイシーズ・サンクスギビング・ディ・パレード ( Macy's Thanksgiving Day Parade ) が
マンハッタンで行われます。

今年で84回目を迎えたこのパレードは、全米にテレビ中継され、サンクスギビング・ディには
この中継を見て ( またはパレードを見に行って ) その後、家族揃ってターキーを食べるというのが、
アメリカ人の恒例行事のようです。
( 日本人が大晦日に紅白歌合戦を見て、元旦におせちを食べるようなものですね。 )

サンクスギビング・ディ当日はパレードを一目見ようと詰めかけた人達で沿道は
ものすごく混雑します。

が、混雑は当日だけではありません。


ee.jpg



歩道からはみ出しそうなほど沢山の人・人・人・・・パレードの場所取りの人達ではなく、
パレードに登場する巨大バルーンを膨らませる行程を見学に来た人達です。


パレード前日の夕方から行われる、バルーンの準備を見るのがもうひとつの名物になっていて、
こちらも当日に負けず劣らずのものすごい人出。
警官が交通整理に当たり、バルーン作成会場までは迂回に迂回を重ねなければ
辿りつく事が出来ません。

何だか、大変な事になっています・・・。


ll.jpg



やっと辿り着いた会場で、網を持って一列に並んでいる人を見つけました。


jj.jpg



そのまま一斉に後ろに下がり・・・



mm.jpg



網を放しました。



oo.jpg



バルーンを膨らませる前に、網をかけて飛ばないように固定していたようです。
網の両端に重石を置いた後、空気を入れ始めました。
マクドナルドのドナルドらしき人型が浮かび上がってきます。



xx.jpg



ピカチュウのバルーン。
ポケモンはアメリカでも大人気。



yy.jpg



それぞれのバルーンの下には、名前と初飛行の年が記された看板が立っています。



gg.jpg



キティーちゃん。
巨大でもかわいい !



uu.jpg



ルイ・ヴィトンのバックのデザインで有名なポップ・アーティスト
村上隆さんのカイカイキキは、今年初登場。



pp.jpg



作業はアパートメントとアパートメントの間の細い道路を閉鎖して行われます。
道路沿いに建っているアパートメントからは作業を見学する子供たちの姿が・・・。
毎年特等席で見学できるなんて羨ましい !



bbb.jpg



スパイダーマン。
前に立っている男性を掴んでそのまま飛んで行ってしまいそう。



rr.jpg



巨大なカエルさん。



aaa.jpg



スマーフくん。





tt.jpg


各局の中継車の姿も。



ss.jpg


アナウンサーの男性。
寒いのにお疲れ様です・・・。



夕方から始まる準備作業は夜通し行われます。
私が作業を見にいったのは午後6時ごろでしたが、見終わって帰るときにも後から後から大勢の人が
やってきて準備会場は押すな押すなの大混雑でした。
本番前なのにすごい盛り上がりぶりです。


***



dd.jpg



パレードを見に行きたかったのですが、当日は旅行に出かけました。

空港で飛行機の待ち時間にパブに入ると丁度パレードを生中継していました。
マンハッタンの高層ビルの谷間に大きなバルーンが次々と現れ
沿道に集まった沢山の人達の目を楽しませていました。


ii.jpg



店内にはテレビが三台あり、それぞれ違うチャンネルにあわせてありましたが、
どの局もパレードの様子を中継する特別番組を放送していました。



kk.jpg



前日、ぺしゃんこだったドナルドの雄姿。



ff.jpg



地面に貼りついてちょっと苦しそうだったカエルさんも今日は気持ち良さそうです。



bb.jpg



パレード翌日の新聞でもサンクスギビング・ディ・パレードの様子が大きく取り上げられていました。
本当に、一大行事なんですね~。



aa.jpg



更に、最近になってメイシーズの入口の屋根の上に座っているスマーフくんを発見。
こちらのスマーフくんはクリスマス明けまでがんばるようです。



***


そういえば肝心のサンクスギビング・ディ ( 感謝祭 ) の説明をするのを忘れていました !

サンクスギビング・ディの起原には諸説ありますが一般的には、イギリスからアメリカに移住した
ピルグリム・ファーザーズが上陸直後に飢えに苦しんでいた時、ネイティブ・アメリカンが
彼らに食べ物を分け与えたり、狩りや農耕技術を教えたおかげで彼らは生き延びる事が出来、
最初の収穫をネイティブ・アメリカンの人々と共に食卓を囲んで祝ったのが始まりだと
言われています。


ピルグリム・ファーザーズもネイティブ・アメリカンも、まさか自分たちの食事会が後に
巨大バルーンが練り歩くパレードが名物の祝日になるとは、想像もしていなかったでしょうね !



nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 18

hirochiki

アメリカでピカチュウとは、驚きました!
それにしても、かなり巨大なバルーンですね。
感謝祭については、そのような意味があるのですか。
勉強になりました。
巨大バルーンが練り歩くパレードは、とっても楽しいでしょうねぇ♪


by hirochiki (2010-12-11 06:23) 

はくちゃん

おはようございます
起源はホントに感謝からなんですね
バルーン、迫力有りますね
特にスパイダーマン。。。 (^^)/
実際に飛んでいるバルーンなんですね
しかしすごい人ですね

by はくちゃん (2010-12-11 08:29) 

akanenosora

パワフルなパレードはフォトで見せて戴いても
凄いパホーマンスが伝わってきます。
直前で経験すれば、私など心臓がパクパク目から鱗?
状態でしょうね~(笑)
アメリカ移民のお話はよく聴くところですけれど
感謝祭が盛り上がるのも頷けます。
by akanenosora (2010-12-11 10:37) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 日本のアニメは人気あるみたいですね~。
これも世界に誇る日本の文化ですね^^
バルーンは空気を入れる前の状態でもかなり大きかったです。
こっそり針で穴を開けたい誘惑と戦いました。 ( うそです・・・。 )

by ライムグリーン (2010-12-11 11:40) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 スパイダーマン、間近で見ると結構怖かったです・・・。
あの巨大バルーンを宙に浮かせながらパレードするのも結構大変なんじゃないかなーと思います。
バルーンの準備の日はどこからこんなに人が集まったの? と思うくらい
すごい人出で、まるで元旦に初詣に行っているようでした。
by ライムグリーン (2010-12-11 11:48) 

ライムグリーン

>akanenosora 様 迫力ありますよね^^
誰が思いついたのかは知りませんが、面白いアイデアですよね !
私も、もし実際のパレードを見ていたら、わ~すごいと思いっきり
舞い上がっていたような気がします。

by ライムグリーン (2010-12-11 11:56) 

沙羅朋

わぁ~~ 凄い!
巨大バルーン 
完成させるのにとても大変な労力ですね^^
可愛いピカチュウ キティちゃんも~♪
出来上がる過程を見てるだけで楽しくなりますね(^0^)
by 沙羅朋 (2010-12-11 12:31) 

ライムグリーン

>沙羅朋 様 空気をポンプで送り込む以外は全部手作業なので、
ひとつ完成させるまでに結構時間がかかっていました。
作業をしている方は大変だけれど、出来上がる過程を傍で見ているのは
本当に楽しかったです^^

by ライムグリーン (2010-12-11 14:53) 

joyclimb

巨大バルーンを膨らませる作業だけでも一大イベントですね!
スパイダーマン、Help me!と叫んでいるようにも見えます!
感謝祭のお話、勉強になりました。
感謝祭は神様に感謝する日と思っていました。
by joyclimb (2010-12-12 02:07) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 確かに、助けを求めているようにも見えますね^^ 地面に張付けられていたので、苦しかったのかもしれません・・・。 感謝祭には諸説あるようで、収穫を与えてくれた神様に感謝する日 という説もあります。
by ライムグリーン (2010-12-12 10:22) 

rappi

さすがアメリカ、スケールが大きいですね。^^
大きなピカチュウやキティーちゃんのバルーン
が浮いているのを見れたら楽しいでしょうね。^^
by rappi (2010-12-12 10:26) 

ライムグリーン

>rappi 様 実物が目の前を通り過ぎるのを見たら、
感動するでしょうね~^^
書きながらふと、今迄にバルーンの紐が切れて飛んで行ったしまった事は
あったのかしらと思いました・・・。

by ライムグリーン (2010-12-12 11:19) 

cafelamama

サンクスギビングと言えば、34丁目のMacy'sを思い出します。
この時期のニューヨークもいい季節ですね。
35年ぐらい前、イーストビレッジの4丁目あたりに住んでいました。
by cafelamama (2010-12-13 11:51) 

munesue

ピカチューは何となく分かりますが、キティが居るのは少しビックリ!
うーん、サンリオ恐るべし、、、思った以上にワールドワイド!でもスヌーピーがイイなぁ♪
by munesue (2010-12-14 09:34) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 サンクスギビング・ディにはメイシーズ前で盛大な
ショーやダンスなどの催しが行われますが、35年前は
どうだったのでしょうか?
イーストビレッジの4丁目には今でも昔ながらの建物が並んでいます^^


by ライムグリーン (2010-12-14 11:01) 

ライムグリーン

>munesue 様 キティーちゃん、人気あるみたいです^^
普通のサンリオ・ショップの他に、一見ブティックのようなSanrio Luxe というお店まであります。
アメリカでの売り上げは、もう日本での売り上げを凌いでいるのでは???
と思ってしまいます。

by ライムグリーン (2010-12-14 11:09) 

seiji

パレードは見たことがありましたが、バルーンを膨らませるところは、初めて見ました。しかもものすごい人ですね。
駐車場ならぬ、駐”風船”場、あの巨大風船が一度に見られるのは面白いかも!
今年はThanksgivingもBlack Fridayも逃したので。。。なにやら物足りないです(^^;
by seiji (2010-12-15 02:51) 

ライムグリーン

>seiji 様 本当に、シャレにならない位、ものすごい人でした。
パレード本番もきっとすごく混雑するんでしょうね。
Thanksgiving&Black Fridayを逃しても、まだまだホリデー・シーズンは
これからです^^

by ライムグリーン (2010-12-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。