色付く木々を求めて。 ( 1/2 ) [旅]

xx.jpg



ニューヨーク州のおとなり、ボストンのあるマサチューセッツ州 ( Massachusetts ) の
バークシャー地方 ( Berkshires ) ではこの時期、山々の木々が美しく色付き、訪れる
人々の目を楽しませてくれます。

そんなバークシャー地方に週末を利用して出掛けました。

朝8時に自宅を出発し目指したのは、マサチューセッツ州の北部にある景勝路、
モホーク・トレイル ( Mohawk Trail ) 。
こちらのモホーク・トレイル、至って普通の道路なのですが、山間部を通っているので、
秋になると道の両側の木々がカラフルな色に変わり、ドライブにはもってこいの道。
目指す地点にもよりますが、マンハッタンからモホーク・トレイルまでは、車で3時間程。


dd.jpg


モホーク・トレイル沿いには見所がたくさんあります。
その中の一つ、フレンチ・キング・ブリッジ( French King Bridge ) に行ってみました。
橋の脇にある駐車場に車を停めて、橋に向かいます。



aa.jpg



橋の上からみた風景がこちら。
両岸を木々に挟まれた真っ青な川が遥か彼方までまっすぐにのびています。
綺麗だけど、葉っぱはあんまり色付いていないな~。



nn.jpg



景色を堪能した後、次に向かったのが
シェルバーン・フォールズ ( Shelburn Falls ) という小さな町。



ff.jpg



お目当ては、またもや橋。
こちらの橋、遠くから見ると橋の上が何だかわさわさしています。



ii.jpg



そのワケは・・・ご覧の通り橋の両脇が花壇になっているから。
橋の名前はそのものずばり、花の橋 ( Bridge of Flowers )。



gg.jpg



花壇には色鮮やかな花々が咲き誇っています。
あまりにも綺麗で、とても橋の上を歩いているとは思えません。



hh.jpg


橋の上から見た風景。



jj.jpg



その反対側。
水面に太陽が反射してきらきらと光っています。



mm.jpg



町なかにあるヨガ教室の前庭には、なぜかブッダと燈篭が。
渋いです・・・。



kk.jpg


なんとなく色付いている木々。
でも、あと一歩という感じですね~。



***


思った程、木が色付いていなかったので、色付く木々を求め、マサチューセッツ州の北、
バーモント州 ( Vermont ) を目指す事にしました。

モホーク・トレイルはマサチューセッツ州とバーモント州のほぼ州境にあるので、
お隣の州はすぐそこ。

今度こそ、色付く木々を見られるでしょうか?



oo.jpg



途中、給油に立ち寄ったガソリン・スタンド兼ガーデン・センターで売られていた
ハロウィン向けのかぼちゃたち。

かぼちゃってこんなに沢山種類があるんですね。



cc.jpg



山間部の道路を走っているとよく見かける、シカに注意 ! の標識。
畑の多い地域では、耕運機に注意 ! なんていう標識も見かけます。



qq.jpg



そして、到着したバーモント州の南にある小さな町、グラフトン( Grafton )。



aa.jpg



この町にある建物は全て、住民とウィンダムという財団によって修理・保存され
昔ながらの面影を今に留めています。
確かに、どの建物を見ても、とても手入れが行き届いています。



ss.jpg



レトロな消防署。



pp.jpg


民家のガレージには薪が沢山。
冬支度でしょうか。



rr.jpg



町の広場にあったハロウィンのディスプレイ。
魔法学校の先生が生徒に魔法を教えています。
カワイイ。

しかし、ここでも木々の色付きは今一歩。やはり来るのが早すぎたのでしょうか・・・。


***



そろそろ日も傾いて来たので、ホテルに向います。
カーナビにホテルの住所を入れて出発し、しばらくすると・・・



tt.jpg



なぜか、アメリカでは珍しい未舗装の道路に誘導されました。
揺れまくる車・・・振動でおしりが痛いです。



uu.jpg


揺られた甲斐あり ( ? ) 、道路脇の牧場でこんな動物と遭遇。
リャマでしょうか ?


ww.jpg


日が暮れる少し前、車は木々が美しく色付いている道路に入り、
やっと思い描いていた光景を目にする事が出来ました。
よかった、よかった。






















































nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

hirochiki

おはようございます。
今日は、私も一緒にドライブさせていただいた気分になりました♪
青空がとっても綺麗ですね!
まっすぐにのびたどこまでも続きそうな川や
お花がいっぱいの橋の上をのんびりと歩いてみたいです。
by hirochiki (2010-10-13 05:47) 

ライムグリーン

>hirochiki 様
おはようございます。とっても早起きなんですね。
私は最近お寝坊さんです・・・。

この時期はお天気が崩れやすいのですが、幸い週末は晴れでした。
すこし肌寒い空気の中を歩き回るのは、すごく気持ち良かったです。
by ライムグリーン (2010-10-13 06:57) 

沙羅朋

初めまして 
訪問&nice 有難うございました^^
素敵なところにお住まいですね~♪
by 沙羅朋 (2010-10-13 12:50) 

seiji

この時期、本当にこっちはいいですよね。落ち着いているというか。
アメリカ人、紅葉を見に行こうなんて人は殆どいないし。
アクセクしていなくて、、、
リャマ??ちょっと景色にあわない??(笑)
ビックリするかも。
by seiji (2010-10-13 14:32) 

ライムグリーン

>沙羅朋 様
コメントありがとうございます。
マンハッタンに住み始めて約1年半ですが、未だに毎日
発見の日々です。
by ライムグリーン (2010-10-13 21:48) 

ライムグリーン

>seiji 様
見る所が沢山あっていいですよね。
リャマは飼われているのを初めて見たので、
かなり驚きました。

by ライムグリーン (2010-10-13 22:59) 

rappi

空の青さに吸い込まれそうです。^^
こういう場所をドライブしてみたいです。(^^)
by rappi (2010-10-14 12:34) 

ライムグリーン

>rappi 様
コメント有難うございます。
当日は本当にお天気が良くてラッキーでした。
日本ももうすぐ紅葉のシーズンですね・・・。


by ライムグリーン (2010-10-14 13:12) 

michelle

偶然にも私も先週同じ方面にドライブに行きました♪ とはいえ、お昼出発だったので(笑)コネチカット州どまりでした^^; 見頃まではもうちょい・・・という感じでしたよね(苦笑)次回はバーモント&ニューハンプシャーまで足を延ばしたいと思います♪
by michelle (2010-10-18 11:59) 

ライムグリーン

>michelle 様
先週もお天気が良くてドライブ日和でしたね。
日帰りで行かれたのでしょうか?

by ライムグリーン (2010-10-19 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。