色付く木々を求めて。 ( 2/2 ) [旅]

aaa.jpg



翌日、朝一番で向かったのは大好きな画家、ノーマン・ロックウェル ( Norman Rockwell )
の美術館。

ノーマン・ロックウェルの作品は日常生活のひとコマを描いたものが殆どで、作品に描かれている
人々は、誰もがユーモラスで優しそうな表情をしています。
名前を聞いてもピンと来ない方も、クリスマスの時期にイセタンの包装紙に印刷されている
サンタさんの絵を描いた人と言えば分かるでしょうか。

美術館はロックウェルが晩年を過ごした、マサチューセッツ州のストックブリッジ ( Stockbridge )
という小さな町の近くにあります。

ロックウェルの人気はアメリカでも高いようで、美術館の開館と同時に観光バスが何台も乗りつけ、
大変な混雑ぶりでした。

館内には有名作品が目白押し。
何度も作品集の中で見た絵の実物を目の当たりにして、感激ひとしおです。


lll.jpg



高台の広大な敷地にある美術館の裏手には芝生の丘が広がっています。
こんな場所に住んでみたいなぁ~。



ccc.jpg



美術館の事務所の前では男性がのんびりと昼食をとっていました。
ロックウェルの絵に出てきそうな風景です。



fff.jpg



美術館見学の後は、ストックブリッジの町へ。
こちらは歴史ある宿屋、レッド・ライオン・イン ( Red Lion In ) の内部。
暖炉が素敵です。



ggg.jpg



ロックウェルの絵の中に出てくるお店だという事で入ってみたキャンドルの専門店、
ヤンキー・キャンドル ( Yankee Candle )。
店内には膨大な種類の香り付きキャンドルが、天井近くまで所狭しと並んでいます。

アメリカの香り付きキャンドルは私の苦手な甘い匂いの物が多いので、敬遠していたのですが、
それぞれのキャンドルに付いている個性的な名前と、さわやかな香りに魅かれて何本か購入。

後に、近所のお店で売っている事が判明。
ハハハ・・・。


hhh.jpg


その後、もうひとつ小さな町に寄った後、帰途につきました。
帰りはカーナビの指示により行きと違う道を通ります。

カーナビ任せだったこの道路、道の両側に果てしなく色付いた木々が立ち並ぶ
とても景色の良い道路でした。
カーナビに1 nice !

湖があまりにも綺麗だったので、車を止め、写真を撮りました。


kkk.jpg



道沿いに前々から一度行ってみたいと思っていたダイナー ( Diner / 大衆食堂 ) を発見。
急いでUターンします。

まわりに何もない道路わきにポツンと佇むダイナー。
いい味だしてます。


jjj.jpg



レトロな店内。



iii.jpg


チキン・コロッケ ( Chicken Croquette ) を頼んでみました。
中の具はコロッケというより、ハンペンという感じだったのですが、また違った
美味しさがありました。
盛り付けも、お皿も素朴な感じでいいですね~。

すっかり満足した後は、一路自宅へ。
若干の渋滞はあったものの、スムーズに帰る事ができました。



* おまけ *


ccc.jpg


立ち寄ったガーデン・センターで買ったミニ・パンプキン ( 本物です )。
後ろのお花と比べると、大きさがお分かり頂けると思います。
















nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

hirochiki

のどかな風景と素朴なお料理は、やはり落ち着きますね♪
香り付きのキャンドル、見てみたいです^^
ラストのパンプキンがとっても可愛い♡
こんなちっちゃなのは、初めてお目にかかりました!

by hirochiki (2010-10-15 05:37) 

seiji

広い空にキレイな空気。
いいですねぇ~
もう少し、私もアートなことがわかれば。。。
ヤンキー・キャンドルって、ウッドベリーコモンなんかのアウトレットにもお店、出ていますよね。
私もこの前、香り付きのキャンドル、買ったんですけど、なかなか使う機会がない。。。
by seiji (2010-10-15 14:34) 

ライムグリーン

>hirochiki 様
香り付きキャンドル、早速使ってみたら、火を灯してもいい匂いでした。
家で過ごす事が多くなるこれからの季節、大活躍しそうです。


by ライムグリーン (2010-10-16 00:36) 

ライムグリーン

>seiji 様
そうなんですよ~。
興味がないので、今迄全然気が付かなかったんですけど、
ヤンキー・キャンドル、かなりいろんな場所で売ってますね。
間抜けです( 笑 )。

by ライムグリーン (2010-10-16 00:41) 

bee-15

素敵な所ですね。行ってみたくなりました。
by bee-15 (2010-10-16 03:46) 

ライムグリーン

>bee-15様
nice&コメント有難うございます。
本当に素敵な所でした。
日頃、雑踏の中で過ごしていると、緑にすごく癒されます。
by ライムグリーン (2010-10-16 04:30) 

海を渡る

nice! とご来訪ありがとうございます。
始めたばかりで、やっと nice! とコメントの出し方を覚えました。
外国へは三度だけ行ったことがあります。
外国には外国の良さがあっていいですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-16 16:28) 

ライムグリーン

>海を渡る 様
コメント有難うございます。
外国はどちらに行かれたんでしょうか?
本当に外国には外国の良さがありますよね。
こちらこそよろしくお願い致します。

by ライムグリーン (2010-10-17 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。