おいしいドーナツ。 [マンハッタンいろいろグルメ]

ee.jpg



むかし、スーパーの成城石井でたまに売っている美味し~いドーナツがありました。
( 今でも売っているのかな? )
そのドーナツ・メーカーの大御所がマンハッタンにあると聞き、さっそく行ってみました。


dd.jpg



お店の名前はドーナツ・プラント ( Doughnut Plant )。
マンハッタンの下町ロウアー・イーストサイド ( Lower East Side ) に小さな店舗を構えています



aa.jpg



店内も至ってシンプルな造り。
こんな小さなお店のドーナツがなぜ成城石井で販売されていたのか不思議です。



bb.jpg



カウンターの上には出来たてのドーナツがずらりと並んでいて、どれにしようか目移りして
しまいます。
結局、名前に魅かれて、クレーム・ブリュレ ( Creme Brulee ) を選びました。
その他、お店のお兄さん一押しのチョコレート系のドーナツも併せて購入。


cc.jpg



店内にはイート・イン・スペースもありましたが、とりあえずはお持ち帰り。
どんな味かな。

楽しみ~。



gg.jpg



家に帰って早速試食。
まずはクレーム・ブリュレから。

ドーナツの中はこんな感じ。
揚げたドーナツの真ん中にバニラ・ビーンズの入ったちょっとヨーグルトっぽい味のする
クリームが入っています。
ドーナツの外側には香ばしい味の砂糖がまぶしてあり、クリームの酸味とよく合っています。


ff.jpg



そして、チョコレート・ドーナツ ( 名前を聞いたのですが、忘れてしまいました・・・。 )
中はこんな感じ。
至ってフツーのドーナツに見えるのですが・・・
ドーナツの所々にとろっとしたチョコレート・クリームが入っているのが珍しいです。

一番外側はチョコレート色の砂糖でしっかりコーティングされています。

こう書くと、ものすご~く甘いドーナツを想像してしまうかもしれませんが、
意外な事に、このドーナツ、あんまり甘くありません。

甘いのは外側のお砂糖だけで、ドーナツ自体は甘さ控えめ、中に混ざっている
チョコレート・クリームはちょっとビター。
とてもバランスのとれた味です。


***



こちらのドーナツ・プラント、ニューヨークでのお店は本店1店舗のみ。 ( 2010年10月現在 )
あとはディーン アンド デルーカ ( DEAN & DELUCA ) 等の有名スーパーでの委託販売を
行っているようです。

でも、調べてみたら日本には直営店が沢山あるんですね !
成城石井にない時は、直営店に行けばよかったのね。
知らなかった・・・。



DOUGHNUT PLANT
379 Grand Street, New York, NY 10002
( 月曜休み。ドーナツが売り切れ次第終了なので、行かれる時はお早めに ! )





























nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

seiji

へぇ~、普段あまり甘いモノは食べないんですが。。。
大手ドーナツ屋さんのヤツは甘いじゃないですか。
甘く無いと言われると、俄然興味があります。
ちょっと、今度行ってみます。
日本にもそんなドーナツ屋さんがあったんですね。

by seiji (2010-10-09 11:52) 

ライムグリーン

>seiji様
ドーナツ、美味しかったですよー。
おすすめです。
ちょっと不便な場所にありますが、周りに面白いお店が沢山あるので、
散歩がてら行かれては?

by ライムグリーン (2010-10-09 12:32) 

hirochiki

甘いものは、もちろん大好きです!
色々な形と大きさのドーナツがありますね。
私は、やはりチョコレート・ドーナツが良いです☆
ドーナツのところどころにチョコクリームが入っているなんて、
嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
by hirochiki (2010-10-09 15:54) 

ライムグリーン

>hirochiki 様
私もチョコレート・ドーナツ大好きです。
でも、プレーン・ドーナツもクリーム系も捨てがたい・・
結局、ドーナツは全部好きっていう事ですね(笑)。

by ライムグリーン (2010-10-11 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。