気軽なアート・フェスティバル [マンハッタンでみつけたこと]

aa.jpg



前述のパレードのあと、マンハッタンをずーっと南下して、向かった先は
ブルックリン ( Brooklyn ) のダンボ ( Dumbo )。

なんだか可愛い名前ですが、あの象さんから取った名前ではなく、
ダウン・アンダー・ザ・マンハッタン・ブリッジ・オーバーパス
( Down Under the Manhattan Bridge Overpass ) の略。



dd.jpg



ダンボはイースト川 ( East River ) 沿いのマンハッタン橋とブルックリン橋に
挟まれた地区を中心に広がっています。
昔は倉庫街だった場所に、70年代後半から広い住居を求めるアーティスト達が住み始めました。
今でも地区内には沢山のギャラリーがあります。


hh.jpg



今回のお目当ては、ダンボで開催されていたアート・フェスティバル。
フェスティバルは地区内のギャラリーの無料開放やストリート・パーフォーマンス、
デモンストレーションなど多岐に亘り、ぶらぶら歩きながら気に行ったものがあれば
立ち止まって見たり聴いたり参加したり出来る気軽な感じのもの。


ll.jpg



駐車場の一角で行われていたストリート・パーフォーマンス。
手を振ったり、しゃがんだり、列の先頭の人の動きに合わせて各自が動きます。



gg.jpg



道行く人と握手を続けていた全身タイツ ( ? ) のパフォーマー。
一見、置物のようで突然動くので、見ていた女の子がびっくりしていました。



oo.jpg



地区内にはお洒落なレストランも沢山。



kk.jpg



いい感じのメキシカン・レストランは満員御礼。
お店の外には席待ちの列が。



nn.jpg



かつて使われていた線路。
いい味だしてます。



pp.jpg



川沿いには、綺麗に整備され、マンハッタンのビル群を一望できる公園があり、こちらも
大勢の人でにぎわっていました。


jj.jpg



いささか歩き疲れたので一休みして飲んだレモン・ジュース。
ものすごく酸っぱくて、疲れも吹き飛びました。



ii.jpg



ハロウィンが近いので、スーパーには大きなかぼちゃが並んでいます。



mm.jpg



開放されていた建物の中にあった人目を引くかわいい時計。




今回、初めてダンボに足を踏み入れましたが、限られた範囲に、ギャラリーやショップ
レストランなどがひしめく、ちょっと不思議でおもしろい場所でした。

今度はゆっくり食事に出かけるのもいいかな。





































nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。