ハーレムで見つけたこと [マンハッタンでみつけたこと]

032.JPG


ハーレムでは、7月から8月にかけてハーレム・ウィーク ( HARLEM WEEK ) という名のもとに
色々なイベントを開催中。
特に、8月15日には、ハーレム・ディ ( HARLEM DAY ) という大規模なイベントが行われると聞き、
行ってみる事にしました。

当日、お昼過ぎに到着すると、目抜き通りを数ブロックに渡って遊歩道にした会場には
既に大勢の人が。

場所柄、殆どが黒人の方です。

030.JPG



会場には数ヶ所に特設ステージが設けられ、その中の一つでは、女性トランペッターが熱演中。


034.JPG



こちらはドレッド・ヘアー用の帽子を売る露店。
ハーレムっぽくて面白いですね。



039.JPG



「街角無料健康診断」のような健康診断のブースもあり、健康相談や血糖値・視力の
測定を行っていました。

上は視力測定中の男性。結果はいかに?


027.JPG



スピーカーから流れる音楽に合わせて渋いダンスを披露し、拍手喝采を浴びていた男性。
ダンディーです。

その他、アフリカ系のエスニック料理を売る屋台やカリブの楽器スティール・バンを演奏する
グループなど普段はあまり目にする事のない、アフリカやカリブの文化の一端を味わう
ことのできる面白いイベントでした。


024.JPG



会場を一通り見た後、せっかくなので、付近を散策。
まずは毎週水曜日に行われる、アマチュア・ナイトで有名なアポロ・シアター
( The Apollo Theater )へ。

有名観光スポットなので、シアターの前は観光客で一杯。


042.JPG



ソウル・フードの老舗、古めかしい店舗が魅力的なシルビアズ ( Sylvia's )。
こちらも大盛況でした。



ハーレムを歩いていて気が付いたのが、皆んなちゃんと信号を守るということ。
あたりまえの事なんですが、マンハッタンの他の場所では、歩行者が信号を守らないというか、
最初から信号を見ていなくて、とりあえず横断歩道を渡り始めてから車が来ていないか
確認するというかんじ。

赤信号で歩道を横断中に車が来ても、まったくお構いなく横断し続ける人もいて、
車が立ち往生してしまうなんていうのはよくある事です。

そんな光景があたりまえになっていたので、周りの人が信号が黄色になるとちゃんと立ち止まり、
信号待ちをしているのを見ていたく感心してしまったのですが、それが普通なんですよね。

これからは信号無視しないように気を付けよう・・・。














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

迫力のブルースほとんど見学会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。