6分の1。 [マンハッタンでみつけたこと]

025.JPG



6月12日・13日にマジソン・スクエア・パーク ( Madison Square Park ) で開催された、
バーベキューの祭典、ビック・アップル・バーベキュー ( Big Apple Barbecue ) に行って
きました。
アメリカ各地のバーベキューのお店が集まり、一度にいろいろなお店の味を手軽に楽しむ事が出来る
催しです。

12日の午後1時過ぎにマジソン・スクエア・パークに着くと、既にすごい人込み。
参加店は全部で18店だったので、「ビールでも飲みながら、一通り見てどれを食べるか決めよう!」と思い、まずビールを買いに行きます。

最初に受付ブースで身分証明書を見せると( アメリカではアルコール購入時には生年月日の入った身分証明書を見せなければいけない。) 、手首にテープを巻いてくれるので、アルコールを買う度に身分証明書を出さなくて済む仕組み。

ビールを確保し、いざ品定め・・・と思い、お店が並んでいる方に行こうとすると、
「ここから先、アルコール禁止」の看板が。
アルコールが飲めるエリアとお店が並んでいるエリアが分かれていたんですね。

さすが、アルコール類には厳しいアメリカ。と感心している場合ではありません。
当てが外れてしまった。
先にバーベキューを買ってから、アルコールエリアに来れば良かった・・・。

とりあえず、ビールを飲み干し、品定めに出かけます。


063.JPG



バーベキューのお店はマジソン・スクエア・パークを L字型に取り囲むように並んでいたのですが、
一歩公園の外に出ると、屋台が燃えているのかと思う程のものすごい煙。
迫力があります。


041.JPG



覗くお店、覗くお店、全部美味しそうで迷います。
全てのお店を一通り見た後、まずは濃厚なソースが魅惑的な、ベイビー・バック・リブ
( Baby Back Ribs ) のお店、ラック・アンド・ソウル( Rack & Soul ) へ。


050.JPG


お店の行列の最後尾を示すのぼりを目指します。



どのお店にも長~い行列が出来ていますが、メニューが1種類で一皿8ドルの明朗会計なので、
列はどんどん進みます。

周りを見渡せば、みんな列に並びながらバーベキューを食べ、新しく買ったお皿を持ってそのまま
別のお店の列に並び、又それを食べる・・・という事を繰り返していたので、見習う事にし、購入後はお皿に手を付けずそのまま次のお店へ。


070.JPG



次に並んだのはこちらのスモーク・ソーセージ ( Smoked Sausage ) のお店、
ジム・アンド・ニックス・バーベキュー ( Jim'N Nick's Bar-B-Q )。

行列に並びながら、先程買ったベイビー・バック・リブを食べます。
余分な脂の落ちた、カリカリのリブがとても美味しい。

食べ終わるか終らない内に列の先頭に到着し、スモーク・ソーセージを購入。
こちらは早速頂きます。

スモーク・ソーセージも美味しかったのですが、付け合わせのピメント・チーズ( Pimento Cheese ) が絶品でした。
ピメントとはパプリカの意味で、チーズの間に小間切れになったパプリカが入っていました。
初めて食べましたが、アメリカ南部ではポピュラーな食べ物なんだそうです。
南部に住んでいましたが、全然知りませんでした・・・。


074.JPG



そろそろお腹も膨れてきたので、最後の一皿として、プルド・ポーク ( Pulled Pork ) のお店、
ブラック・ジャック・バーベキュー ( Black Jack BBQ ) の列に並びます。

待っていると、焼きあがった肉の塊がどーんと目の前に置かれました。
これを細かく裂いて、パンに挟んで食べるのですが、この塊は一体何人分なんでしょう?
とにかく、すごい大きさです。


076.JPG


そして出てきたプルド・ポーク。
ちょっとケチャップの味が強すぎましたが、お肉はとても美味しかったです。


結局、三皿で満腹に。

出店していたお店は、全部で18件。
その中のたった、6分の1 しか制覇出来なかったかと思うと、ちょっとくやしい。
もっと大きな胃袋が欲しいです。

























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。