期待外れ?期待通り? [マンハッタンでみつけたこと]

076.JPG


ミュージマム・マイル(Museum Mile) に行ってきました。
ミュージマム・マイルというのは、5番街の82丁目から105丁目の約1マイル(1.6km) に集まって
いる美術館を、年に一度、時間限定で無料開放しちゃおう!という太っ腹な企画で、毎年6月に
開催されます。

今年の参加美術館は9館。
その中で、既に行ったことが有る所、興味がなさそうな所は外して、ノイエ・ギャラリー
( Neue Galerie ) に的を絞りました。
20世紀のオーストリアとドイツの作品を集めたギャラリーです。

当日、開館約30分前に現地に行くと、既に行列が・・・。
やっぱり、この企画、人気あるんですね。

午後6時の開館時刻を過ぎても、遅々として列が進まないのでおかしいなーと思いつつ、待つこと
約1時間。
中に入って、理由が分かりました。
ノイエ・ギャラリー、とっても小さかったんです。

2階と3階が展示スペースになっていて、2階は常設展、3階は企画展になっています。
常設展は、絵画と食器類、調度品の展示。
数は少ないですが、グスタフ・クリムト( Gustav Klimt ) の名作、アデーレ・ブロッホ・バウアーの
肖像Ⅰ(Adele Bloch- Bauer Ⅰ) やエゴン・シーレ(Egon Schiele) の作品等、見ごたえのある絵が展示してあります。

企画展は、オットー・ディックス ( Otto Dix ) という画家の物でしたが、作風があまり好きに
なれなかったのと、だんだん人が増えてすごい混雑ぶりになってきたのとで、殆ど素通りし、
結局、30分弱で美術館を出ました。

1時間並んだ割には、あっけなかったですが、好きなクリムトの作品を見る事ができたので
良しとしよう・・・。



外に出ると、5番街が遊歩道になっていて路面はちびっこ達のお絵かきギャラリーになっていました

030.JPG


なかなか、アーティスティックな絵を描いていた男の子。
センスあります。


037.JPG


大作を描き終えてご満悦。


053.JPG


どさくさにまぎれて、大人も・・・おいおい。


その他、大道芸人や、ピエロなど、子供が喜びそうな企画が盛りだくさん。
そのせいか、家族連れが目立ちました。


065.JPG


風船職人はいつでも大人気。


084.JPG


火を吹いたので驚いていたら・・・


087.JPG


今度は火を飲みこんでしまいました。


081.JPG


行列もなく、意外と空いていたメトロポリタン美術館。
でも、中は混んでいるのかな。



ノイエ・ギャラリーはちょっと期待外れでしたが、そのあとのそぞろ歩きが楽しかった、
ミュージアム・マイルでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。