海の上で暮らしてみたら。 Day9 [クルーズ]

015.jpg


ソレント(Sorrento)は、イタリアのアマルフィ海岸 (Costiera Amalfitana) にある風光明媚な  リゾート地で、アマルフィ海岸全体が、その景観の美しさと多様性で世界遺産に登録されています。
ソレントには、青の洞窟の有るカプリ島行きのフェリーの発着所もあり、港周辺は多くの観光客で  賑わっています。

街の中心は崖の上にあり、港からは細長く続く坂道を延々と上っていきます。
途中、ホテルの中庭のような所を抜けると、街の端っこに到着しました。
街中の道路は全て道幅が狭く、大通りでさえ、車2台すれ違うのがやっと。
車が侵入できない程細い通りも多いので、小回りのきくスクーターが道端に沢山駐輪されていたのが印象的でした。


この辺りの特産品は、リモンチェッロ (Limoncello) というリキュール。
名前のとおり、リモーネ (Limone) 、レモンで出来たお酒です。
ソレントには、このリモンチェッロの専門店が何件かあります。
どの店にも壁一面にリモンチェッロが並べられ、店内は鮮やかなレモンイエロー、一色です。


***



港の中には、客船が大きすぎて入港出来ない所もあります。
そんな時には、港の沖合に船を停泊させ、テンダーボートと呼ばれる、船に装備されている小型の  ボートを船から下ろし、そちらに乗り換えて港まで行きます。
ボートといっても、ちゃんと屋根が付いていて(もちろんエンジンも)、一度に100人程乗れるように  なっています。

ソレントには、このテンダーボートで入港しました。
船から港までは約20分。
穏やかな日で、さほど揺れは感じませんでしたが、風が強く波の高い日には、当然、かなり揺れ  ます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。