海の上で暮らしてみたら。 Day10 [クルーズ]

049.jpg


今回のクルーズスケジュールは、朝7時過ぎに寄港地に入港して、夕方6時頃に出港というパターンが多く、毎朝寝坊していた私には、入港風景をみるチャンスがなかったのですが、ここ、アジャクシオ(Ajaccio) では、入港が午後12時だった為、入港風景を楽しむ事が出来ました。

デッキから見るアジャクシオは、真っ青な空の下、なだらかなカーブを描く山のふもとに、テラコッタの屋根が連なるとても美しい町。
フランスのコルシカ (Corsica) 島にあり、ナポレオン生誕の地として有名です。
今でも、ナポレオンの生家が残っていて、観光名所の一つになっています。

カラフルな庇が軒を連ねる旧市街の通りのカフェには、いかにもフランスらしいラタンのイスが並び、 新聞を読んだり、おしゃべりに興じている人達で賑わっていて、リゾートらしさ満点。
沢山あるカフェの間々には、こちらも又、フランスらしい粋なデザインの商品を並べたブティックや  靴屋、雑貨店が並びます。
丁度、太陽が真上にある時間帯に町を散策したので、路地にもまんべんなく太陽の光が差し込んで、町全体がとても明るく見えました。


***


109.jpg



この日の夜には、デッキパーティーがありました。
屋外のプールサイドにはブッフェ、ステージにはバンドが登場し、少し遅めの食事を楽しむ人や、音楽に合わせて踊る人達で賑わいました。
最後には、プリンセスクルーズ恒例のシャンパンタワーが登場し、楽しいパーティは終わりました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。