海の上で暮らしてみたら。 Day8 [クルーズ]

369.jpg



メッシーナ(Messina) はイタリアの南部、シチリア島 (Sicilia) にある小さな港町。
のんびりした雰囲気の街ですが、100年ほど前に起こった大地震で壊滅的な打撃を受け、その後、再建されたそうです。
時を経た今では、その痕跡は全く見当たりませんが、そういわれてみれば、街中の建物は全体的に新しいような気がします。(といっても、百年近くは経っているのですが。)

おしゃれな小売店が並ぶ目抜き通りがあり、ウインドーショッピングをしながらぶらぶら散策するのが楽しい街です。
ただ、午後1時から4時半まではクローズするお店が多いので、欲しいものを見つけたら、後でまた 来ようとは思わずに、その場で購入した方が良さそうです。


***


旅行代理店のオプショナルツアーのように、船にも寄港地ごとにオプショナルツアーがあります。
代表的な物は、寄港地の観光名所をガイドと一緒に徒歩で回るツアーですが、寄港地から日帰りで行ける距離内に有名な観光地が有ると、港からそこまでバスを仕立てて行きます。

今回のメッシーナでは、近くにタオルミーナという有名なリゾート地があったので、「タオルミーナ一日観光」というツアーが組まれていました。
私は参加しませんでしたが、参加した人の話では、とても人気の高いツアーで、このツアーだけで バスが三台出たそうです。

バス一台の定員が50人として150人。
このクルーズの乗客は700人程でしたから、乗客の約5人に1人はこのツアーに参加している計算になります。
うーん、タオルミーナ、そんなにいい所だったのかな。
参加せず、ちょっと後悔。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。