海の上で暮らしてみたら。 Day3 [クルーズ]

353.jpg


スプリト(Split) はクロアチア(Croatia) の城郭都市。
街全体と街の中心にあるディオクレティアヌス宮殿が世界遺産に指定されています。

街の中心部へは城郭の大きな門をくぐり抜けて入ります。
城郭の中にある建物は、全て石造りで、小道が建物と建物の間にくねくねと張り巡らされています。
道幅がせまく、見通しが利かないので、まるで迷路の中を歩いている様。
所々に大きな広場があり、当てもなくぶらぶら歩いていると、必ずどこかの広場に行きつく様になっています。

世界遺産とはいえ、城郭の中には今でも人が普通に生活しているので、魚市場があったり、洗濯物が干されていたりと、生活感に溢れています。
魚市場では、量り売りした魚をそのままがーんとレジ袋に入れてお客さんに渡しているのが印象的でした。

城郭の西側には真っ青な海がせまり、海岸に沿って整備されている真っ白な遊歩道とのコントラストがとても綺麗で、いかにもヨーロッパのリゾートといった感じ。
遊歩道の傍らにはカフェがずらりと並んでいて、地元の人やヨーロッパ各国からの観光客が海を眺めながらのんびりとおしゃべりに興じています。

***



どの船に乗っても、クルーズ期間中に一度は、キャプテン主催のカクテルパーティーという、船のキャプテンが乗客全員(大抵は食事の時間別に二回に分けられる)を招待して、キャプテン自身の自己 紹介と主だった乗組員を紹介する会があります。
この日は、そのカクテルパーティの日でした。

パーティではカナッペと飲み物が振る舞われ、キャプテンが主だった乗組員を紹介をして30分程で終わりましたが、イタリア人のキャプテンのジョークを交えての乗組員紹介に会場は大いに盛り上がりました。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。