海の上で暮らしてみたら。 Day4 [クルーズ]

043.jpg


翌日は、モンテネグロ(Montenegro) のコトル(Kotor) に入港。
フィヨルド地形で、港に山が迫っているので、要塞が山の頂上にあり、かつて山側からの敵の侵入を防ぐ為につくられた、万里の長城のような壁が、街をぐるりと取り囲んで張り巡らされています。

ふもとから要塞までは40分程という事でしたので、登ってみました。
傾斜は緩やかでしたが、日差しが強いので汗がどんどん噴き出してきます。
途中で休憩しながら、50分後に要塞に到着。
要塞からはふもとの街や港、対岸やはるかかなたの山々まで見渡すことが出来、よれよれになり ながら登った甲斐があったなと思いました。(大げさですが・・・。)


057.jpg


街中に戻り、カフェで美味しいローカルビールを飲みました。
喉がからからで、一口ごとに体の細胞ひとつひとつまで水分が行き渡り、生き返ったような感じ。
(これも又、大げさですが・・・。)

モンテネグロの通貨はユーロですが、物価はまだまだ安く、ビール一杯2ユーロ弱(約250円程)  でした。


***



078.jpg



「明日の出港風景は絶対に見逃せない!」と前日のキャプテンズパーティーで聞いていたので、出港直後に甲板に出ました。
評判通り、フィヨルドの山々と入江が連なる風景は本当に綺麗で、世の中にはまだまだ見たことの ない美しい風景が存在するんだなぁとしみじみ。


コトルも、コトルの自然と文化, 歴史地域が世界遺産に指定されています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。