ほとんど野球、ちょっとだけワイン。 [旅]

aa.jpg



11月上旬のお天気のいい週末、野球の殿堂博物館
( The National Baseball Hall of Fame and Museum ) に行ってきました。
一応、ニューヨーク州にあるのですが、マンハッタンからだと車で3時間程かかります。
嬉しいことに、まだ少し紅葉が残っていました。



bb.jpg



マンハッタンを抜けて少し経つと、長閑な風景が車窓一杯に拡がります。
気持ちいい~。



dd.jpg



無事に博物館に到着。
博物館はクーパーズタウン ( Cooperstown ) という小さな町にあります。
ひときわ目立つ博物館の大きな建物。



ii.jpg



モダンな感じの内部。



ee.jpg



では早速見学・・・と思ったら、こんなお茶目な牛のオブジェに出迎えられました。
まさか展示物がみんなこんなではないよね・・・。



ff.jpg



不安も杞憂に終わり、次のコーナーからは至って真面目な展示が続きます。
日本の野球関連のグッズも沢山展示されていました。

こちらは、野球のゲーム版。
何でも鑑定団 ( って、まだあるんでしたっけ ??? ) に出てきそう・・・。



gg.jpg



ベーブ・ルース来日時のポスター。
横書きが右から始まっている所に時代を感じます。



jj.jpg



館内にはベーブ・ルースだけの独立したコーナーもあり・・・



ll.jpg



ベーブ・ルースがヤンキース時代に使ったロッカーのレプリカや・・・



kk.jpg



ベーブ・ルースが使っていたグローブ等が展示されていました。
今のグローブと比べると随分小さくて使いにくそう !



mm.jpg



こちらは昔のセントルイス・カージナルス ( St. Louis Cardinals ) のユニフォーム。
写真だと分かりにくいですが、文字と絵の部分はなんと、刺繍 !



nn.jpg



昔の試合観戦用ベンチ。
う~ん、これは・・・ずっと座っていたらおしりが痛くなりそう・・・。



oo.jpg



こちらは昔球場で売られていた物の展示コーナー。



qq.jpg



ポップ・コーンの入れ物。
今も昔もポップコーンは野球観戦の必需品。



rr.jpg



お寿司 !
リアルな握りの見本はカッパ橋から輸入したんでしょうか・・・。



ss.jpg



歴代の記録保持者のコーナーには、メジャー・リーグの記録保持者と一緒に
日本のプロ野球の記録保持者も展示されていました。
こちらは王貞治さんのホームラン868本の記録とグローブ。



uu.jpg



メジャー・リーグの記録保持者を検索すると、
ヒットの部門でイチロー選手の名前がずらりと並びました。



vv.jpg



博物館の核の部分、「殿堂」です。



xx.jpg



歴代の殿堂入りした選手が年毎に並んでいました。
気になったのが、開いているスペースがあと2~3年分しかなかった事。
その後は別館を建てるのかしら ?
大きなお世話だけど、ちょっと心配・・・。



yy.jpg



各地からやってくる野球ファンの為に、出口付近には広いお土産物屋さんも併設。

入館してここまで辿りつくのに3時間。
見応えのある博物館だったな~。



ff.jpg



博物館を出て、通りを散策してみる事に。
500m程の長さの目抜き通りは・・・



gg.jpg



殆ど野球関連のお店で占められていました。
こちらはカフェ。



hh.jpg



モーテル。



ii.jpg



バット専門店。



jj.jpg

kk.jpg

ll.jpg



土産物屋さん ( の一部 )。
など、よくこんなに同じようなお店が有ってやっていけるなぁと思う程、野球一色。



aa.jpg



クーパーズタウンは本当にこじんまりとした町で、周りには自然が広がっていました。
空気が澄んでいるせいか、空の色も真っ青。



bb.jpg



閑静な住宅地を抜けると・・・



ee.jpg



突然大きな湖が登場 !



cc.jpg



水も澄んでいてものすご~く綺麗です。



dd.jpg



思わず、深呼吸。
いやぁ、いいですね~。



mm.jpg



その後、立ち寄ったレストランでは、こんなビールを発見。
朝から晩まで野球三昧の一日でした。



***



aa.jpg


翌朝・・・なんか寒いなぁ~と思って外に出たら、車に霜が降りていました。
寒いハズだ・・・。



bb.jpg



車をあたためて出発。
途中、こんな長閑な風景をみながら・・・



cc.jpg



目的地に到着。
こちらは、ブラザーフット・ワイナリー ( Brotherhood Winery ) という、
アメリカで一番古いワイナリーです。



dd.jpg



ワイナリー内には小さなブドウ畑がありました。 ( メインの畑は他にあるそうです。 )



ee.jpg



石造りの古めかしい建物。
こちらのワイナリーでは見学ツアーを行っていたので、参加する事にしました。



ff.jpg



ガイドさんに案内されて地下に続く階段をおります。
わくわく・・・。



gg.jpg



地上よりもかなり湿度が高かった地下。
秘密の香りのする ( ? ) 通路の先には・・・



hh.jpg



巨大なセラーがありました !
2m程の高さのワインの樽がごろごろ並んでいます。



ii.jpg



昔のワイン絞り機。



jj.jpg



こちらはビンテージ・ワインの保存蔵。
入り口の扉には頑丈な鍵が付いていました。



ll.jpg



地下はとても広く、別の場所には熟成を待っているワインの樽が種類別に整然と並んでいました。
ああ、樽ごと持って帰りたい・・・。



mm.jpg



最後に、お楽しみの試飲タイム。
シャンパンから始まって、重めの赤ワインまで、色々と飲み比べました。
すっかりいい気分になり、気に入ったワインを購入。



oo.jpg



続いて敷地内にあったレストランでお昼ご飯を食べました。



pp.jpg



大好物のクラブ・ケーキ ( 蟹の身がぎっしり入ったコロッケのようなもの。 ) を注文。
クラブ・ケーキはもちろんの事、
サラダに掛っていた赤ワインを使ったドレッシングが美味しかった !



***



qq.jpg



野球の殿堂博物館がメインだったはずなのに、気が付けば沢山お酒を買い込んでいました。
これから、ちびちび楽しみたいと思います。
( ちびちびは無理かな~。 )



nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 14

seiji

クーパーズタウン、行かれたんですね~
Hall of Fame、良いですよねー。見ごたえたっぷり。
私も3時間は軽く見ていました。しかも行く時期によって特別展示が変わるので、また行きたいなーと思っているんですが。。。
コンピュータで検索できるのは私が行った3-4年前にはなかったような気がします。
ワイナリーもいい雰囲気ですね!

by seiji (2011-11-27 09:11) 

海を渡る

こんばんは。
野球の殿堂博物館、面白そうですね。
見るのも一日掛かりになりそうですね。
日本人の名前があるのは誇らしいです^^。
ワイナリーもいいですね。
試飲があって!
by 海を渡る (2011-11-27 20:02) 

ライムグリーン

>seiji 様 あ、やはり、seijiさんは既に制覇していたんですね!
あの小さな町であの大きな博物館だけがひと際目立っていましたね^^
コンピューターは最近導入されたんでしょうか?
いろいろと細かい所で努力している博物館なんですね・・・。
by ライムグリーン (2011-11-29 11:31) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 そうですね。その気になれば朝から晩までどっぷりと野球の歴史に漬かれると思います^^
私も、沢山の日本人の選手の名前を見つけて嬉しくなりました!
(他にも松井選手や新庄選手の使った道具の展示もありました。)
ワイナリーの試飲は楽しかったですね~。
又行きたいです・・・。

by ライムグリーン (2011-11-29 11:35) 

song4u

こんにちは。
名前を聞いてはおりましたが、詳細に見たのは初めてです。
ご紹介、誠にありがとうございます!^^
by song4u (2011-11-29 12:58) 

hirochiki

野球の博物館は、しっかりと見て回った後にお土産を買うことができるのもいいですよね。
紅葉の葉が綺麗な湖の水面に浮かんでいる写真がとても美しいです。
いいお天気で良かったですね。
ところで、クラブ・ケーキは、どのような味つけがされているのでしょうか。

by hirochiki (2011-11-29 20:38) 

rappi

本当に野球一色の街なんですね。^^
博物館も日本と違って規模の大きさにびっくりです。
その中の偉大な選手に混じってイチローの名前があるのは、
日本人として嬉しいですね。^^
by rappi (2011-11-30 08:01) 

ライムグリーン

>song4u 様 殿堂博物館って日本でも有名なんですね!
そういえば、日本にも野球の殿堂がありますよね^^
by ライムグリーン (2011-11-30 09:21) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 宝くじには当りませんが(笑)、なぜか旅行中はお天気が良い事が多いです。
クラブ・ケーキはソースと一緒に食べるのが普通なので、クラブ・ケーキ自体の味付けは塩と胡椒位です。
お店によって色々なソースが掛っているので、お店で注文する度に、
どんなソースが出てくるのか楽しみです^^

by ライムグリーン (2011-11-30 09:26) 

ライムグリーン

>rappi 様 ひょっとして、日本の殿堂に行かれた事が
あるんでしょうか^^
イチロー選手はマリナーズのコーナーでも大きく取り上げられていて、
バットやユニフォームなどがチームのコーナーの殆ど全部を占めてしまう程、大々的に展示されていました。
改めて、イチロー選手すごい!と思ってしまいました・・・。

by ライムグリーン (2011-11-30 09:31) 

joyclimb

青空と緑の丘、清清しい景色です!
角にグローブを持つ牛、とてもインパクトあります!
目抜き通りのお店の看板、どれも野球の町らしいものですね。
by joyclimb (2011-11-30 23:05) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 私もあの風景を見て、思いっきりなごみました^^
自然はいいですね~。
お店の看板はどれもちょっと古めかしく味のあるデザインで、
町の雰囲気に良く合っていました。


by ライムグリーン (2011-12-01 03:15) 

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ再開しました。
今後ともよろしくお願いします。

nice&コメントありがとうございました。

野球の殿堂博物館、じっくり見させていただきました。
楽しめましたよ。
by kawasemi (2011-12-01 13:29) 

ライムグリーン

>kawasemi 様 お帰りなさい!
忙しさもピークを過ぎたんですね。お疲れ様でした。
楽しく読んでいただけて良かったです^^
by ライムグリーン (2011-12-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。