リオハ万歳 ! ( Day 6 - 8 ) [クルーズ]

日がな一日、ぼーっと過ごした6日目の終日航海日を経て、
7日目はいよいよ最後の寄港地イビザ ( Ibiza ) に到着。

事前にインターネットで調べた所、イビザはその昔イギリスからのヒッピー達が
集まる場所として有名だったそうで、
その名残か現在は小さな島の中に大規模なクラブが何件もあり、
「イビザ」と入力すると、「クラブ」や「ドラッグ」という言葉が出てくるので、 
一体どんな場所 ? 安全なのかイビザ ? と思いながら下船すると・・・



aa.jpg



至って普通の静かな港町でした ( 夜はどうなるのか分かりませんが・・・ )。



aa.jpg



まずは、港沿いの小高い丘に築かれた城砦に沿って登って行ってみる事に。



bb.jpg



こちらが城砦への入口。
立派だな~。
昔は門の両脇に強面の門番が立っていたんでしょうね !



cc.jpg



門をくぐると、道が右と左にわかれていて、
どちらを通っても城砦の内側をぐるりと一周出来るようになっていました。
右に行くか、左に行くか・・・しばし悩んで左に行くことに決定。



dd.jpg



道端には可愛いポストが・・・。
黄色のポストって珍しいですよね !



ff.jpg



ゆるい勾配の上り坂が続きます。
暫く歩いて行くと・・・



gg.jpg



見晴らしのいい広場に出ました !
広場の先端には港を一望出来る見張りの塔がありました。



hh.jpg



眼下に広がる港。



ee.jpg



真っ白な壁の建物が青い空に映えます。



ii.jpg



さらに登り坂は続きます。
ここから先は一旦海岸線から離れ、建物の間の細い道を登って行きます。



bb.jpg



くねくねと曲がりくねった道を歩いて方角が分からなくなりそうになった頃・・・



cc.jpg



丘の頂上に建っている大聖堂が見えてきました。



aa.jpg



大聖堂に到着。
城砦に入る前に見た時には、かなり高い位置に建っていると思いましたが、
意外と楽に辿り着く事が出来ました。
内部は典型的なカトリックの造り。



kk.jpg



頂上を制覇 ( ? ) し、再び海を見渡せる道に戻ります。



mm.jpg



登りきったので、あとは下るだけ !



nn.jpg



砦が見えてきました。
こちらも眺めが良さそう。



oo.jpg



砦に置いてあった大砲。
ピカピカで、今でも十分使えそうなところがコワイ・・・。



jj.jpg



遥か彼方に見える港には、ラインダムが静かに停泊してました。



pp.jpg



陸側に風車を発見 !
新しそうなので、今でも使っているのかな ?



bb.jpg



下り始めて暫くして、反対側を登ってきた時よりもかなり勾配がきつい事に気が付きました。
・・・と言う事は、もしこちら側から登っていたら、もっと大変だったはず。
登るときに左側の道を選んでよかった~ !



rr.jpg



どんどん下って、登り始めの地点の小さな広場に到着。



uu.jpg



そして・・・運動した後はこれでしょうと言う事で、ビールを一杯。
ぷは~旨いっ・・・て完全にオヤジですね。
失礼しました~。



aa.jpg



ビールで元気が出た後は、城砦の外側を散策してみます。
こちらはギリシャ風の建物が印象的な、昔からのマーケット。



bb.jpg



中はこんな感じ。
こじんまりとしています。



ss.jpg



町の至る所で白いシャツが売られていました。
名産なのかな ?



xx.jpg



ヨーロッパの薬局は、なぜかみんな派手な看板を出しています。



ww.jpg



緑のドアに緑の車。
この車はこのお家の人の物でしょうか ?




yy.jpg



鮨魂と書いて、Sushi Soul。
渋いネーミングのお寿司屋さん。
いい寿司、握ってくれそうです・・・。



zz.jpg



街路樹として沢山植えられていたオリーブの樹。
美味しそう~と思ってしまうのは私だけ ?



aa.jpg



こちらは、エル・ザガーン ( El Zaguan ) というタパス・バー。
先程ビールを飲んだよーな気がしますが、お腹が空いたので入ります !



cc.jpg



こちらのお店はタパスに特に力を入れていて、




bb.jpg



カウンターにはご覧の様な、お寿司屋さんにありそうなショーケースがずらりと並んでいます。
それぞれのケースごとに違うタパスが入っていて、好きな物を自分で取りに行く仕組み。
種類が沢山ありすぎてどれを取ろうか、う~ん悩む・・・。



dd.jpg



・・・で悩んだ末に選んだのがこちら。
もちろん、ここでもリオハを注文。

このタパス達・・・どれも工夫されていて、ものすごーく美味しかった !
この旅行中に食べた中で一番だったんじゃないかと思います。

更に、こちらのお店ではタパスが出来あがると、お皿に載せて席の間を廻ってくれるので、
ついつい手を出してしまいました。
あっという間にワインもなくなり、追加でもう一杯。
嗚呼、しあわせ。



ee.jpg



すっかり満足して船に戻り、いよいよ出港です。
さようならイビザ !



aa.jpg



長いようで短かった1週間、船内でも船外でも美味しいものを沢山食べ
美味しいワインを沢山飲みました。
もちろん、観光も楽しかったけれど、食いしん坊の私にとっては
美味しいお料理とお酒に勝るものはなく、至福のクルーズでした。
タパス最高 ! リオハ万歳 !



***



ff.jpg



そして翌日・・・・空港でしつこくタパスを食べ、ワインを飲んでから帰りの便に乗ったのでした・・・。



nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 14

seiji

ごぶさたしてます。
本場のタパスいいな~、バルのハシゴ最高ですよね。
しかも1111111111の更新、お見事です!

by seiji (2011-11-12 19:46) 

alo-had

素晴らしい。。。
「ザ・異国」な光景にしびれます。
羨ましい。w
by alo-had (2011-11-13 09:02) 

ライムグリーン

>seiji 様 お久しぶりです!
今年の夏も、たくさん野球に行かれたんでしょうか?
タパス、本当に美味しかったです。
更新の数字に気が付いて頂いて有難うございます^^
世間で話題になっていたので、使ってみました。
by ライムグリーン (2011-11-13 09:51) 

ライムグリーン

>aho-had 様 「ザ・異国」ってナイスな表現ですね^^
コメントありがとうございます!
by ライムグリーン (2011-11-13 09:56) 

海を渡る

本当に異国情緒たっぷりの街ばかりですね^^。
ゆっくりと写真でも撮りながら歩きたいです。
by 海を渡る (2011-11-13 11:19) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 海を渡るさんが街の写真を撮ったら、きっととても味わい深いものになるでしょうね!
見てみたいです^^

by ライムグリーン (2011-11-13 12:38) 

hirochiki

やはり、旅に美味しいお料理はつきものですよね!(笑)
お天気にも恵まれたようでいい汗をかかれたのではないでしょうか。
今回はしっかり運動もされたようですから、
きっとプラスマイナスゼロだと思いますよ(*^^)v
それにしても美味しそうなタパス、一度食べ始めたら私も止まらなくなりそうです^_^;
by hirochiki (2011-11-13 16:27) 

joyclimb

石造りと青空のコンビ、爽快な雰囲気です!
黄色のポストの王冠マーク、可愛いですね。
いつも外国で手際よく注文する姿(様子)、素晴らしいです!

by joyclimb (2011-11-14 00:44) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 私の中では最重要事項です(何しに行くんだって感じですが・・・笑)。
旅行中、一応運動はしたのですが、帰ってきたからもタパスが
忘れられず、自宅でなんちゃってタパスをせっせと作っては
食べているので、体重の折れ線グラフは右肩上がりです・・・。

by ライムグリーン (2011-11-14 02:00) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 あのポスト、本当に可愛いですよね!
黄色の色合いも明るくて素敵でした。
ほめて頂いて有難うございます^^
でも、失敗した事も数知れず・・・。
昔パリで、臓物のシチューを頼んでしまった時には焦りました。
by ライムグリーン (2011-11-14 02:07) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日も良い天気です。
片づけ・片づけ! うかうかしているとすぐ年末ですよ。

石造りと青空と、印象的な黄色のポスト なんとも言えない言い町ですね。
写真、撮りまくりたいですね。
by kawasemi (2011-11-14 10:51) 

rappi

今回も結構きつそうな坂を登られていますね。
でも景色を楽しんだ後のビールが美味しそうなこと。^^
青い空に建物の白い壁、オリーブの街路樹、
あ~こんなところに行ってみたいです。^^
by rappi (2011-11-14 12:18) 

ライムグリーン

>kawasemi 様 もう年末に向けての片付けをされているんですか!
素晴らしい!去年の片付けも十分でない身としては只只感嘆するしかありません・・・。
石造りはどれも大層古くて味がありました^^
写真は沢山撮りましたが、ピントが合っていない物も多数・・・。
ワイン飲み過ぎたんでしょうか?



by ライムグリーン (2011-11-14 14:12) 

ライムグリーン

>rappi 様 運動した ( 一応 ) 後のビールは最高に
美味しかったです^^
あの町のあちらこちらに植えられていたオリーブは、rappiさんの
お宅にある物と同じ種類なんでしょうか?
どれもツヤツヤしていて、とっても美味しそうでした^^


by ライムグリーン (2011-11-14 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。