リオハ万歳 ! ( Day 1 ) [クルーズ]

aa.jpg



10月9日から1週間のクルーズに出掛けてきました。
船の出港はスペインのバルセロナから。
ニューヨークを8日の午後9時に出発し、翌朝10時半に無事現地に到着。
青い空と海に心がウキウキしてきます。

今回乗ったのは、ホーランド・アメリカ・ライン ( Holland America Line ) の
ラインダム ( Ryndam ) という客船。
ホーランド・アメリカ・ラインの船に乗るのは初めてなので、
どんな感じなのかとても楽しみ。



bb.jpg



空港から港まではバスで約20分程。
乗船後、デッキにでると既に日光浴を楽しむ人の姿がありました。
素早いな~と思いましたが、この船にはいくつかの行程を組み合わせて
長期間乗っている人も多かったので、前々から乗っていた人達かもしれません・・・。
優雅~。



jj.jpg



お隣にはノルウェージャン・クルーズ・ライン ( NCL ) の大型客船、
エピック ( EPIC ) が停泊していました。
船の大きさの単位はトンで、ラインダムの5万5千トンに対して、エピックは何と15万5千トン !

トンだと大きさが分かりにくいので、総客室数で言いますと、
ラインダムの総客室数は633室。
この船もかなり大きいと思うのですが、対するエピックの総客室数は2100室で、
東京の帝国ホテルの総客室数が931室という事を考えると相当大きいです。

これからクルーズに出発するにも関わらず湧いてくる、
「う~ん、いつかは乗ってみたい」という邪な私の考えを
尻目にラインダムはエピックより一足お先に出港。

それでは、行ってきま~す !



dd.jpg



出港後、早速夕食を取りに行きます。

レストランのオプションはいくつかあり、この日はお手軽にカジュアル・レストランを選びました。
カジュアル・レストランと言っても、ブッフェ形式ではなく、
カウンターの向こう側にちゃんとサーブしてくれる人がいて
セットになったメイン料理も何品か用意されていました。

いくつか選んでお皿に取り分けてもらったお料理はどれもすごく美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまいそうです。
明日から気を付けなければ・・・。



***



機内で殆ど眠れなかった為、夕食後猛烈な睡魔に襲われ、
なんと午後8時に就寝 !
明日に備えます・・・ZZZ。



nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 6

海を渡る

こんにちは。
クルーズを一度はしてみたいです。
船旅はのんびりとしていいですね。
by 海を渡る (2011-10-21 13:17) 

hirochiki

これは、またまたリッチなクルーズにお出かけになったのですね!
バルセロナの海の青さが素晴らしいです。
お料理は、ボリュームがあってとっても美味しそうですね。
午後8時に就寝されたとのこと、翌朝はすっきりとお目覚めになったことでしょう(*^_^*)
by hirochiki (2011-10-21 19:43) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 もし、海を渡るさんがクルーズに行かれたら、
素敵な海の写真を沢山ブログで拝見できそうです^^
船旅は本当にのんびりとしていてリラックスできます。
食べ過ぎるのが難ですが(笑)。
by ライムグリーン (2011-10-21 21:18) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 バルセロナの真っ青な海を見た時は、
とってもうきうきした気分になりました。
船に乗ると、いつでも食べ過ぎてしまうので今回は気を付けよう
と思っていましたが、口にする物どれもこれも美味しくて、
セーブするのは無理でした~(笑)。

by ライムグリーン (2011-10-21 21:24) 

joyclimb

青い空、海がとても印象的です!
客室が2000以上もあると、移動する街ですね。

by joyclimb (2011-10-29 00:40) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 そうですね。
まさに「移動する街」という感じです。
客船は大型化が進んでいて、このクラスの船でも、
規模でいくと中型船と呼ばれます。
一体どこまで大きくなるんだろうかと興味津々です^^

by ライムグリーン (2011-10-29 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タナボタ !リオハ万歳 ! ( Day 2 ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。