名物はロブスター。 ( 1 / 2 ) [旅]

aa.jpg



9月の初め、レイバー・デー ( Labor Day ) の祝日を利用して、
メイン ( Maine ) 州のポートランド ( Portland ) に行ってきました。

メイン州は東海岸の一番北、カナダと国境を接する州です。



bb.jpg



こちらの街の一番のウリは何と言っても、ロブスター。
というわけで、早速有名な魚屋さんに行ってみました。



cc.jpg



店内はいけすの中をはじめとしてロブスターだらけ。
お値段もかなり安くて、近所に住んでいたら絶対に通いつめています。



dd.jpg



生ロブスターだけではなく、街中のお土産物屋さんにはロブスターのぬいぐるみや
ロブスター饅頭 ( ウソです。) マグネットやエプロンなどが売っていて、
こちらもロブスター尽くしです。



ee.jpg



ロブスターを見過ぎてお腹が空いたので、
ピアー沿いにあるシーフード・レストランに行ってみました。



ff.jpg



ロブスターの食べ方が説明されたテーブル・クロス。



gg.jpg



こちらのレストランで、一番感動したのがご覧のロブスター・シチュー。
「シチュー」というだけあって、スープの中にはロブスターの身がごろごろ入っていて、
これだけでお腹一杯になってしまいました。

いやぁ、満足満足。



hh.jpg



食事の後は、灯台愛好家の為のクルーズ ( Lighthouse Lovers Cruise ) に参加しました。
船の乗り場にあったミニ灯台には、キング・コングならぬ
キング・ロブスターが灯台を襲っている絵が・・・。




ii.jpg



メイン州をはじめとするニュー・イングランド地方には灯台が多く、
灯台だけを集めた写真集も数多く出版されています。

それでは、ちょっとレトロな感じの船で出発 !



jj.jpg



最初に見えてきたのが、バグ灯台 ( Bug Light )。
もとは木製の灯台だったものを1875年に建て直したそうです。



kk.jpg



すぐに次のスプリング・ポイント・レッジ灯台 ( Spring Point Ledge Light )
が見えてきました。



ll.jpg



こちらは岬の突端に建てられていて、岬伝いに灯台まで歩いていく事が出来
更に、灯台の上の部分まで上がる事が出来るようになっていました。



mm.jpg



ポートランド・ヘッド灯台 ( Portland Head Light )。
メイン州で一番古い灯台だそうです。



oo.jpg



ふと岸辺を見ると、サーフボードのような板に乗って、
オールで漕ぎながら前に進んでいる男性がいました。
あれは何 ? と思ったんですが、ちゃんと
スタンド・アップ・パドル・ボード ( Stand-Up-Paddleboard )
という名前が付いたスポーツの一種だそうです。



pp.jpg



沖合にある小さな島の上にぽつんと立っていた、
ラム・アイランド・レッジ灯台 ( Ram Island Ledge Light )。
この辺りまで来ると、波が荒くてなかなかピントが合いません。



qq.jpg



沖合には大小さまざまな船が浮かんでいました。



rr.jpg



中には島に住んでいると思われる人の交通手段らしきボートも・・・。



ss.jpg



こちらは数ある島の中の一つに建っていた家。
家の前が桟橋になっていて、ボートが繋留出来るようになっています。
家の前からそのままボートで出掛けられるなんて羨ましい !



tt.jpg



9月のはじめだと言うのに、島の木々の一部は既に赤く色付いていました。



uu.jpg



港に帰る為に船がUターンすると、目の前に何やら黒い斑点がぽつぽつと付いた
小さな島が見えて来ました。



vv.jpg



近付いてみると、その正体は何と鳥 !
これだけ集まるとちょっとブキミな感じがします・・・。



ww.jpg



約90分のクルーズも終わり、港に戻りました。
湾内はかなり混雑していましたが、船はぶつかる事もなく鮮やかに元の位置に戻りました。



xx.jpg



下船してポートランドの街を散策します。
街の中心はオールド・ポート ( Old Prt ) と呼ばれ、趣のあるレンガ造りの建物が並んでいます。



yy.jpg



建物だけではなく、中に入っているお店やレストランもお洒落でした。



zz.jpg



街中の公園で、日本の旧型のポストを発見 !
姉妹都市 ( 姉妹区? ) の東京都品川区からの寄贈だそうです。



bb.jpg



街を一回りした後、この日の最終目的地ハドロック球場 ( Hadlock Field ) に向かいます。


cc.jpg



ハドロック球場は、ボストン・レッド・ソックス ( Boston Red Sox ) の傘下のチーム、
ポートランド・シー・ドッグス ( Portland Sea Dogs ) のホーム・スタジアム。
因みに、seadog は、アザラシという意味ですが、
こちらの球団は、seadog をseaとdog に分けて使い、
言葉通り、頭が犬で体がアザラシのキャラクターを使っています。



dd.jpg



それほど大きくはないものの、美しい芝が印象的な球場。
地元民にはとても愛されているらしく、この日、座席はほぼ満席でした。



ff.jpg



今回は一応ロブスターがテーマの旅なので、ロブスター料理売ってないかなーと場内を
くまなく探しましたが、残念ながらありませんでした。
代わりに魚フライサンドイッチを見つけたので、同じ魚介類という事で代用品としました。



gg.jpg



スコアー・ボード。
普通は、対戦相手の名前が入るのですが、相手チームがビジターって・・・。



ii.jpg



階段・座席の土台を含め、全てがご覧の様なアルミニウム ( かな? ) 製。

ファイン・プレーが出ると、子供達が座席で足をふみならすので凄い音がします。
座席の下に位置する売店で買い物をしていたら、
いきなり上から大きな音がしたのでびっくりしました。



hh.jpg



老若男女、皆んなが食べていた人気商品の、アイスクリーム・サンドイッチ。
私もつられて食べてしまいました。
ビールも飲んだのに・・・カロリー摂り過ぎた~ !



nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 12

nousagi

アメリカの食べ物って
なんだか胃がびっくりするようなものが
多いように感じますが、
ロブスターのシチュー、
これは私の弱い胃でも大丈夫そう(笑)。
美味しそうです。(^^)
by nousagi (2011-09-24 21:28) 

海を渡る

こんばんは。
ロブスターが夢の中に出てきませんでしたか?
いい街ですね。
by 海を渡る (2011-09-24 21:30) 

ライムグリーン

>nousagi 様 そう思います。
私はお肉を塊(ステーキ等)で食べたりすると、次の日胃がもたれるの
ですが、魚介類はどんなにくどい味付けの物を大量に食べても
平気です。
ロブスターのシチューもかなり濃い味付けでしたが、美味しく頂いて、
次の日も全く問題ありませんでした。
魚介類万歳です^^
by ライムグリーン (2011-09-25 01:27) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 ロブスターとダンスする夢をみました(うそです・・・)。
でも、旅行で美味しいロブスターを食べて以来、「ロブスター」という
言葉に敏感に反応してしまいます。
あー、また食べに行きたい・・・。


by ライムグリーン (2011-09-25 01:29) 

hirochiki

ロブスター・シチューは、とっても美味しそうですね! 大好きなんです♡
一度でいいから、飽きるまで食べてみたいです(笑)
9月の初めでも木々の葉っぱが赤く色づいているのを拝見すると、
暑くても、自然はきちんと季節の変化を感じているのですね。
〆のアイスクリームサンドは、お昼ご飯を食べ終わったばかりの今でもペロリといただけそうですよー!
by hirochiki (2011-09-25 13:16) 

COLE

ロブスターシチュー 美味しそうですねぇ
ポストにびっくりしました

by COLE (2011-09-25 14:08) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 わ~、hirochikiさんもロブスター・ファンなんですね!
嬉しい♪
私ももう少し長く滞在して「もういいわ~」という位
ロブスターを食べ尽くしてみたかったです^^
アイスクリームサンドの魅力に抗うのは並大抵の事ではありません(笑)。
今日のお昼ご飯は何だったんでしょうか?
きっと、とっても美味しいお昼を用意されたんでしょうね !
ロブスターより、そちらの方が魅力的かも・・・^^
by ライムグリーン (2011-09-25 14:14) 

ライムグリーン

>COLE 様 本当に美味しかったです^^
こんなに沢山のロブスターを食べたのは 初めてで、
ロブスターってこんなに美味しいものだったんだーと 思いました。
私もポストには驚きました。
意外な場所に意外な物があるとびっくりしますね!
by ライムグリーン (2011-09-25 14:27) 

rappi

ロブスターのシチュー、美味しそうです。
写真からも身が沢山入っているのが見えるぐらいなので、
これはお腹一杯になりそうですね。^^
日本でも食べられる店ないかな~と思います。
by rappi (2011-09-27 12:30) 

ライムグリーン

>rappi 様 こんなに入れちゃっていいのかしら ? という位、身が沢山入っていました ( 笑 )。
この一杯だけでこの量。
ポートランドのレストラン全体では、一日どれくらいの量のロブスターを
消費するんだろうと考えてしまいました。
日本だったら、ロブスターならぬ伊勢エビのお味噌汁がありそう^^
伊勢エビ入り豪華海鮮鍋とか・・・。
あ、それもものすごく美味しそうだな~。
お腹が空いてきました!
by ライムグリーン (2011-09-27 23:31) 

joyclimb

ロブスターのぬいぐるみ、とても可愛いですね!
スタンド・アップ・パドル・ボード、見た目は素朴な感じですね。
どんなスポーツか気になります!
seadog とsea dogでは意味が異なる、勉強になりました。

by joyclimb (2011-09-29 21:18) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 ぬいぐるみを買って帰ろうかと思いましたが、
絶対にじゃまになりそうなので止めました。
旅行に行くと、ついつい余分な物を買いそうになります・・・。
スタンド・アップ・パドル・ボードは私も気になります。
ただオールで漕いで進むだけなんでしょうか、それとも
何か競技のような物があるのでしょうか・・・謎です。
by ライムグリーン (2011-10-01 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。