買い物好きにはたまらない ! [マンハッタンでみつけたこと]

9月8日の木曜日、ニューヨークでは、
ファッションズ・ナイト・アウトというイベントが行われました。
こちらは、小売店やデパートが営業時間を一日限定で午後11時まで延長し、
各店趣向を凝らした色々な企画で、来店者に楽しんでもらおうというもので、
毎年この時期に行われます。

そんなイベントがあると風の噂には聞いていたものの、
今まで一度も行ったことがなかったので、今年は行ってみる事にしました。



aa.jpg



まず最初に向かったのは、庶民派デパートのメイシーズ ( Macy's ) 。
正面の入口には巨大なショッピング・バックがでーんと飾ってありました。
この日メイシーズでは、有名デザイナーの講演会やファッション・ショーなど、
色々な企画が目白押しでしたが、お目当てはこちら・・・



cc.jpg



ファッションとは全く別物の、プロのシェフによる講演会です。
講演はデパートの地下にあるクッキング・デモンストレーションのコーナーで行われていました。

右側が新進気鋭の若手シェフ、マーク・フォージョーン ( Mark Forgione ) さん。
トライベッカにあるモダン・アメリカンのレストランのオーナーで、
最近、料理の鉄人アメリカ版 ( Iron Chef America ) の鉄人になりました。

左側がアンドリュー・ジマーン ( Andrew Zimmern ) さん。
料理の鉄人アメリカ版を放送している局の別の番組、ビザール・フーズ ( Bizarre Foods ) で
世界各地のゲテモノ ( ! ) を食べ歩いています。

私は、このビザール・フードという番組と
どんな物でも物怖じせずに美味しそうに食べるアンドリューさんのキャラクターが大好きなので、
この日はアンドリューさんを一目見たさに出掛けました。


dd.jpg



生憎、講演の最後の方に会場に到着したので、聴けたのは質疑応答だけでしたが、
講演会場ではお二人の考案したカクテルや



ff.jpg



各種オードブルが振る舞われ、最後にはなんと、デザートのブラウニーまで出てきました !
どれもすごく美味しくて、満足です。

それにしても、無料でこんなに頂いちゃっていいんでしょうか・・・。



gg.jpg



いいんでしょうかと言いつつ講演会の後、
何も買わないまま、メイシーズを後にして次に向います。
メイシーズ前の広場ではファッション・ショーの準備をしていました。



hh.jpg



次にメイシーズから徒歩15分程の距離にある高級デパート、
ロード アンド テイラー ( Lord & Taylor ) に行ってみました。
ウェブを見た限りでは、このイベントに一番力を入れているようだったこちらのデパート。
一体どんな企画を用意しているんでしょうか ?
う~ん、楽しみです・・・。

と・・・思っていたら、いきなり街頭に面したショー・ウィンドーの中で、
マネキンならぬモデル達がポーズを取り、通行人にアピールしていました。



ii.jpg



ショー・ウィンドーの前では、フット・ボールのプロ・チーム、ニューヨーク・ジェッツの
チア・リーダー達が華麗なダンスを披露していて、
通行人 ( 特に若い男性 ) の目をくぎ付けにしていました。
皆さん、本当にセクシーですね !
これで男性のお客さんの獲得は間違いなし・・・かな ?



jj.jpg



お店に入ると、既に沢山の人達が楽しくお買い物中。



kk.jpg



別の階では、デザイナーを交えて、新作のお披露目会が行われていました。
美しいモデルさん達が羨ましいです・・・。



ll.jpg



各フロアーにはDJも登場して、お買い物気分を盛り上げていました。
面白かったのが、フロアーごとに扱う商品の年齢層に合わせた音楽を選んでいたところ。



mm.jpg



更にはワインの無料サービスまで・・・。
皆さん、ほろ酔い気分でお買い物を楽しんでいました。
こんな楽しい雰囲気の中に居たら、お財布の紐も緩んでしまうかも・・・。



oo.jpg



高級品を扱う上階では、お上品にシャンパンが振る舞われていました。
どさくさに紛れて ( ? ) 私も1杯頂きました。
いやぁ、楽しいですねー。



nn.jpg



プロのイラストレーターが似顔絵を描いてくれるコーナーには、
長蛇の列が・・・。




rr.jpg



数ある企画の中でも一番「なるほどなー。」と感心したのは、
デパートの入口で入場者全員に一つずつ配られたこちらのカギ。
何のカギかと言いますと・・・



qq.jpg



各階に設置された小さなテーブルの上に載っている小さな錠前のカギなのですが・・・



ss.jpg



このカギを開けられる人は各階に付きたった一人で、見事鍵を開ける事が出来た人には
豪華賞品が当たる ! という仕組みになっています。
気分はシンデレラでしょうか ???



pp.jpg



こちらの企画は大人気で、各階のテーブルの前には長蛇の列が出来ていました。
誰が考えるのかは知りませんが、本当に面白い企画です。



tt.jpg



ワイン飲み放題で、各階への往き来は自由なので、エスカレーターの手すりの脇には、
飲み残しのワイン・グラスが山盛り・・・。
ちょっと勿体ないな~。



uu.jpg


シャンパンを飲みながら、音楽やファッション・ショーを楽しみ、
またしても何も買わずに、パーティー会場のようだったロード アンド テイラー を出ました。
来店者が私の様な人ばかりでない事を祈ります・・・。

ロード アンド テイラー のある5番街には、このイベントに参加しているお店が多く、
お目当てのお店に向かう人で沿道は大変な混雑ぶりでした。
あまりにも沢山の人が押し掛けすぎて、入場制限を設けているお店もありました。



vv.jpg



イベントに参加しているのはお店だけではなく、沿道に特設テントを設けて、
プロによる即席メーキャップ&ブローのサービスを提供しているメーカーもありました。

他にも、ちょっと離れた場所にあるお店までの無料シャトル・バスのサービスもあり、
マンハッタン全域がファッションズ・ナイト・アウトモードになっていました。



ww.jpg



最後に、5番街と言えばやっぱりここでしょう・・・という事で、
一番何も買わなさそうなティファニーに行きました。

通りに面した小ぶりのショー・ウインドーの前に
人だかりが出来ていたので、ひょいと中をのぞくと、
全身金色のモデルさんが入っていて、こちらをじっと見つめていました。



xx.jpg



いつもはシックな店内もこの日ばかりは、ミラー・ボールが燦然と輝き、



xxx.jpg



DJ まで登場してすごい事になっていました・・・。

ティファニーでは、美味しいアイス・ティーとマカロンを頂きながら、
高級ジュエリーでしっかりと目の保養をした後、家に帰りました。


おもいっきりイベントに便乗しておきながら、売り上げには全く貢献しなかった夜でしたが、
とにかく楽しかったです !

買い物好きにはたまらないこちらのイベント、
買い物好きじゃなくても楽しめる事請け合いです・・・。
 


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

nousagi

何も買わなくても楽しめる
イベント目白押しで満足ですね。
カギのくじ引き(?)が一番燃えそうです(笑)。
by nousagi (2011-09-13 15:02) 

ライムグリーン

>nousagi 様 何も買わず、企画者の皆さまには申し訳ないのですが、思いっきり楽しんでしまいました。
カギのくじ引きは、なぜかお一人様一つのハズのカギを沢山握りしめている人がいて、次から次へと魔法の様にカギを取り出しては鍵穴に差し込んでいました。
私は、どうせ当らないだろうなーと思って、一か所だけ試して止めてしまったのですが、彼女程の情熱があったら、今頃見事大当たりを射止めていたかもしれません・・・。

by ライムグリーン (2011-09-14 07:18) 

海を渡る

おはようございます。
さすがにマンハッタンのデパートですね。
買い物をしなくても見て回るだけで楽しそうですね。
カギのくじ引きは面白いですね。
ニューヨークにも馬力のあるおばさん?がいるんですね。
by 海を渡る (2011-09-14 10:05) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 本当に楽しかったです^^
カギのくじ引きはいいアイデアですよね~。
商品も各階ごとになかなか凝った物が用意されていました。
それにしても、カギを沢山握りしめていた女性は、
一体どうやってあんなにカギを手にいれたんでしょうか???

by ライムグリーン (2011-09-14 12:44) 

hirochiki

無料で美味しいお料理やドリンクをいただけるなんて、最高ですね!!
楽しいイベントも盛りだくさんで、思いっきり楽しめそうです。
私も、ティファニーで目の保養だけでもしたいものです^^
by hirochiki (2011-09-14 20:39) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 太っ腹のイベントですよね~(笑)。
ティファニーは思いっきり目の保養になりました。
普段は敷居が高くて、入りにくいお店も、この日ばかりは
どさくさにまぎれて(笑)中をゆっくり見る事が出来たので良かったです^^
by ライムグリーン (2011-09-14 21:42) 

joyclimb

無料サービスのワインで皆さんほろ酔い気分になると、
財布の紐も緩みそうですね。
カギの配布、これは楽しい企画ですね!
by joyclimb (2011-09-14 23:32) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 やはりそれが主催者の狙いでしょうか(笑)。
見事カギを開ける事が出来たら嬉しいでしょうね~^^
当った方は、かなりの強運の持ち主だと思います・・・。
by ライムグリーン (2011-09-15 09:04) 

babu

カギのくじ引きは1度体験してみたいです
by babu (2011-09-15 23:43) 

ライムグリーン

>babu 様 どうせ当らないだろうな~と思いつつ、鍵穴に
カギを差し込んだ時にはちょっと緊張しました(笑)。
( あたり前ですが・・・) なかなか当らないものですね!
by ライムグリーン (2011-09-16 11:56) 

munesue

おお、DJやってますね!
NYは89年くらいに初めて行ったんですが、当時とある
Clubでロバート・デニーロの娘さんがDJやってましたよ^^
ご本人、そう言われるの嫌がってたのを思い出します
by munesue (2011-09-17 10:02) 

ライムグリーン

>munesue 様 え~、デニーロのお嬢さんですか!
やっぱり顔が似ているから有名になってしまったんでしょうか・・・。
有名人の家族というのも苦労しそうですね・・・。
by ライムグリーン (2011-09-18 02:30) 

COLE

さすがNYCですねぇ スケール感が違います
by COLE (2011-09-18 22:18) 

ライムグリーン

>COLE 様 年々規模が大きくなっているようです^^
10年後には一体どうなっているんでしょうね!
by ライムグリーン (2011-09-19 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。