いいことあるかな??? [マンハッタンでみつけたこと]

先週の日曜日、旧正月を祝うパレードを見にチャイナ・タウンへ行ってきました。


dd.jpg



パレード開始30分前にチャイナ・タウンに到着すると、通りは既に黒山の人だかり。
マンションのベランダにも人がびっしり。
皆さん、気合が入っています。



ff.jpg



ウサギ年に因んでこんな耳を付けている人も・・・。



ee.jpg


人の合間をぬって綿あめを売り歩く女性。

綿あめは物干しざおの様な棒に一つずつ器用にくくりつけてあります。
素朴な行商という感じ。



bb.jpg



通りの両側のお店ではパレードを盛り上げるクラッカー・ボール(かんしゃく玉)が売られていました
3箱1ドルで50箱15ドル。
50箱って・・・そんなに投げまくる人がいるんでしょうか・・・。



hh.jpg



写真の男の子が握りしめているのはクラッカー・ボールと並んで
どのお店でも売っていた筒型クラッカー。



ii.jpg



パレードが近付いて来ると、皆んな派手にクラッカーを鳴らします。



jj.jpg



パレードの先頭に立っていた福の神 ( ? )。



ll.jpg



近くで見るとお化粧がちょっとコワイ・・・。



mm.jpg



続いてやってきたのはお獅子。



nn.jpg


お獅子に触ると縁起がいいらしく、皆んな先を争うようにお獅子をなでたり、触ったりしていました。
どさくさにまぎれて私も・・・。



oo.jpg


パレードには協賛企業のグループと、ニューヨークのいろいろな地域の
中国系アメリカ人や中国人のグループが参加していました。
次の選挙で当選をめざす政治家の姿も。

写真は協賛企業の山車。


延々と続くパレード。
終わりまで見ていたかったのですが、用事があったので、
最初の方だけ見て、後ろ髪を引かれつつ帰りました。



***





kk.jpg



こちらはチャイナ・タウンで購入した旧正月のお札 ( ? )。
お店で教えてもらった通り、早速自宅の壁に貼り付けました。

お獅子にも触った事だし、お札とのダブル・パワーで何かいいことあるかなー?







nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 20

seiji

今年はNYにいなかったせいかすっかりChinese New Yearのこと、忘れていました。
しかし、中国の成長力はこんなところにも現れているような気がしてなりません。

by seiji (2011-02-08 13:47) 

hirochiki

とっても賑やかなパレードですね。
わたあめがカラフルで楽しそう~♪
どさくさにまぎれて(笑)、お獅子にもしっかり触ることができて良かったですね(*^^)v
お獅子とお札のダブルパワーで、きっと素晴らしい一年になると思います!!



by hirochiki (2011-02-08 15:07) 

沙羅朋

春節 
中国のお正月らしい爆竹の音が響いて来そうです^^
お札は初めて見ました^^
みんな縁起の良い事が書いてありますね
お獅子にも触って
いいことが有りそうですよ~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-02-08 15:17) 

はくちゃん

こんにちは
中国のお正月なんですよね
派手なんですねぇ
爆竹をバンバン鳴らしているニュースをこの時期は流していますよね
なんか、元気になれそうで良いですね

by はくちゃん (2011-02-08 15:46) 

海を渡る

どこのチャイナタウンも旧正月は賑やかなようですね。
by 海を渡る (2011-02-08 15:51) 

ふゆん

わー!楽しそう♪
横浜だとクラッカーはないからちょっと気になる
でもでも50箱って!(笑)
by ふゆん (2011-02-08 16:44) 

joyclimb

にぎやかなパレードですね!
いいことがたくさんありますように!!
by joyclimb (2011-02-08 23:30) 

noround

中国の旧正月のお祭りは本当に大きなイベントなんですね^^獅子舞も日本のと色合いが違って、これまた可愛いですね。お札もゲットしてライムグリーンさんにどんな良い事があるのかこれから楽しみですね^^
by noround (2011-02-09 00:14) 

ライムグリーン

>seiji 様 中国人の方々のパワーは凄いですよね。
いつもチャイナ・タウンに行くと元気が出るのはそのせいでしょうか^^
by ライムグリーン (2011-02-09 10:24) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 綿あめ、気になっていたんですが結局買わずじまい。
味は全部同じでしょうけど、青色の綿あめを食べてみたかったです・・・。
by ライムグリーン (2011-02-09 10:28) 

ライムグリーン

>沙羅朋 様 お札は沢山種類があったので、お店の人に、
運が向いてくるのと金運アップになるのを下さい!(笑)といって選んで
貰いました。
いいことあるかな~あるといいな~。
by ライムグリーン (2011-02-09 10:31) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 そうですね~。
派手で賑やかなパレードを見て元気が出たような気がします。
by ライムグリーン (2011-02-09 10:34) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 そうですね。そして、中国では連休になるらしいですね。
去年、この時期に日本に帰ったら、中国から沢山観光客が来ていたのを
思い出しました^^
by ライムグリーン (2011-02-09 10:38) 

ライムグリーン

>ふゆん 様 売っているという事は、買う人がいるんでしょうか???
ずっと見ていればよかった^^

by ライムグリーン (2011-02-09 10:40) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 有難うございます!
既に思いっきり期待中です^^

by ライムグリーン (2011-02-09 10:42) 

ライムグリーン

>noround 様 お獅子は黄色かオレンジの蛍光色が多かったです。
旧正月の飾りものは赤が基調だし、日本のお正月が静だとしたら、
中国のお正月は動という感じですね^^
by ライムグリーン (2011-02-09 10:45) 

rappi

春節ですね。
チャイナタウンも賑わっているんですね。^^
横浜の中華街もお祭りさわぎになっているようです。
中国の人の日本観光の人気スポットは富士山だそうですが、
この時期はどこに行っても団体さんに出くわします。
by rappi (2011-02-09 12:40) 

とみっち

街並は中国、観客はアメリカの人々、
なんか不思議な感じがしますね^^
クラッカーっていうのもアメリカな感じがしますね☆
中華街ではなくて本場の中国だとどんな雰囲気なんでしょうね。
by とみっち (2011-02-09 13:02) 

ライムグリーン

>rappi 様 中国から来た団体さんは、さすがに横浜の中華街には
行かないでしょうね^^
富士山・・・久しぶりに拝んでみたいです・・・。

by ライムグリーン (2011-02-10 07:53) 

ライムグリーン

>とみっち 様 そうですね。お店の看板も漢字の下に英語で名前が
書いてあったり、値札も$1の横に一元( 元はドルの当て字 ) と
書いてあったりして面白いです。
本場はどんな感じなんでしょうね。
私も興味があります^^

by ライムグリーン (2011-02-10 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。