流氷現る ! [マンハッタンでみつけたこと]

aaa.jpg



今朝、窓を開けるとハドソン川に流氷が気持ちよさそうに流れていました。



bbb.jpg



「流氷」といってもご覧の通り、厚みの薄い氷の塊なんですが・・・。
( 他に表現を知らないもので、すみません。)



ddd.jpg



流氷はなぜかいつもマンハッタン側にかたまって流れて行き、
対岸のニュージャージー側には流氷の姿がありません。



ccc.jpg


去年は確か2月に入ってから見掛けた流氷。
今年は去年よりも数段寒いのに、なぜ早々と流氷が現れるのか不思議ですが、
一昨日も大雪が降った事だし、いずれにしても春はまだまだ遠いようです・・・。




nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 18

はくちゃん

おはようございます
川が凍るってすごいですね
ニューズでも大雪とのことでした
大丈夫なんですか。。。?
どんどん気候が変わって来ちゃっていますね
そうそう、うちのワンですが、遠くを見ているのは立ち止まっていたくないからなんです
自分がにおいをかぐのに時間をかけるのは良いのですが、僕が写真を撮るためにほんのちょっと立ち止まると先に進みたくて横で泣いています
年齢とともにわがままになって行っています

by はくちゃん (2011-01-29 08:19) 

みうさぎ

落ちたくない~そんな寒さを感じます~
春待ち遠しいですね^^
by みうさぎ (2011-01-29 09:32) 

海を渡る

世界的に最近天気が変ですね。
ハドソン川の上流から流れて来たんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-01-29 10:47) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 う~ん、大丈夫なんでしょうか・・・???
これ以上大雪が降らない事を祈るのみです。
わんちゃんは先に行きたくてしょうがないんですね!
「年齢と共に」という事ですが、まだまだ元気いっぱいですね^^

by ライムグリーン (2011-01-29 11:00) 

ライムグリーン

>みうさぎ 様 確かに、ここに落ちたら相当冷たいでしょうね~。
本当に春が待ち遠しいです^^

by ライムグリーン (2011-01-29 11:01) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 本当にどうなっているんでしょうね!
流氷 ( ? ) は川の上流が凍っているのが溶けて、流れて来るみたいなんですけど、なぜこの時期にやって来たのかは不明です・・・。
by ライムグリーン (2011-01-29 11:08) 

沙羅朋

流氷ですか~
時期的にも不思議に感じますね!
まだ厳寒の季節でしょう~
ボストンに住んでらっしゃるブロ友も
寒くて雪も多くて大変そうです
by 沙羅朋 (2011-01-29 17:11) 

hirochiki

そちらも、まだまだ寒いのですね。
インフルエンザは流行っていませんか?
こちらも、明日(明後日)は雪の予報です。
月末に雪は、特に困ります^^;
by hirochiki (2011-01-29 22:07) 

ライムグリーン

>沙羅朋 様 本当に不思議です。
流氷は今も延々と流れ続けています・・・。
ボストンも寒いでしょうね!


by ライムグリーン (2011-01-30 12:24) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 幸い、インフルエンザは流行っていないようです^^
そちらは月末は雪なんですね~。
滑らないように、気を付けてくださいね^^

by ライムグリーン (2011-01-30 12:26) 

COLE

ハドソン川には流氷が来るんですね
知りませんでした
by COLE (2011-01-30 20:21) 

ライムグリーン

>COLE 様 わたしもこちらに住むまで全然知りませんでした。
ある朝窓を開けたら、流氷が来ていたのでびっくりした次第です^^
by ライムグリーン (2011-01-31 03:22) 

seiji

寒そう~、戻りたくな~い!
流氷、上流から流れてくるんですよね。
また、雪降りそうなんですよね。。。う~ん。。。
空港に車止めてきたけど、帰ったら埋もれていそうで。。。
by seiji (2011-01-31 12:29) 

ライムグリーン

>seiji 様 もしかして、今はマイアミですか???
いいなぁ。NYは相変わらずさむさむの日々です・・・。

by ライムグリーン (2011-02-01 08:06) 

ふゆん

カケラの中にクリオネがおったりするのかなー?
by ふゆん (2011-02-02 11:50) 

ライムグリーン

>ふゆん 様 あ、3匹程見かけました。 (ウソです 笑。)
でも、本当に潜んでいそうですよね^^

by ライムグリーン (2011-02-02 14:42) 

joyclimb

流氷ですね!
まだまだ寒い季節が続きそうだすね。
by joyclimb (2011-02-03 23:08) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 そうですね~。
早く春になってほしいです^^
by ライムグリーン (2011-02-05 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マタフネ。ポップコーン七変化。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。