はじめてのアイス・ホッケー。 [ニューヨークでスポーツ観戦]

・・・といっても、もちろん試合をしたワケではなく、試合を観に行ってきました。



aa.jpg


会場のマジソン・スクエア・ガーデン ( Madison Square Garden ) はペンシルバニア駅
( Pennsylvania Station ) という郊外電車の乗り入れる大きな駅の真上にあり、
アイス・ホッケーだけでなく、バスケットボールの試合やコンサートなど様々な目的に
使用されています。


予備知識がまったくなかったので、あわてて最低限のルールをにわか学習したところによりますと、

① 選手は6人。試合は20分×3回計60分の勝負で間に15分ずつ休憩が入る。
② 3回目が終わっても同点の場合は更に5分の延長。
③ それでも決着がつかない場合は、レギュラー・シーズンでは各チーム3人ずつの
   シュートアウト( Shootout / ゴールに向かって直接シュートする )。
   レギュラー・シーズンの後に行われるプレーオフでは20分間の再延長を
   どちらかのチームが点を入れるまで続ける。

・・・だそうです。
得点もアメリカン・フットボールと違い1回のゴールに付き1点と至ってシンプル。
まぁ、試合の流れくらいはわかるかなーと思いつつ、会場に向かいました。


zz.jpg




入場までは時間があったので、チケット売り場の近くをうろうろしていると、テレビのクルーを発見。
スタッフの指導のもと、カメラに満面の笑みを向ける一家。
立ち位置も完璧です。



gg.jpg



いよいよ入場開始。
マジソン・スクエア・ガーデンは思っていたよりもずっと小ぶりで座席からリンクまでは予想外の近さ。
余程いい席じゃない限り首を45°下に傾けて、豆粒位の大きさの選手をみなきゃいけないのかなーと
思っていたので、嬉しい誤算でした。


dd.jpg



マジソン・スクエア・ガーデンに来たのは初めてなので、場内を回ってみます。
場内には洒落たバーが何軒かあり、こちらもその一つ。
音楽をテーマにしていて、壁には古いレコードや過去にマジソン・スクエア・ガーデンでコンサートを
行った歌手のポスターが貼ってありました。


ee.jpg



上のお店で買ったビール。
このビア・ジョッキ、面白くないですか ?
持ち手に穴があいていて、ビールを買うともれなく特製のプレッツェルをさしてくれます。



ff.jpg



ここはどこ ? と思ってしまいそうな本格的なパブもありました。



hh.jpg



席に戻ると、選手達の練習が始まっていました。
この日はニューヨーク・レンジャース ( New York Rangers ) 対 セントルイス・ブルース
( St. Louis Blues )の試合。

ただニューヨークに住んでいるという理由だけで、ニューヨーク・レンジャースを
応援する事に決めた私。
浅はかです・・・。


ii.jpg



練習が終わると、リンクを綺麗にする為こんな車が登場。



kk.jpg



車が通った後はデコボコだった氷上が鏡のように平らになります。



oo.jpg



さて、試合開始。
レンジャースがんばれ~ ! ( ってにわかファンだけど・・・。 )



pp.jpg



と、思っていたらいきなり殴り合いのケンカ( Fights ) が始まってしまいました。
審判に取り押さえられる選手たち・・・。

アメリカのプロのアイス・ホッケーでは試合中のケンカは試合を盛り上げたり、仲間内の士気を
高めたりする為の一種の余興なんだそうです。

1対1で戦うとか、ケンカするときは素手で、などの不文律があり、余程ひどい場合を除き審判は
はじまったケンカをすぐには止めません。

家に帰ってから調べてみると、シーズン中に誰が何回ケンカしたかをランキングにしている、
ファイティング・メジャーズ・リーダーズ ( Fighting Majors Leaders ) なんていう
ものもありました。
それって、輝けるケンカ大賞の一位はハリー・スミス ( 仮名 ) みたいな感じですよね。

さすが、余興。
ひょっとして皆さん、ケンカ見たさに観戦に来ているのかもしれません。
( さすがにそれはないか・・・。)


ss.jpg



激しい動きですぐにリンクがデコボコになってしまうので、
お掃除少年がまめに登場して削り取られた氷を片づけます。



rr.jpg



反則行為をすると送られるペナルティー・ボックス ( Penalty Box ) と呼ばれる隔離部屋。
時間は2分とか4分とか短いですが、その間は1人少ない人数で戦わなければいけません。



mm.jpg


試合はとにかくスピーディ。
少し目を離すと、パック ( Puck / ボール ) がどこに行ったのか分からなくなってしまうので、
居眠りしているヒマもありません。

選手たちは激しくぶつかり合ったり、周りの壁に猛スピードで激突したりとかなりの迫力。
点はなかなか入らないけれど、シュートもばんばん打つし、見ていて楽しいです。


tt.jpg


最後の数分を残した時点で、セントルイス・ブルース1点に対してレンジャースは0点。
もう負けは決まったとばかりにさっさと帰り始める、レンジャース・ファンたち。
まだまだシーズンは始まったばかりなので、あっさりしています。

結局、最後の最後にもう1点入れられて2-0で試合は終了。
レンジャースは負けてしまいましたが、試合観戦はとても面白く、
これからアイス・ホッケーの大ファンになりそうな予感がします。






































































nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 16

munesue

初めてアイスホッケーをしてたら、なかなかのチャレンジャーでしたね^^
20歳の頃マジソン・スクエア・ガーデンは、1度だけ行った事がありますが、
ヘヴィメタルのライブ。違う意味で生きて帰れるのか?不安になりました。
クラブなんかも黒人(男のみ)黒人(ゲイのみ)とハッキリ分かれてたので
間違えて入ると、これまた生きた心地がしませんでした、そんなNY経験です(苦笑
by munesue (2010-11-11 16:44) 

akanenosora

アイス・ホッケー楽しまれたようですね。
スポーツ音痴の私、その上 下戸なんですが
所変われば品変わるなんですね。
美味しそうなビールとユニークなジョッキ
あぁ、喉越し美味しく飲んでみたいですぅ。
by akanenosora (2010-11-11 17:30) 

mphoto

苫小牧でアジアリーグの試合は見たことがあるのですが、NHLは迫力が違うんでしょうね^^
by mphoto (2010-11-11 19:22) 

はくちゃん

こんばんは
アメリカ。。。楽しそう~~ (^^)/
お客さんの熱狂が伝わってきそうですね
氷を綺麗にするのはワーゲンなんですね
楽しく拝見しました

by はくちゃん (2010-11-11 20:55) 

ライムグリーン

>munesue 様 チャレンジしようと思ったんですが、体の事を考えて止めました。( ウソです。 笑 )
マジソン・スクエア・ガーデンのヘヴィメタルのライブ、すごそうですね~。
みんなYoYo言っていそう・・・。( あ、ちょっとジャンルが違いますか。 )
クラブはどの辺りのクラブに行かれたのでしょうか?
貴重な( ? )経験ですね^^

by ライムグリーン (2010-11-11 22:50) 

ライムグリーン

>akanenosora 様 本当に楽しかったです!
私もスポーツ音痴なんですが、観ている間気分はプロの選手
もしくはコーチ。( 笑 )
あんな形のジョッキには初めてお目にかかりました。
いろんな事を考える人がいますね!

by ライムグリーン (2010-11-11 22:55) 

ライムグリーン

>mphoto 様 北海道はアイス・ホッケーの本場ですよね~。
私も、日本に帰ってからもホッケー観戦は続けたいと思っています^^

by ライムグリーン (2010-11-11 22:58) 

medaka

ええ、良いですねマジソン・スクエアー・ガーデン。
私、学生自分にアイスホッケーをしていました、ゴールキーパーです。懐かしいけど、今は滑る事が出来るかどうかです。
by medaka (2010-11-11 22:58) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 チームのユニフォームのレプリカを着て、通路で踊りながら応援している人もいました。
氷を綺麗にする車に付いているワーゲン印は、ただのスポンサー広告で、
実際には他の種類の車みたいです。
ややこしいですよね~。
by ライムグリーン (2010-11-11 23:03) 

ライムグリーン

>medaka 様 ゴールキーパーだったんですか ! カッコいいですね !
あんなに重そうな防具を付けて激しい動きをする事は、神業のように思えます。
by ライムグリーン (2010-11-11 23:11) 

hirochiki

アイスホッケーは、もっと多人数でするスポーツだと思っていました!
phirochikiは、高校時代にアイスではないのですがホッケー部に所属していたみたいです♪
現在は、スポーツはまったくやっておりませんが・・・
ライムグリーンさんは、何かご自身でもスポーツをされるのでしょうか?

by hirochiki (2010-11-12 06:08) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 私もそう思っていました !
phirochikiさんはホッケー部だったんですか。
男らしくてカッコイイですね^^
私自身は、一時期ヨガにはまって毎日のように通った時期もありましたが、
今は何もせず自堕落な日々です・・・。

by ライムグリーン (2010-11-12 07:43) 

noround

ビールのジョッキは本当に面白いですね。他にも色んな工夫(けんかとか?)が施されていてお客さんを飽きさせないんですねえ^^
by noround (2010-11-13 18:35) 

joyclimb

アイスホッケーの試合はテレビでしか見たことがないですが、
アリーナで見ると、大迫力のようですね!
テレビのインタビューシーンの裏側も見られて、
いろいろいと楽しそうな場所ですね!
by joyclimb (2010-11-15 01:12) 

ライムグリーン

>noround 様 私も、あんなに面白い形のジョッキには初めてお目にかかりました。
心なしか、いつもよりビールが美味しかったような・・・ ( 気のせい ? )。

by ライムグリーン (2010-11-15 03:10) 

ライムグリーン

> joyclimb 様 それほどリンクに近い席ではなかったのですが、大迫力でした^^
さらなる迫力を求め、次回は是非かぶりつきで観戦したいと思っています。

by ライムグリーン (2010-11-15 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。