たかがピクルスされどピクルス。 [マンハッタンいろいろグルメ]

aaa.jpg



アメリカに来て間もない頃、あるテレビの映像に目が釘付けになりました。
画面に大写しにされた女性が頬張っているもの、それは丸ごと1本、アイス・キャンディーのように
串刺しにされたピクルス・・・。
それまでピクルスといえば、スライスしたものか、みじん切りにしたものしか食べた事がなかった
私にとって、それはかなり衝撃的な映像でした。 ( 大袈裟 ? )

それ以来、ストリート・フェアに行く度に、眼を皿のようにして串刺しピクルスを売っているお店を
探すのですが、一度もお目にかかりません。

あれはかなり特殊な食べ方だったのかしら ? と思っていたら、ピクルスの日 ( Pickle Day )
という日があり、それにちなんだストリート・フェアが行われると小耳にはさんだので、幻の
串刺しピクルスを見つける為に出かけました。


bbb.jpg



ピクルスの日の会場は駐車場。
通りの両側にずらりとピクルスのお店が並んでいるのを想像していたので、ちょっと拍子抜けして
しまいましたが、気を取り直して中に入ります。


ccc.jpg



場内にはピクルスのお店はもちろん、チーズのお店や、ピクルスを食べ過ぎて、喉が渇いた人の為に
ジュースを売るお店など、いろいろな種類のお店が出店していて、どのお店の前も黒山の人だかり。

上の写真はピクルスのお店のもの。
大きな樽に沢山のピクルスが漬かっていて、好きな種類のピクルスを選んでパックに
詰めてもらいます。


fff.jpg



こんなオシャレなピクルス屋さんもあります。
こちらはスライスしたピクルスの瓶詰めを販売。



ddd.jpg



そして、串刺しではないけれど、とうとう見かけたピクルスを丸ごと1本かじる女性たち。
これこれ、これをやってみたかったんです。
女性たちがピクルスを食べていたお店では、なんとピクルス丸ごと1本、試食として配っていました。
豪快ですね。


ggg.jpg



ピクルスを試食しながら場内を歩いていると、今度はキムチの屋台を発見。


hhh.jpg



こちらはキムチを紹介する試食のみの屋台で、お皿に色々な種類のキムチを盛りつけてくれました。
どのキムチもとても美味しくて、全部食べた後に、ハタと、あ、におうかしらと思いましたが
後の祭り。
そういえば昨日の夜も餃子を食べたような・・・。


eee.jpg



その後も、酸味の強いものや、塩味の強いもの、ガーリックを効かせたものなどいろいろなお店の
丸ごと1本ピクルスの試食を食べ歩きました。 ( どのお店も太っ腹 ! ) 

最後に老舗、ガス・ピックル ( Guss Pickle ) でピクルスを購入。

どさくさにまぎれてオーナーのおじさんに、これどんなビネガー使っているの ? と聞いてみました。
実は先日ピクルス作りにチャレンジし、玉砕したので・・・。

おじさんによると、全て自然発酵でビネガーなんか一切使っていないとの事。
なるほど。
ビネガーを使った時点でもう失敗だったんですね。
でもでも、レシピにはビネガーを使うって書いてあったんですよ !

プロの作ったピクルスを食べて味を研究し、もう一度ピクルス作りにチャレンジしてみたいと思います。
たかがピクルスされどピクルス。
奥が深いです。


















nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

munesue

こんばんわ^^
ピクルスって、いっけん皆同じ味かと思いがちですが、結構色々ありますね。
私はドイツ・フランクフルトへ出張した際に食べたピクルスの味が忘れられません^^;
by munesue (2010-10-20 02:22) 

ライムグリーン

>munesue 様
わ~、ドイツのピクルスってどんな味なんだろう ?
興味あります !

by ライムグリーン (2010-10-20 03:21) 

hirochiki

ピクルスの丸ごと1本なんて、初めて見ました!
ピクルスと言えば、ハンバーガーの中に入っているものを食したことくらいしかありません。
キムチも、とっても美味しそうですねぇ^^
あっ、中学時代に所属していた音楽部は、楽器ではなく合唱部でした♪
学校がカトリックでしたので、主にミサで歌う歌を練習していた記憶があります。
by hirochiki (2010-10-20 05:51) 

bee-15

ドイツのピクルス美味しかったと記憶してます。ピクルス大好きです!
by bee-15 (2010-10-20 10:24) 

seiji

秋はこういうイベントがあちこちで行われていますよね~
ピクルスのストリートフェアですか!いいですね!
しかも、キムチまで出品されているとは。日本の野沢菜漬けやタクワンも出品しなくちゃいけませんね!
信州人としては漬物にはうるさいんです(笑)ピクルスも含めて。。。

by seiji (2010-10-20 15:25) 

hiro

ご訪問ありがとうございます。

本場のピクルスはビネガーを使っていないのですね。
勉強に成りました!!

僕は、オーソドックスなディルが効いた?物しか知りません。。。
奥が深いんですね。
by hiro (2010-10-20 17:33) 

ライムグリーン

>hirochiki 様
丸ごと1本、ワイルドですよね~。 (笑)
食べ過ぎて喉が乾いちゃいました。
中学では合唱部にいらしたんですね!
音痴な私としては、歌が上手い人が一番羨ましいです・・・。

by ライムグリーン (2010-10-21 00:19) 

ライムグリーン

>bee-15 様
bee-15 さんもドイツのピクルスが美味しかったんですね。
ドイツのピクルスってどんな味なんだろう???
ますます興味がわいてきました!

by ライムグリーン (2010-10-21 00:20) 

ライムグリーン

>seiji 様
私も密かに、発酵食品つながりで納豆とか出品しても面白いんじゃ
ないかと思っていました。 ( あまりウケないとは思いますが…。)
seiji さんの御実家は信州なんですね。
おいしい漬物屋さんがたくさんありそうでいいですね~。

by ライムグリーン (2010-10-21 00:24) 

ライムグリーン

>hiro 様
コメント有難うございます!
味だけでなく、ピクルスに使われている野菜も、
キュウリ・カリフラワー・にんじんなど色々な種類が
あって面白かったです。

by ライムグリーン (2010-10-21 00:27) 

沙羅朋

ピクルスのまるかじり やってみたいです~♪
美味しそう~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-10-21 19:57) 

ライムグリーン

>沙羅朋 様
美味しかったですよ~。
只今、プロのレシピを研究中です。
と言っても、買ってきたピクルスを食べているだけですが ( 笑 )。

by ライムグリーン (2010-10-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。