そして地中海。 DAY4 [クルーズ]

201008 Cruise 316.jpg


4日目の寄港地はギリシャ ( Greece ) のピレウス ( Piraeus )。
アテネ ( Athens ) 郊外にある港です。

アテネに行ったら、やはりアクロポリス ( Acropolis ) のパルテノン神殿 ( Parthenon ) は必見。
というわけで、早々に下船してアクロポリスへ。
ピレウスから街の中心部までは地下鉄で20分程ですが、行きは時間を節約するため、タクシーを
利用しました。

アクロポリスの麓で車を降りて、入場口に向かいます。
「アクロポリス」というのは「高所にある町」という意味だそうで、その名の通り山の頂上に
築かれています。

麓から歩いて10分程で入口に到着。
入場券売り場はさほど混雑していなかったのですが、中に入ると、頂までの道は下りてくる人と
上る人でものすごい混雑ぶり。
団体客が多く、よくよく見れば、同じ船のツアーに参加している人達でした。

ようやく頂に到着。

パルテノン神殿は現在修復中で、神殿の内部にはクレーンや修復用の大理石が積まれています。


201008 Cruise 315.jpg



正面から見た神殿。
青い空に向ってまっすぐにそびえ立つ柱が印象的です。
建てられた当初は本当に綺麗な建物だったんだろうなーと、しばし遥か昔に思いを馳せます。


201008 Cruise 313.jpg



パルテノン神殿の北側にあるエレクティオン ( Erechtheion )。
こちらも神殿で、女性の形をした柱が印象的です。



201008 Cruise AAA.jpg



イロド・アティコス音楽堂 ( Odeon of Herodes Atticus ) 。
紀元161年に建てられ、近年美しく修復を施されたこの音楽堂では、今でもオペラやコンサートなど
が催されるそうで、かつては、マリヤ・カラスなどの有名オペラ歌手もこの音楽堂で歌ったことが
あるそうです。


201008 Cruise BBB.jpg



客席からアテネの街を見渡せるディオニュソス劇場 ( Theatre of Dionysus )。
1万5千人以上収容可能だった大型劇場。
ディオニュソスとはお酒と演劇を司る神様の名前です。



201008 Cruise 319.jpg



劇場内にある大理石の観客席。



201008 Cruise DDD.jpg



近寄って見るとかなり風化しています。

この場所には10年前に一度来たことがあるのですが、長い年月この場所に存在し続けてきた
この椅子にとっての10年は、きっと私たちが過ごす1分にも満たないんでしょうね。


201008 Cruise EEE.jpg



アクロポリスの麓に広がる古くからの街、プラカ ( Pláka ) に移動。
入り組んだ路地の両側には、土産物店やタベルナ( 食堂 ) が軒を連ね、そぞろ歩きが楽しい。



201008 Cruise FFF.jpg


ギリシャの特産品、海綿。
乾いているときは固いのですが、水で濡らすとふにゃふにゃになります。
これで体を洗うとお肌がすべすべに。



201008 Cruise 322.jpg



読めそうで読めないギリシャ文字。
今回、Σがローマ字だとSになるという事を学びました。



201008 Cruise 320.jpg



街なかには犬が一杯。
野良犬かと思っていたら、ちゃんと首輪をしている犬もいました。
広い意味での放し飼い?でしょうか。



201008 Cruise 324.jpg


暑いのでカフェで一休み。
日影でほっと一息付きます。



201008 Cruise 325.jpg



カフェに設置されていた扇風機は、霧状の水が噴き出るホース付き。
扇風機が回る度に、辺りに霧が放出されて気温が下がります。
おかげで快適に休憩できました。

これを発明した人に感謝。



***



大通りに出て買い物した後、地下鉄でピレウスに戻ります。

アテネの地下鉄はとても清潔で綺麗。
感心しました。



201008 Cruise 326.jpg



そして出港の時間。
かなり遠目ではありますが、アクロポリスは船の上からでも見る事ができました。

出来ればもうすこし居たかったな。
又来るぞー、アテネ。






















































nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。