イギリスですか? <上> [旅]

008.JPG


ナイアガラの滝を見に行き、ついでにメジャー・リーグの試合も見る為トロントに前泊しました。

空港に到着すると、小雨がふりしきるどんよりとしたお天気。
本来なら、がっかりする所なのですが、先週のニューヨークの猛暑にいささか疲れていたので、
ほっとしました。

ホテルに荷物を置いて、ランチに向かったのは、カナダのファースト・フード、
プティン ( Poutine ) のお店、スモークス・プティナリエ ( Smoke's poutinerie ) 。

プティンというのは、フライド・ポテトの上に小さなチーズの塊をのせて、グレービー・ソースを
掛けた物。

スモークス・プティナリエは名前の通り、プティンだけで勝負しているお店でいろいろな
バリエーションのプティンがあります。
初めて食べるので、一番ベーシックなトラディショナル ( Traditiolal ) を選びました。

そして出てきたのが、上の写真のプティン。
全体的に茶色っぽくてあまり美味しくなさそうにみえますが、さにあらず。
グレービー・ソースが絡まったフライド・ポテトはしっとりとして美味しく、さらにチーズのコクが味を
引き立てています。

こちらのグレービー・ソース、最初に口に入れた時にはちょっとしょっぱい感じがしましたが、
フライド・ポテトとチーズと一緒に食べると口の中で丁度いい具合になります。
クセになりそうな味でした。


015.JPG



お腹も膨れて満足したところで、次の目的地、バータ靴博物館 ( Bata Shoe Museum ) へ。
靴だけを集めた、珍しい博物館です。

こちらは中国の纏足用の靴。
とても小さいです。


033.JPG



カナダのインディアンが履いていた靴。
靴の底にまでびっしりとビーズで刺繍が施されています。



052.JPG



チョピン ( Chopine ) という16世紀頃にヨーロッパの貴族の間で流行した履物。

写真の靴底は20㎝程ありましたが、展示されているチョピンの中ではかかとの低い方で、
中には50㎝程かかとの高さがあるチョピンもありました。
これだけかかとが高いとさすがに一人では歩けなかったらしく、両側から支えてもらって
歩いたようです。


048.JPG



全てが手作りの美しい靴下。
あまりにも綺麗すぎて、私だったらもったいなくて履けないなぁ。



030.JPG


ハリウッド・スターやプロ・スポーツ選手などの有名人の足形。



039.JPG


博物館から球場までの移動は地下鉄で。

トロントの地下鉄は紙の回数券の代わりにトークン ( Token ) という小さなコインを使っています。

もともと鉄道の回数券は紙ではなくトークンだったそうですが、今では珍しいですね。



107.JPG


そして到着したロジャース・センター ( Rogers Centre )。
野球の他、真冬にアイスホッケーの試合も行われるので、大雪でも大丈夫な開閉式の屋根付き。

こちらのセンターの一部はホテルになっており、フィールド向きの部屋では室内から試合の観戦が
可能で、もちろんチケットは不要。
なかなか面白そうです。

ロジャース・センターを拠点とするトロント・ブルー・ジェイズ ( Toronto Blue Jays ) は、
カナダで唯一、アメリカのメジャー・リーグに所属しているチームです。


072.JPG


試合の前にはサイン会が。

長い列が出来ていました。


077.JPG


チーム・ストアの店内。
メジャー・リーグのチーム・ストアでは普通、自分のチームのロゴ・グッズしか売らないのですが、
こちらのお店ではリーグに所属する全チームのキャップを売っていました。

さらに、当日の対戦相手、ボストン・レッド・ソックスのTシャツや旗なども堂々と販売されていました。
きっと、自分のチームのグッズより売れるんだろうなー。


098.JPG


そして、晩御飯はまたしてもプティン。

かなり気に入ってしまいました。



092.JPG


レッド・ソックスのロゴ入り赤いTシャツが目立つ観客席。
わざわざボストンから応援に駆け付けたらしく、宿泊先でもレッド・ソックスのロゴ入りTシャツを
着た人を大勢見かけました。

この日は、3-14 (!) でレッド・ソックスの圧勝。
















































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。