果たして呪いは解けるのか? <下> [旅]

143.JPG


翌日は朝一で、科学産業博物館 ( Museum of Science and Industry ) へ。
博物館はシカゴ郊外にあり、一番簡単なのは博物館が終点のバスに乗る方法でしたが、
時間がかかりそうだったので、メトラ ( Metra ) という郊外行きの電車を利用する事にしました。

こちらのメトラ、街の中心から博物館の最寄り駅までは20分弱で到着するのですが、本数が少なく、
特に休日は毎時1~2本だったので、行きには電車の出発まで30分程待ちました。

写真はメトラの車内。二階建て車両です。

154.JPG


最寄駅から歩いて5分程で博物館前に到着。

博物館の周りは大きな公園になっていて、鮮やかなグリーンの芝が綺麗。



178.JPG


科学産業博物館という名前の通り、科学や産業に関する色々なテーマに沿った展示物が並びます。

こちらは、人工的に竜巻を起こす装置。


189.JPG


生まれたてのひよこ。
お隣に、卵を人工的に孵化させる装置がありましたが、調整中だったので、
ひよこが殻から出てくる姿は見られず。

ひよこの孵化を見るのを楽しみにしていたのでちょっと残念です。

205.JPG


巨大なジオラマの中を走る電車。

驚くほど精巧に作られたシカゴの街のジオラマも。



その他、実物の潜水艦や戦闘機の展示、子供向けの迷路や実験コーナー、昔の街並みを再現した
コーナー等、展示のテーマは多岐に渡ります。

それぼど真剣に見たわけでもないのに気が付けば4時間経過していました。
そろそろ次に行こう・・・。



242.JPG


そして向った、ネイビー・ピア (Navy Pier ) 。
名前の通り、かつては海軍が使っていた埠頭で、今は一大遊興エリアになっています。


261.JPG


埠頭からは、ミシガン湖周遊のクルーズ船が沢山出ていたので、乗ってみます。
昨日に引き続き、この日も本当に暑く雲一つない、いいお天気。
絶好のクルーズ日和です。

青空にシカゴの高層ビル群が映えてとてもきれい。


271.JPG


沖合に沢山のヨットが出ていました。



256.JPG


堤防や灯台、そして湖畔には大きなマリーナもあり、ここが湖とはとても信じられません。




289.JPG


移動して夕飯を済ませ、近くにあったマクドナルドの50周年記念店へ。



297.JPG



1階は普通のマクドナルドですが、2階が面白く、壁面にマクドナルドの歴史を描いたコーナーや、
お洒落なカフェがあり、カフェでは美味しそうなケーキを販売していました。



306.JPG


ホテルに戻る途中で見かけた、ツイン・タワー。
シカゴには面白い形の高層ビルが沢山あります。

こちらのタワー、それぞれ下の方は有料駐車場になっていて、ビルの形に沿ってらせん状に
駐車され、今にも落ちてきそうな車を下から眺める事が出来て面白かったです。


318.JPG


ホテルに帰着。
今回、利用したのは、アレグロ ( Allegro ) というブティック・ホテル。
劇場街 ( Theater District ) の真ん中にあり、こちらのホテルも昔は劇場だった建物を改装して
使っている様です。
上の写真の扉の向こう側にかつて客席とステージがあったと思われますが、今は全く使われて
いない様子。


325.JPG


ホテル内はロビーを始め、全てがモダンで斬新なデザイン。

客室も広く、快適でした。



334.JPG


翌朝はお昼の便で帰宅すべくオヘア空港に向います。

搭乗前に、空港内にあるシカゴの有名ポップコーンのお店、ギャレット ( Garrett ) の支店で
ポップコーンを購入。

こちらのお店、ポップコーンの種類が何種類かあり、それぞれを自分の好きなようにミックスして
もらう事が出来ます。

初めて買うので、無難(?) にメニューの一番上にあった、シカゴ・ミックス ( The Chicago Mix ) を選びました。
こちらはチーズ味とキャラメル味をミックスした物。
チーズとキャラメル・・・しょっぱい物と甘い物を混ぜて美味しいんでしょうか・・・?

機内で早速頂きます。
う~ん、やはり2種類一緒に食べるよりも、別々に食べたほうが美味しい様な・・・。



帰宅して未だに気になっているのが、ビリー・ゴートの呪い。
果たして呪いは解けるのでしょうか?

なんとか呪いを解く方法を見つけて、福留選手が在籍しているうちにカブスがワールド・シリーズで
優勝するといいな。



























nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プルメリア

お久しぶりで〜す!
NYは39℃の熱波とニュースで見ました。大丈夫ですか?
モスクワも連日30℃前後と暑いです。
大リーグいいですね。私も一度でいいから観戦したいです!!
by プルメリア (2010-07-08 21:11) 

ライムグリーン

> プルメリア 様

わ~、お久しぶり!
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ~、ニューヨークめちゃくちゃ暑いです。
去年の夏は、数えるほどしかクーラーを使わなかったのに、今年は
フル稼働です。
モスクワも暑そうですね!

大リーグ観戦、楽しいですよ~。
今度是非一緒に行きましょう!
遊びに来てね♪
by ライムグリーン (2010-07-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。