果たして呪いは解けるのか? <上> [旅]

029.JPG


シカゴ ( Chicago ) に行ってきました。
到着後、最初の予定は、シカゴ・カブス( Chicago Cubs ) の試合観戦。
デー・ゲームだったので、朝8時の便でシカゴに向います。

空港到着後は、ホテルに荷物を置いた後、すぐにカブスの本拠地、リグレー・フィールド
(WrigleyField )へ。

リグレー・フィールドは外野フェンスに蔦の絡まる、歴史ある美しい球場。
こちらの球場にはビリー・ゴートの呪い (Curse of the Billy Goat) という恐ろしい (?)
お話があります。

カブスがワールド・シリーズでの優勝を掛けて戦っていたある日、地元のビリー・ゴート・タバーン ( Billy Goat Tavern ) の店主、ビリー・サイアニス( Billy Sianis ) がペットの山羊、マーフィー ( Murphy ) を連れて球場に出掛けた所、入場を断られました。

彼は、毎回ちゃんとマーフィーの分の入場券も購入し、以前にも何度かマーフィーを連れて
入場した事があったのでなぜ今回に限り、入場できないのかと抗議しましたが、認められず、
怒りのあまり「カブスはもう二度とワールド・シリーズで優勝する事は出来ないだろう 。」
という捨て台詞をはいて球場を後にしました。

その時、マーフィーが入場出来なかったのは、マーフィーの臭いについて他の観客からクレームが
来ていたからだそうで、どう考えても、仕方がない様な気がしますが、ビリーさんにとっては大変な
事だったんでしょう。
なんと、カブスはそれ以来、本当にワールド・シリーズで優勝していないのです。

ビリーさんとマーフィー亡き後、彼の甥が呪いを解くべく、別の山羊を連れて球場に行ってみたり
したものの、未だ呪いは解けないようです。


053.JPG


コワいお話はさておき、私にとって球場での楽しみは、その球場ならではの名物を食べる事。
こちらの球場では、シカゴの名物、シカゴ・ドックを頂きます。

普通のホット・ドックとの違いは、ケシの種をまぶしたパンと、普通より明るい緑色のレリッシュ
( ピクルスを細かく刻んだ物 ) とトマトを使っていること。
ケチャップを付けずに食べるのですが、これがさっぱりとしていてとても美味しい。
特に、夏の暑い日には最適です。


064.JPG


この日は、福留選手も出場しましたが、調子はいま一つでした。

残・念



084.JPG


試合途中に現われ、場を盛り上げる楽団。




047.JPG


カブス ( Cubs ) のカブ( Cub ) には熊や狼などの動物の子供という意味があります。

球場名に因んだ、こんな看板も。


019.JPG


最初、これを見た時は、自分の目を疑いました。
球場と道路を挟んだ向い側の建物の屋上に、私設の観客席が設けられていました。
リグレー・フィールドは、球場全体の高さが低いので、この建物の屋上からでも十分にフィールドを
見渡す事ができます。
それにしても、球場は文句言わないんでしょうか?

089.JPG


帰り際に見上げると、結構お客さんが入っていました。




096.JPG


球場の後は、映画「アンタッチャブル」の乳母車が滑り落ちるシーンで有名な、
ユニオン・ステーション( Union Station ) へ。


レトロな感じのする構内です。



099.JPG


映画の中では、ながーく見えた階段はとても短くて、拍子抜けしてしまいました。

ハリウッドの撮影技術ってすごいんですね・・・。



117.JPG


お腹も空いてきたので、そろそろ夕食です。
シカゴのもう一つの名物、シカゴ・ピザを食べに行きました。
シカゴ・ピザは、普通のピザに比べると具だくさんで厚みがあり、例えて言えば、
キッシュのようなピザです。

向ったのは、ジョルダーノズ ( Giordano's ) という老舗。
シカゴ市内に何軒が支店があり、今回利用したのはミレニアム・パーク ( Millenium Park ) という大きな公園の側にあるお店です。

有名店なので、結構込み合っていましたが、15分程で席に着く事が出来ました。
そして、やってきたのが上の写真のピザ。

ご覧の通り、すごい厚みです。
端の部分は高さが5㎝程あり、トマト・ソースは控えめで、中身の殆どがチーズ。
一番小さいサイズでも、直径25㎝程の大きさがあります。

切り分ける度にあつあつのチーズがとろーりとこぼれ落ちてきて、とても美味しいのですが、
量が量だけに、2切れでギブ・アップ。

周りを見渡せば、食べきれず残りをお持ち帰りにしている人が沢山いました。


125.JPG


食後の運動を兼ねて、ミレニアム・パークに行きます。
上の写真は横から見た、野外コンサートステージ。
とてもモダンな造りです。

この他にも園内には面白いデザインの球体や噴水や橋があり、屋外美術館に来ているようで、
ぶらぶらするのがとても楽しい。
既に、薄暗くなっていましたが、3連休前の金曜日という事もあり、園内は沢山の人で賑わって
いました。



その後、ホテルに戻り就寝。
疲れていたので、ベットに横になるやいなや眠りについていました。
































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。