さがってあがってまわって [マンハッタンでみつけたこと]

147.JPG


エア・レース ( Air Race ) を見に行ってきました。
エア・レースとは、曲芸飛行などに使われる特殊な飛行機で、設けられた障害物の間を
決められたルールに沿って飛行し、得点を競うというもの。

ぶつかると危険なので、ご覧の通り、障害物は薄いビニールの布の内側から空気を入れて
膨らませた物です。

世界各地で、いろいろな種類のエア・レースが行われているようですが、見に行ったのは
レッド・ブル・エア・レース ( Red Bull Air Race ) 。
毎年、世界中の複数の都市を回ってレースを行い、今年は8回目。
開催都市は年毎に変わり、ニューヨークで開催されるのは今年が初めてです。


130.JPG



「ニューヨークで開催!」といっても、実際に会場が設営されているのは対岸のニュージャージー側
なので、当日は船で対岸に渡ります。

船にはなぜか、警察の護衛付き。なかなかものものしいです。


150.JPG


会場は、ハドソン河に面した大きな公園の中にありました。
左手にマンハッタンのビル群、右手には自由の女神 (の後ろ姿) が見渡せる、絶好の
ビュー・ポイントです。


快晴のとても暑い日だったので、レースが始まるまでビールで喉を潤すことに・・・。
ニュージャージーの州法なのでしょうか、会場でのアルコール規制はかなり厳しかったです。

アルコール(販売していたのはビールのみ) を飲む事が出来るエリアが決められていて、
入口で写真付きの身分証明書を見せて中に入ります。

ここまではよくある普通の事なのですが、違ったのは手首に回数券付きのタグが巻かれ、
ビールを1杯買うごとに、それを一枚ずつ切り取って出さなければいけなかった事。
回数券は一人につき5枚で、一人ビール5杯までしか飲めない仕組みになっています。

回数券がなくなったら、もう一度身分証明書をみせて、再度新しい物をもらえばいいじゃないか、
と思いますが、身分証明書を見せるときに、カード読み取り機に身分証明書を通すので、
同じ物は二度と使えません。

酔っ払い防止のいいアイデアだと思います。
( ビールを5杯も飲んだら十分に酔っぱらってしまう気もしますが・・・。)


154.JPG


会場内にはマニアの心をくすぐりそうなお店がいくつか出店していて、こちらもその一つ。
ラジコンショップです。
写真に写っている物も、一見すると本物の飛行機に見えますが、ラジコンです。
結構大きくて、一番手前に写っている小さく見える物でも横幅1m程の長さがありました。

ラジコン機の後ろにはシュミレーター・ゲームが有り、行列が出来ていました。


163.JPG


レースは午後2時開始でしたが、その前にいろいろなパフォーマンスが行われました。

まずは、どこからともなく空中に現れていきなり急降下する人達。



172.JPG


あまりにも猛スピードで下りていくので、あぶない!と思っていたら、

急にスピードが落ち、最後は高層ビルの前を優雅に旋回して着地。



184.JPG



周りの人がみんな上を向いたので、つられて上を見るといつの間にか、
空に大きな文字が描かれていました。

晴れて風のない日だったので、字がくっきりと見え、形も崩れず、綺麗。



135.JPG


そしていよいよ、レース開始。

飛行機は自由の女神の方向から、障害物を目指して飛んできます。



223.JPG


猛スピードで水面すれすれに飛行したり



240.JPG



左右に旋回しながら障害物の間をくぐり抜けたり


217.JPG


信じられないような迫力のあるパフォーマンスが繰り広げられました。

とにかく、ものすごいスピードで上下左右に動くので、集中して見ていないと、飛行機は
すぐに視界の外に飛んで行ってしまいます。

見逃すまいと、みんな真剣に見ているので、テニスの試合を間近で観戦する時のように
観客の頭が右へ左へと、同時に同方向に動くのが面白かったです。



このレースには、日本人パイロットも一人参加してますが、機体の故障の為、
ニューヨークでのレースはリタイアしたそうです。
活躍を見てみたかったのでちょっと残念。
























nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

KONI

はじめまして。
このレースには興味がありました。
この記事から、会場の雰囲気がうかがえて面白いと思いました。
by KONI (2010-06-26 19:24) 

ライムグリーン

> KONI 様

はじめまして。
コメント&ナイス有難うございます。
エア・レースを見にいったのは今回が初めてだったのですが、すごく
面白くて、すっかりファンになってしまいました。
ずっと上を見ていたので、翌日、首の後ろが筋肉痛になってしまったのが、
少々難ですが・・・。(笑)

by ライムグリーン (2010-06-27 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。