Philly(フィリー) といえば [旅]

Liberty Bell( リバティ・ベル 自由の鐘) で有名なフィラデルフィアに行ってきました。

現地到着後、最初に立ち寄ったのは、自由の鐘が展示されている記念館。
その後、周辺の歴史地区を散策しました。

散策もそこそこに、お昼はフィラデルフィア名物のPhilly cheesesteak( フィリー・チーズステーキ)のお店へ。
フィリー・チーズステーキは、薄切りの牛肉と玉ねぎを炒めた具にチーズをからめるか、
上からかけるかして、ホットドックパンにはさんだものです。
フィラデルフィアだけではなく、全米どこででも食べられるメニューですが、発祥の地で試してみました。
この日に入ったお店では、チーズの種類が選べるようになっていたので、好物の
チェダーチーズを選択。
一見くどそうなのですが、意外とあっさり味で美味でした。

その後、一旦ホテルに行ってチェックインを済ませ、夕方からはPhiladelphia Phillies
(フィラデルフィア・フィリーズ) の野球の試合を観に行きました。

この日の天気予報は曇りのち雨。
曇りという予報にもかかわらず、日中はかなりいいお天気だったので、まぁ大丈夫だろうと思っていたら空がだんだん暗くなってきて、試合開始を見計らったかのように雨が降ってきました。

が、しかし観衆は雨にも全くへこたれず、ヒットが出れば立ちあがっての大声援、ストライクを取られればブーというヤジの嵐。
フィラデルフィア・フィリーズのファンは熱狂的だといわれているらしいですが、なるほどと納得の応援ぶりでした。
雨にぬれて寒くなってきたので、試合途中であえなくホテルに退散。
球場でも食べようと思っていたフィリー・チーズステーキが食べられず残念。

***

翌日は、まずホテルの近くにある、Reading Terminal Market(リーディング・ターミナル・マーケット) という大きなマーケットに朝食を食べに行きました。
こちらは1893年から営業を続けている由緒あるマーケットで、使用されていた鉄道駅が使われなくなった今でも構内の一部を利用して営業を続けています。
旧鉄道駅の構内にあるので、中は天井が高く広々としています。

美味しい朝食を探し、ぐるぐる歩き回って、マーケットの一番奥にあるダイナーに腰を落ち着けました。
典型的なアメリカーのダイナーの朝食メニューの中にフィリー・チーズステーキという文字を発見。
迷わず注文しました。

出てきたのは、スクランブルエッグにフィリー・チーズステーキを混ぜた物。
とろっとした卵とチーズステーキがいい感じに混ざり合った美味しい一品でした。

腹ごしらえの後は、フィラデルフィアから車で1時間ほどの町Lancaster(ランカスター) へ。
ランカスターには、宗教上の理由で今でも昔ながらの生活様式を続けているAmish(アーミッシュ)と呼ばれる人達が沢山住んでいます。

アーミッシュには生活上、いろいろな取り決めがあるらしいのですが、有名なのは、大部分の
アーミッシュは電気を使わないという事。
電気を使わないので当然、洗濯機や乾燥機もなく、アーミッシュの方が住んでいるらしいお宅の裏には、洗濯物が干されていて風にはためいています。(アメリカではふつう洗濯物は外に干さず乾燥機で乾かす)

自動車も持たないので、移動は馬車。
ランカスターに行くと、あちこちの路上でアーミッシュが運転する馬車を見かけます。

アーミッシュの生活ぶりを紹介するAmish Villege(アーミッシュ・ビレッジ) に寄ったあと、
帰り際に立ち寄った屋内マーケットには、アーミッシュが出店してるお店が何軒かありました。
その中の1件、スタンド式のカフェで最後のフィリー・チーズステーキを食べる事に。
こちらの具はビーフジャーキーのようなちょっと乾いた感じの薄切り牛肉と玉ねぎを混ぜて炒めた物で、パンと具の間にチーズが挟んでありました。
一口にチーズステーキといっても、いろいろな種類があるんだなーと感心。

カフェで働いていたアーミッシュの若い女性は、髪の毛を覆う古風な白いケープに地味な色合いの
飾りの全くない手作り風のワンピース、黒い靴というアーミッシュの決まりに則った出で立ちで、
にこやかに接客してくれました。

テーマパークのようなアーミッシュ・ビレッジでは、いまひとつピンとこなかったのですが、実際に
アーミッシュの方にあってみると、ああ本当にこの人達はこんな生活をしてるんだという実感が
わきます。

食事を終えた後、帰路につきました。

振り返ってみれば、滞在中食べた物はチーズステーキのみ。
印象に残ったのは2日間で食べたチーズステーキについてが大部分。

わざわざフィラデルフィアまで出掛けて行って、果たしてこれでよかったのだろうかという疑問は
残りますが、美味しいチーズステーキを沢山食べられたのでまぁよしとしましょう。