クリスマス@マンハッタン [マンハッタンでみつけたこと]

aa.jpg



もうすぐクリスマス。
街行く人はみんな、プレゼントの入った袋をいくつも下げて足早に通り過ぎていきます。
そんな浮足立った季節のマンハッタンの風景をお届けします !



bb.jpg



クリスマスといえば欠かせないのが、ツリー。
マンハッタンでは11月の下旬からご覧の様なツリーのお店があちこちに現れます。



cc.jpg



サイズは卓上用の小さな物から大きなものまで様々。
この時期は、ツリーを運んでいる人をよく見かけます。



dd.jpg



一見クラゲのようなこちらは、ダウン・タウンにある
ワールド・ファイナンシャル・センターのイルミネーション。
とても華やかで綺麗。



ee.jpg



クリスマス・ツリーのお店と並んで、この時期よく見かけるのが、クリスマス・マーケット。
マンハッタンの主に公園内に、クリスマス用品やプレゼント用の小物を扱う
お店が集まった市が立ちます。

こちらはセントラル・パークのクリスマス・マーケット。
出店しているお店はどれも個性的で、
見始めるとあっという間に時間が経ってしまいます。



ff.jpg



その近くにある、タイム・ワーナー・ビルではこの時期、
華やかなイルミネーションが道行く人々の目を楽しませます。



gg.jpg



名もない広場に立っている木まで綺麗におめかし。



hh.jpg



こちらはメトロポリタン・オペラ。



ii.jpg



正面玄関の上に堂々と立っているツリーの周りには、可愛い汽車が走っていました。



jj.jpg



続いて、こちらはブライアント・パーク内のクリスマス・マーケット。
こちらもセントラル・パークのマーケットに負けず劣らす、色々なお店が出ています。



ll.jpg



公園内にはスケート・リンクも登場していました。
今年は(今のところ) 暖冬で、この日も最高気温が10℃以上あったので、
みなさん薄着でスケートを楽しんでいました。



mm.jpg



グリム童話に出てきそうなお菓子の家。



nn.jpg



・・・とお菓子の塔。
とっても美味しそうなこちらの品は、ラルフ・ローレンの娘
ディラン・ローレンのお店、ディランズ ( Dylan's ) のもの。
本店は60丁目にありますが、クリスマス限定でブライアント・パークの前にお店を出しています。



oo.jpg



押すな押すなの大混雑。
ロックフェラー・センター前の広場は、クリスマス・ツリーを一目見ようと押し掛けた人達で一杯。



pp.jpg



当のツリーはそんな混雑をよそに涼しい顔をして立っています。



qq.jpg



混雑を抜けて広場の反対側に行くと、おおきな星に出会いました。
星は全てスワロフスキーのクリスタルで出来ていて、なんだか輝きがちがう ( 気のせい? )



rr.jpg



星の前にはスワロフスキーのお店が出ていて、
こちらにも可愛いアクセサリーが沢山売っていました。



aa.jpg



さて、ここからはこの時期一番イルミネーションが華やかな5番街に場所を移します。
まずは、「建物まるごとプレゼント」のカルチェ。
う~ん、嬉しすぎる・・・。



bb.jpg



今年、5番街にオープンしたユニクロ。
都会っぽいイルミネーションが素敵。



cc.jpg



繊細なベルトのイルミネーションが印象的なフェンディ。



dd.jpg



セクシーな自由の女神は、ファッショナブルなデパート
ヘンリー・ベンデルのウィンドー・ディスプレイ。



ee.jpg



お店と、その上に立つ木のイルミネーションが個性的なグッチ。



ff.jpg



クリスマス・ツリーのオーナメントのようなこちら・・・



gg.jpg



実は巨大なオブジェで、ごらんのように道路の真ん中に吊り下げられています。



hh.jpg



個人的に好きな、玄関の上にツリーが飾ってある図。



ii.jpg



高級宝飾店のウィンドー・ディスプレイ。
両側が紙芝居のように開閉します。



jj.jpg



思わず入ってみたくなる、レストランのイルミネーション。
一体、どんなごちそうを食べさせてくれるのでしょうか ?



kk.jpg



名門、プラザ・ホテルの玄関ホールには
デザイナーのベッツィー・ジョンソンがデザインした
可愛いらしいピンクのツリーが飾られていました。



ll.jpg



最後にご紹介するのは、バーニーズ・ニューヨーク。

こちらには、期間限定でレディー・ガガがお店を出していて、
建物の入口からガガ気分満載です。



mm.jpg



ガガのお店はメンズ館の5階にあります。
エスカレーターを下りると・・・



nn.jpg



そこはもう、ガガ・ワールド。
フロアーの中央にはご覧のような巨大なオブジェがでーんと置かれています。



qq.jpg



こんなオブジェも・・・。
ガガっぽいですね~。



ss.jpg



売られているのも個性的な品ばかり。
こちらはガガの顔付きチョコレート・エッグ。
食べるのを躊躇してしまいそう・・・。



tt.jpg



誰でもガガになれる ( ? ) 付けまつげ。
これも付けるのに相当勇気が要りそうですが、
意外と、地下鉄で横に座っている人をふと見たら
この付けまつげを付けていたりして・・・。

以来、地下鉄に乗るとこっそりと辺りを窺ってしまう今日この頃です。


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 26

海を渡る

おはようございます。
マンハッタンのイルミネーションはさすがにおしゃれですね^^。
by 海を渡る (2011-12-24 11:20) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 電気使いまくっているな~という感じですよね(笑)。
個人的には寒色系のイルミネーションに心を引かれます。
by ライムグリーン (2011-12-24 14:03) 

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by (。・_・。)2k (2011-12-24 15:58) 

hirochiki

とっても華やかで美しいイルミネーションがいっぱいですね!
ピンクのツリーも可愛いです。
スケートは、私も子どもの頃はけっこう好きで楽しんだものです。
それでは、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
by hirochiki (2011-12-24 16:36) 

海を渡る

再度です。
私はやっぱり穏やかな海の方が好きですが、
荒れた海も怖いもの見たさです^^。
by 海を渡る (2011-12-24 17:48) 

nousagi

niceのボタンがないのは?(^_^;)
ガガワールド凄いですね。
入口から本人にそっくりですよね。
メリークリスマス!(^^)
by nousagi (2011-12-24 18:42) 

ラック

わーさすがマンハッタン!素敵なイルミネーションとツリー
本場のクリスマスの息吹を感じました!
by ラック (2011-12-25 00:39) 

ライムグリーン

>(。・_・。)2k 様 (。・_・。)2k さんも素敵なクリスマスを
お過ごしください!
コメントありがとうございます^^
by ライムグリーン (2011-12-25 03:29) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 hirochiki さんはスケート少女だったんですね!
ひょっとしてターンもOK ?
私はスケート靴を履いただけでよろよろしてしまうので
羨ましいです^^

by ライムグリーン (2011-12-25 03:31) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 わざわざお返事くださってありがとうございます^^
どんな顔の海も好きということは、やっぱり真の海好きなんですね。

by ライムグリーン (2011-12-25 03:33) 

ライムグリーン

>nousagi 様 あれ、niceボタン行方不明になっていましたか?
失礼しました・・・。
ガガワールド強烈ですよね~。
夢に出てくるかもしれません(笑)。
メリークリスマス^^

by ライムグリーン (2011-12-25 03:35) 

ライムグリーン

>ラック 様 コメント有難うございます!
毎年この時期は、ふらふらと街にイルミネーションを
見に行ってしまいます。
お店の売り上げに貢献できないのが残念ですが・・・。
by ライムグリーン (2011-12-25 03:40) 

seiji

うわー、これだけアチコチよく行きましたねー
私もこの前コロンバスサークルのところのマーケット見てきましたけど、ものすごいお店の数で、えびす講のようでしたね。
ロックフェラーセンターは人が多すぎて、私には近寄れませんww
by seiji (2011-12-25 13:51) 

COLE

ささすがにデコレーションの規模も志向も違いますね。たいしたものです。クリスマスが終わると大晦日のカウントダウンですね。
by COLE (2011-12-25 18:51) 

rappi

ロックフェラー・センター前のツリー、一生に一度は見てみたいです。^^
ツリーも大きくて華やかですね。
ガガの店、日本のTVでも紹介されていました。
面白いものが沢山ありそうですね。^^
by rappi (2011-12-26 12:37) 

ライムグリーン

>seiji 様 コロンバスサークルのお店も面白そうな物が沢山売っていましたよね^^
ロックフェラーセンターは、私も命がけ(笑)でした。
なんだかもう、あそこだけ別世界ですね・・・。
by ライムグリーン (2011-12-27 14:37) 

ライムグリーン

>COLE 様 自宅で家族と一緒に過ごす人が多いクリスマスと違って、
年越しはパーティーをしたり、カウントダウンを見に行ったり、
外に出る人が多いので賑やかな感じがします。
日本と逆ですよね^^
by ライムグリーン (2011-12-27 14:41) 

ライムグリーン

>rappi 様 ガガのお店、テレビで紹介されていたんですね^^
付けまつげは出ていたでしょうか(笑)。
私はまだ、あの付けまつげを付けている人に出会っていません。
どこかにいないかな~。


by ライムグリーン (2011-12-27 14:44) 

こしひかり

ライムグリーンさん、こんばんは^^

うわ~。。。 NYのクリスマス、ため息が出てしまいます。
スワロフスキー、立ち止まってしまいます☆
NYには2度ほど行ったことがあるのですが、グラウンドzeroの
跡地には何かできたのでしょうか~?

gaga様のつけまつげ、チョット付けてみたい・・・^^
by こしひかり (2011-12-28 11:33) 

joyclimb

「浮足立った季節」、とても良い響きです!
アイデア盛りだくさんのクリスマスツリー・オブジェですね!
ガガ・ワールド、夢の中に出てきそうです^^;
by joyclimb (2011-12-28 21:14) 

ライムグリーン

>こしひかり 様 グランド・ゼロの跡地には、
地上の高さから地下に流れ落ちる大きな噴水が出来て
今年の秋から一般も入場可能になりました。
ガガの付けまつげ、私も気になりますが、
自分で付ける勇気はないので、付けている人を見てみたいです^^

by ライムグリーン (2011-12-29 00:08) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 クリスマス・ツリーやウィンドディスプレイは
どこも華やかで個性的なので、この時期はいい目の保養に
なります^^
レディ・ガガが初夢に出てきたら、楽しそうですね!
by ライムグリーン (2011-12-29 00:11) 

alo-had

やっぱり素晴らしい!w w
もう年の瀬。
街は相変わらずの賑わいですが
心はもうゆったり気分です。w w
by alo-had (2011-12-29 13:46) 

moz

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください ^^
by moz (2011-12-31 09:49) 

ライムグリーン

>alo-had 様 明けましておめでとうございます。
コメントのお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
今年もalo-had さんにとって素晴らしい一年になりますように^^

by ライムグリーン (2012-01-08 09:24) 

ライムグリーン

>moz 様 明けましておめでとうございます。
コメントのお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
今年もmoz さんにとって素晴らしい一年になりますように^^
by ライムグリーン (2012-01-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。