夏の宵には・・・。 [マンハッタンで観る・聴く]

aa.jpg



6月下旬から7月中旬にかけて、オペラ劇場やコンサート・ホールの集まる
リンカーン・センター( Lincoln Center ) で、ミッドサマー・ナイト・スウィング
( Midsummer Night Swing ) というイベントが行われました。
こちらは日替わりで、色々なジャンルのバンドが登場し、オープニングの
ダンス・レッスンに続いて、生演奏に合わせて踊りましょう ! という趣旨のイベント。

踊れないけど、ビッグ・バンドの音楽が聴きたかったので、出掛けてきました。



cc.jpg



当日、ダンス・レッスンが終わった頃に会場に到着。
会場では、既に沢山の人がダンスに興じていました。
初心者・上級者入り混じり、皆さん楽しそうです。



dd.jpg



壇上では渋~いビッグ・バンドがスウィングを演奏中。



ff.jpg



こちらのイベントの入場料は$17。
オープン・エアーなのでお金を払わなくても、当然音楽を聴くことができるし、
更には場外に設置された即席フロアーの上で踊る事もできます。
違いは会場脇にある、こちらのVIP用 ( と書いてあった ) テントが利用出来る事と、
ステージのまん前にあるフロアーで踊れる事。

せっかくチケットを購入したので、しばしテントで音楽を楽しみます。
( 本来は踊り疲れた人達が一休みする為の場所だと思われます・・・。 )



kk.jpg



夏は思いっきり日が長いニューヨーク。
8時過ぎにようやく暗くなり始めたところで、会場に戻りました。



ll.jpg



こちらは場外のフロアー。
こちらも大盛況です。



mm.jpg



ステージでは短い休憩をはさんで、バンドが演奏を続けていました。
疲れも見せずに力強くトランペットを吹く奏者。
迫力あります・・・。



nn.jpg



そして歌姫登場。
他の皆さんが踊りまくっている中、ステージの真下でかぶりつきで演奏を楽しみました。



ii.jpg



宴もたけなわになった頃、会場ではダンス・コンテストが始まりました。
事前にエントリーした参加者達が華麗なステップでフロアーをくるくると回ります。
素人の私から見ても、とてもレベルの高い人達ばかり。
皆さん、あまりにも動きが速いので、撮った写真は全てボケボケでした・・・。



jj.jpg



甲乙つけがたい中、厳しい ( ? ) 審査員の審査をパスして見事優勝したのは・・・



oo.jpg



こちらのお二人。
格好もレトロな感じでサマになっています。



qq.jpg



イベントの締めくくりに壇上で華麗なダンスを披露してくれました。
う~ん、こんなにカッコ良く踊れたら気持ちいいだろうな~。

少しだけ、ダンスを習ってみたいなという気持ちになった夜でした・・・。


nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 10

海を渡る

おはようございます。
見ているだけでも楽しそうですね。
私も踊れないですが、習ってみようかと思う気持ちになるかも知れませんね。
by 海を渡る (2011-08-06 08:40) 

joyclimb

とても楽しそうなダンスイベントですね!
優勝者の笑顔、とても素晴らしいです!
by joyclimb (2011-08-06 10:29) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 そうなんですよ~。みなさん、とっても楽しそうで、
つい、こんな風に踊れたらなぁと考えてしまいました^^
私はセンスがないので、相手の足を踏んでばかりいそうですが・・・。
by ライムグリーン (2011-08-06 11:17) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 踊れなくてもとても楽しかったです!
優勝者の方は、笑顔・ダンス共に素晴らしくて、見ているこちらまで
ハッピーな気分になりました^^

by ライムグリーン (2011-08-06 11:25) 

hirochiki

皆さん、とても楽しそうに踊っていらっしゃいますね。
何事も、楽しむことが一番だと思います。
優勝されたおふたりは、本当に嬉しそうですね。
衣装も笑顔も、とても爽やかです。
by hirochiki (2011-08-06 17:06) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 先日、優勝したお二人を別のダンス・イベントで
見掛けました。きっと色んなイベントを二人で回っているんでしょうね。
とっても仲が良さそうで素敵でした^^


by ライムグリーン (2011-08-07 01:31) 

nousagi

ジルバとか、マンボとか、教えてもらって踊った
昔を思い出しました。
ライムグリーンさんも、せっかくですから
ちょっとでも踊れるようになると楽しいのでは。(^^)
by nousagi (2011-08-08 12:23) 

ライムグリーン

>nousagi 様 nousagiさんは、ジルバやマンボが踊れるんですね^^
カッコイイです!
私は本当にセンスないんですけど、こんな私でも
踊れるようになれるんでしょうか???

by ライムグリーン (2011-08-09 02:17) 

rappi

大盛況のイベントですね。^^
自分もダンスが踊れたらな~と思います。
でも上手い人のを見ていても楽しめるので、
当面は我慢しておきます。^^;

by rappi (2011-08-10 12:39) 

ライムグリーン

>rappi 様 確かにそうですね!
私も、上手い人のを見て楽しむ事にします^^

by ライムグリーン (2011-08-10 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。