これは暑い ! ( 1 / 2 ) [旅]

aa.jpg



7月初めの3連休を利用して、テキサスに行ってきました。
初日に向かったのは、ヒューストン ( Houston )。
ヒューストンにはアポロ11号で有名な、NASAのジョンソン宇宙センター があります。
・・・が、以前にフロリダのケネディ宇宙センターに行った事があるので、
まぁ大差はないだろうと言う事でさっくりと省略。



cc.jpg



かわりに向かったのはこちら。
ヒューストン・アストロズ ( Houston Astros ) のホーム・スタジアム。



bb.jpg



ホテルから球場までは徒歩5分。
夕方だったにも関わらず、暑いこと暑いこと。
さすがテキサス !

歩道の脇に太陽熱を利用したパーキング・チケット発券機が置いてありました。
いい働きをしそうです・・・。



dd.jpg



球場の前にはこんなかわいいオブジェが飾ってありました。



ee.jpg



球場の内部。
レンガ造りでいい感じです。



ff.jpg



こちらの球場、以前は駅舎だったのでメインの入場口には
昔の建物がそのまま使われています。
ここだけ見ていると、とても野球観戦に来ているとは思えません。



gg.jpg



蒸し暑いテキサスでは、野球場も屋根付き。
これで試合に集中できそう・・・。



hh.jpg



レトロな球場のもう一つの名物はこちら。
場内には何と、蒸気機関車が走っています。



ii.jpg



機関車は球場の西側、ガラスの壁面に沿って走っていて、試合中は止まっていますが、
アストロズの選手がホームランを打ったり、チームが試合に勝ったりすると、動き出します。



jj.jpg



こちらの球場の名前はミニッツメイド・パーク。
名前から分かるように、スポンサーは日本でもおなじみ、
オレンジ・ジュースのミニッツメイド社です。
しっかりオレンジが入った球場のロゴ。
良く見るとオレンジではなく、オレンジ色の野球のボールでした・・・。



kk.jpg



この日の対戦相手はボストン・レッドソックス ( Boston Red Sox )。

試合が3連休の初日だったこともあり、観客席にはわざわざボストンから駆け付けたと
思われる大勢のレッドソックス・ファンの姿がありました。
いやぁみなさん熱心ですね~。



nn.jpg



試合が始まりました。
レッドソックスのスター選手、デビッド・ オルティス ( David Ortiz ) 選手が打席に立つと、
アストロズファンからの激しいブーイングとレッドソックスファンのこれまた激しい声援が。
でも、試合の合間には、隣り合って座る敵対するチームのファン同士が
世間話をしたりしていて、和やかです。



ll.jpg



場内を探検してみる事にしました。
途中、「大人の為のレモネード」という看板を発見。
これは試してみなければ・・・。



mm.jpg



こちらが「大人の為のレモネード」、マイクス・ハード・レモネード
( Mike's hard lemonade )です。
ハードって何 ? ものすごーくすっぱいとか・・・と思いつつ、
試してみると、まぁ、要はレモンサワーのような味ですね。
ジュースのように飲みやすく、705mlの大容量なので、
調子にのって飲んでいると、いつの間にか酔っぱらうという、キケンな飲み物でした・・・。



oo.jpg



試合は順調にすすみ、Tシャツ・トスの時間がやって来ましたが、キャッチ出来ず。
いつもの事なのでがっくりはしないけれど、一回くらい目の前に飛んでこないかな~。

これをきっかけに、球場を後にしました。
帰り際、座席の入口に立っていた係の男性が、「遠くからわざわざ来てくれてどうもありがとう。」
 
( 試合が始まる前に、どこから来たの ? と聞かれたので、
日本人だけどニューヨークに住んでいるという話をしていました。)
と、握手の為の右手を差し出してくれました。 

心のこもった対応に感激 !



pp.jpg



・・・暗いです。
どこを走っているのかも良くわかっていません。
どこに向かっているのかと言うと、ライブ・ハウスです。



qq.jpg



しばらくして、住宅地の一角に目的地を発見。
本当にここでいいのかな~と思いつつ、車を降りました。



rr.jpg



どうやら合っていたようです。
オーナーの趣味が高じて始めたという感じの素朴な店内。

こんな場末 ( 失礼 ! ) のライブハウスまではるばるやってきたわけは・・・



vv.jpg



この方のライブを観る為。
昨年、あるイベントで、このシンガー、キャロリン・ワンダーランド ( Carolyn Wonderland )
さんの歌を聴いて以来、渋い歌声と迫力のあるギターの演奏に、
すっかりファンになってしまいました。

キャロリンさんはテキサスを中心に活動しているので、普段はなかなか
ライブに行く機会がないのですが、ラッキーな事に、ちょうどこの日
ヒューストンでライブがあるという情報をキャッチし、
野球観戦もそこそこにやって来ました。




ss.jpg



演奏は午後9時からとの事だったのですが、前座のバンドが出てきて
キャロリンさんの演奏は始まる気配なし。

店内は満席だったので、キャロリンさんの演奏が始まるまで、
お店の裏にあった、これまた素朴なビア・ガーデンで待つ事にしました。

ビア・ガーデンの方も結構満席で、一つだけ空いていた奥の席にすわると、
斜め前方のテーブルに入れ替わり立ち替わり人がやってきているのに気が付きました。
暗闇の中 ( ほんとに暗かったんですよ ! ) 、目を凝らして見ると、
そのテーブルでは、キャロリンさん本人が友人 ( かな ? ) 達と
タバコをふかしつつ歓談中。

次々とテーブルにやってくるファンと気軽に話をしたり、
一緒に写真に収まったりするキャロリンさん。
とても気さくな方のようです・・・。

待つこと1時間半、キャロリンさんが席を立ったので、店内に戻りました。
日が沈んだ後も、ものすごーく蒸し暑かったので、クーラーの効いた店内でホッと一息。



tt.jpg



いよいよ演奏開始。
演奏が始まると、待ち構えていたファン達で、あっという間にステージの前は一杯に。
中にはノリノリで激しく頭を振りまくっているコアなファンもいました。



uu.jpg



色々な種類のギターを演奏しつつ、熱唱するキャロリンさん。
かっこいいです ! ほれぼれします!



***



まだまだライブは続いていましたが、1時間ほどで退散。
ホテルに戻りました。
ライブの為に途中で試合を抜けだしましたが、結果的には最後まで試合を
見ていても充分に間にあったようです。
でも、この日は10-4 でアストロズがぼろ負けだったので、
最後まで居なくて良かったのかもしれません・・・。






nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 10

nousagi

ほんとに、暑そうな一日、エンジョイされてますね。
気になったのは太陽熱のATM。
銀行にあるあのATMでしょうか?
歩道にむき出しで?
by nousagi (2011-07-22 10:25) 

ライムグリーン

>nousagi 様 暑かったです~。溶けそうでした(笑)。
ATM、路上にあるのは珍しいのですが、お店とかモールの片隅
によく置いてあります。
機械の前を通って、カードの差し込み口と暗証番号を押すボタンが
あったので、ATMだと思っていましたが、そう言われてみれば、
駐車券の発券機とか、他の種類の機械かもしれませんね・・・。
いいかげんでごめんなさい。

by ライムグリーン (2011-07-22 10:43) 

hirochiki

テキサスはとても蒸し暑いようですが、日中の気温は何度くらいまで上がるのでしょうか。
「大人の為のレモネード」は、705mlという中途半端な量がまた面白いですね。
キャロリンさんは、スローな歌を歌われているのかと思いきや、二枚目のお写真の時は、どのような歌だったのでしょうか。
by hirochiki (2011-07-22 15:28) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 今日のヒューストンの気温をみてみたら、最高気温が36℃で、体感温度は40℃になっていました!8月は一体どうなっちゃうんでしょうね~!
「大人の為のレモネード」は単位がOZ ( オンス) だったので、23.5 OZ
で705mlです。アメリカでは、オンスとかガロンとかマイルとか、違う単位を使っているので、ややこしいです^^
キャロリンさんは、ブルースのようなロックのような曲を歌っていました。
どちらかといえば、立って激しくギターをかき鳴らしながら歌うような曲が多かったです^^
渋かった~!

by ライムグリーン (2011-07-22 23:13) 

海を渡る

テキサスの方は、暑いんでしょうね。
ニューヨークはどうでしょう。
こちらも夏本番で暑い日が続いています。
野球観戦とライブの両方を見れていいですね。
アメリカは何でもサイズが大きいですね。
私には半分でいいかも!
by 海を渡る (2011-07-23 07:05) 

joyclimb

ATM!、アメリカのパーキングメータかと思いました。
ボールのオブジェ、スタジアムの雰囲気とマッチしています!
705mlは大容量ですね。でも、一度開けると、飲み干すしかないですよね。
住宅街のライブハウス、意表をつかれますね。

by joyclimb (2011-07-24 01:43) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 暑かったですよ~。
NYも昨日は驚きの38℃でした。
こんな日だったら、例のビックサイズの大人のレモネードも
飲み干せるかもしれません・・・。

by ライムグリーン (2011-07-24 02:35) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 ATMの写真をよくよく見なおしてみたら、
どうもこれはパーキング・メーターのようですね。
本文を訂正しました。
缶に入っている飲み物は、一気に飲まないといけないので、
ちょっと不便です。
ライブハウスは、まさかあんな住宅街の中にあるとは思っていなかった
ので、辿りつくまで不安でした(笑)。

by ライムグリーン (2011-07-24 02:39) 

梅本康人

ブログ拝見いたしました
ダンの店まで遠路おつかれさまでした
私 carolyn 三度の来日の公演のコーディネートしているものです
来年2012年 彼女再来日を希望しており日程等調整中です
その折はぜひおいでください
by 梅本康人 (2011-11-12 13:55) 

ライムグリーン

>梅本康人 様 コメント有難うございます。
キャロリンさんの大ファンなのでコメントを頂けて嬉しいです。
そうですか。キャロリンさん、来年来日予定なんですね。
もしその頃に日本に戻っていれば、是非是非行きたいと思います!
わざわざお知らせくださって有難うございました。
by ライムグリーン (2011-11-13 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

十台十色。これは暑い ! ( 2 / 2 ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。