寒さも忘れて・・・。 [マンハッタンでみつけたこと]

クリスマス週間なので、クリスマス関連のお話をもう一つ。
クリスマス・ツリーと同様、この時期に目を楽しませてくれるのはデパートのショー・ウィンドーです。

どのデパートも凝りに凝ったウィンドー作りをしていて、
中にはウィンドーの端から端で一つのお話になっているものもあります。



ee.jpg



壁に映し出された雪の結晶がとても綺麗なこちらは
ロックフェラー・センターの前にあるサックス・フィフス・アベニュー ( Saks Fifth Avenue )。



aa.jpg



こちらのウィンドーでは、小さな女の子が色々な方法で海底を冒険します。
泡が一杯つまった風船で海中を飛びまわったり・・・



cc.jpg



魚の背中に乗ったり・・・



dd.jpg



巨大なタコの足につかまったり・・・。
ウィンドーのテーマが泡という事でどのウィンドーにも沢山の泡が登場しています。



hh.jpg



超高級デパート、バードルフ・グッドマン ( Bergdorf Goodman ) 。
こちらのウィンドーのテーマは旅。
様々な乗り物に乗って、古今東西を旅する様子が表現されています。
写真の女性はペガサスに乗って( ! ) 旅行中。
気持ち良さそうですね~。



gg.jpg



ロケットに乗って、星座観察中。



ff.jpg


豪華クルーズ。
世界一周・・・かな ?



nn.jpg



庶民派老舗デパートのメイシーズ ( Macy's ) 。



oo.jpg



こちらのウィンドーはサンタクロースは本当にいるのかと新聞社に手紙を送った女の子のお話。
建物の正面にある左端のウィンドーから、右端のウィンドーまでで一つのお話になっています。



pp.jpg



それぞれのウィンドーの前にはスピーカーが設置されていて、
ウィンドーのシーンにまつわるお話を聞かせてくれます。



rr.jpg


お話が終わると一旦幕が下ります。
劇場みたい。



ss.jpg



ウィンドーとは関係ないんですが、こちらのメイシーズ、
22日と23日は24時間営業でやる気まんまん。
思わず、「コンビニか ! 」とツッコミたくなりました。



kk.jpg



お洒落なデパート、ブルーミング・デールズ ( Bloomingdale's ) 。



ll.jpg



こちらのウィンドーはシンプルでモダンな感じ。



mm.jpg



それぞれのウィンドーが更に細かく仕切られていて、
アクセサリーや文具などがセンス良くディスプレイされています。
小ぶりだけれど、ハッと人目を引きます。



bbb.jpg



高級路線の老舗デパート、ロード・アンド・テイラー ( Lord & Taylor )。
こちらのウィンドーのテーマは、クリスマスの素敵な思い出。



ccc.jpg



クリスマス用のお菓子作りのお手伝いをしたり



ddd.jpg



プレゼントを貰って喜ぶ子供たちがウインドー一杯の大きなドール・ハウスの中で飛び回っています。



nnn.jpg



個人的に一番好きだった、バーニーズ・ニューヨーク
( Barneys New York ) のユニークなウィンドー・ディスプレイ。



eee.jpg



テーマはグルメなクリスマスを楽しもう ! で、
ディスプレイされているのは全て食に関する人や物。



fff.jpg



こちらのウィンドー・ディスプレイは全てエスプレッソのメーカー、
イリー ( illy ) の商品で出来ています。
ティアラの代わりに頭に乗っているのもエスプレッソ・メーカーという凝りよう。



jjj.jpg



こちらのウィンドーに登場しているのは全員ニューヨークの有名なシェフ。



iii.jpg



日本にも何軒かお店を出しているウルフギャング・パック ( Wolfgang Puck ) さんや



kkk.jpg



アメリカ版料理の鉄人 ( Iron Chef America ) で和の鉄人として活躍中の森本正治さんの姿も



mmm.jpg



同番組でイタリアンの鉄人として活躍中のマリオ・バターリ
( Mario Batali ) さんはこんな姿にされちゃってますが・・・。

ちなみに首の周りにネックレスのようにクロックスが飾ってあるのは、
マリオさんが番組に登場する時にはいつもクロックスを履いているからだと思われます。



どのデパートのウィンドーも芸術作品のような完成度の高さ。
思わず寒さも忘れて見とれてしまいました・・・。




nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 20

munesue

Merry Christmasです^^
いやぁ、、、萌えるディスプレイ満載ですね!凄く撮ってみたいモノばかりです。
by munesue (2010-12-25 03:08) 

hirochiki

夢がいっぱい詰まったウインドーですね。
”サンタクロースに手紙を出した女の子のお話”は、全部見てみたいですね♪
寒い日でも、思わず心が温かくなりそうです(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-25 06:29) 

はくちゃん

おはようございます
すご~い
ディスプレーを見て回るだけでも楽しいですねぇ
しかしよく作ってありますね
すばらしいですねぇ

by はくちゃん (2010-12-25 09:24) 

medaka

こんにちは。
さすがにひと味違う感じがしますね。
by medaka (2010-12-25 12:30) 

seiji

メイシーズもトイザラスも24時間営業だそうですね。。。
紀伊国屋もレジにものすごい行列だそうですよ。
しかし、この時期は買い物しなくても、こうやって店先をちょっとのぞいたりするだけでも楽しいですよね~

by seiji (2010-12-25 13:22) 

沙羅朋

ショーウインドウを見て歩くのも面白いですね
沢山紹介され楽しかったです~♪
よく出来ていて~凄いと思いました~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-12-25 19:48) 

ライムグリーン

>munesue 様 Merry Christmas !
munesue さんが撮ったらもっといい出来具合になるんだろうな~
と思います^^
ガラス越しに写真を撮るのって難しいですね~。

by ライムグリーン (2010-12-26 00:53) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 ”サンタクロースに手紙を出した女の子のお話”は「サンタクロースはいるのかと新聞社に手紙を送った女の子のお話」の誤りでした。
すみません。
本文も訂正しました。
ウィキペディアで「サンタクロースは実在するのか」で調べると、詳しいお話が載っていますので、興味があったら見てみてください。

by ライムグリーン (2010-12-26 01:03) 

ライムグリーン

>はくちゃん 様 どれも完成度が高くて見て回るのが楽しかったです。
建物の中には入らなかったので、デパート側としては・・・という感じだと
思いますが^^

by ライムグリーン (2010-12-26 01:10) 

ライムグリーン

>medaka 様 力が入っていますよね~。
毎年、12月26日から次の年の計画をしているんじゃないかと思う程です。
by ライムグリーン (2010-12-26 01:12) 

ライムグリーン

>seiji 様 トイザラスも24時間営業だったんですか・・・。
こちらも凄そうですね!
紀伊国屋では皆さん和風の小物とかプレゼント用に買うのかな~?
あ、mangaだったりして・・・。


by ライムグリーン (2010-12-26 01:17) 

ライムグリーン

>沙羅朋 様 とっても面白かったです^^
どれもよく出来ていますよね~。
「ウィンドー美術館」を作れそうです。
by ライムグリーン (2010-12-26 01:29) 

nousagi

面白いものが多いですね。
こんなイルミネーションや、ディスプレイは
しばらく見ていません。
特に日本の感覚と違いますね。
・・・て私が知らないだけかしら?
年の瀬だ~。
ちょっとスピードアップしなくちゃ・・・(笑)。
by nousagi (2010-12-26 11:35) 

rappi

さすがにマンハッタンのクリスマスは華やかですね。^^
街中が美術館のようで、すごいです。(^^)
by rappi (2010-12-26 11:44) 

COLE

デコレーションは相当に請っていますねぇ
最近の日本はどうなんだろうとふと思ってしまいました
年末商戦が最高に盛り上がっている雰囲気は
あまり感じられなかったなあ
by COLE (2010-12-26 21:17) 

ライムグリーン

>nousagi 様 暮れも押し迫ってきましたね~。
スピードアップしすぎて、つかれて風邪などひかれませんように^^
by ライムグリーン (2010-12-27 04:20) 

ライムグリーン

>rappi 様 見て回るだけで楽しいです^^
寒くて、たまにハナが垂れていますが・・・(笑)。

by ライムグリーン (2010-12-27 04:22) 

ライムグリーン

>cole 様 皆さん、年明けのバーゲンを狙っているんでしょうか・・・。
そういえば、初売りの福袋って買ったことがないんですけれど
一度並んで買ってみたいなぁ^^
by ライムグリーン (2010-12-27 04:24) 

joyclimb

気合いが入っているショー・ウィンドーですね。
スピーカーでの説明、ナイスです!
by joyclimb (2010-12-27 21:22) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 スピーカーを使っていたのはこのデパートだけでした。しかもお話が終わると幕が下りてショーウィンドーの中が見えなくなる劇場の様な仕掛けで、みんな幕が下りるとお話の続きを聞く為に、ぞろぞろと隣のウィンドーに移動していました^^
by ライムグリーン (2010-12-28 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

百木繚乱大雪だー!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。