お手軽リゾート [マンハッタンでみつけたこと]

060.JPG


マンハッタンのウォール街のビル郡を見渡しながらビーチでのんびりと日光浴する人々・・・。
なんだか不思議な光景ですが、こちらはガバナーズ島(Governors Island) でのひとコマです。

ガバナーズ島はマンハッタンの沖合い約750メートルの所に浮かぶ小さな島で、長い間軍事施設として使用されてきましたが、1996年以降閉鎖されていました。
2005年から、夏の間(5月から10月)に限り、一般公開されています。

ガバナーズ島へは、ガバナーズ アイランド フェリー (The Governors Island Ferry) という無料のフェリーが運航されており、それに乗るべく先週末フェリー乗り場に行くと、既に長蛇の列。
フェリーは一時間に一本で、乗れないと一時間待つ羽目になるのですが、幸い乗船することが出来ました。
約10分で島に到着し、島の外周に完備されている、遊歩道を一周してみる事にします。

フェリー発着場から左右に伸びている遊歩道を右手に歩き始めて数分、沖合にまず目に入るのが、自由の女神。
ガバナーズ島のウェブサイトによると、こちらの島は、自由の女神を一番間近で見られる所なんだそうです。
確かに、自由の女神、マンハッタンから見るよりも大きくて迫力があります。

どんどん進んでいくと、ピクニックポイントがあり、綺麗に刈り揃えられた芝生の上に、テーブルと 椅子、簡易ハンモックが並んでいて、沢山の人がゆったりとした午後の一時を過ごしていました。

さらに進むと、居住地区(今は人は住んでいません)があり、その脇の遊歩道には、大きく育って  力強く枝を張り出した木々が、心地良い影を作っていて、夏の午後の日差しの強さを和らげてくれます。

遊歩道の終点、フェリー発着場のすぐそばに人工ビーチがあり、ここからのマンハッタンの眺めは  最高です。
人工ビーチの奥には、バーやホットドックスタンドも設置され、散歩のあとに乾いたのどを潤すにはもってこいの場所。

遊歩道と平行して、サイクリングロードも完備されているので、行きのフェリーには自転車持参の人が沢山乗船していました。
島内は車の通行は殆どなく、歩行者・サイクリング天国といった感じです。
「サイクリングしたいけど、自転車がない」という方には、島内にレンタサイクルもあり。

せわしないマンハッタンから10分以内でいける落ち着いた場所、ガバナーズ島は、都会のお手軽リゾートといった感じでしょうか。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。