風に吹かれて [マンハッタンで観る・聴く]

031.JPG


夏の間、マンハッタンでは、あちこちでいろいろな屋外イベントが行われます。

その中の一つ、Opera at River to River に行ってきました。
こちらの催しは、マンハッタン島の最南端にあるバッテリーパークという地域で、3日間にわたりNew York City Opera(ニューヨークシティオペラ)によるオペラを上演するというもの。

私が行った日には、ロックフェラーパークという川沿いの公園でモーツァルトのMagic Flute (魔笛)を1時間に短縮したバージョンが上演されました。

オペラといえばイタリア語かドイツ語で書かれた物が多いですが、こちらは子供も楽しめるよう原版のドイツ語から英語に訳されていました。
又、オペラといっても堅苦しさは全くなく、散歩の途中や会社帰りにふらりと立ち寄って、屋外で気持ちのいい風に吹かれながら音楽を聴くといった感じ。

毎年来ているらしい老夫婦やサイクリングの途中で寄った人、ディナーバスケットを持ってきてピクニックをしているグループ、寝転びながら音楽を聴いているカップル等、いろいろな人がいましたが、 皆んな思い思いにくつろぎながら音楽を楽しんでいました。

気軽な雰囲気の中でオペラを楽しめるこちらのイベントは全て無料。
ニューヨークの短い夏の醍醐味です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

究極のリサイクルひと休み。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。