マンハッタンいろいろグルメ ブログトップ
前の1件 | 次の1件

お手軽ランチあれこれ。 [マンハッタンいろいろグルメ]

aaa.jpg


アメリカのお手軽ランチの定番といえば、サンドイッチやハンバーガー、ホット・ドックなど。
でも、それだけではありません。
様々な国の人が集まるマンハッタンには、他にも色々な国際色豊かなお手軽ランチがあります。

こちらは、ユダヤ系の人々によってもたらされたと言われているベーグル ( Bagel )。
マンハッタンにはユダヤ系の住民が多く、美味しいベーグルの専門店も沢山。

中に挟む具・ベーグルの種類共に豊富で、上の写真は焦がしガーリックが
パラパラとのったプレーンのベーグルに、サーモンとクリーム・チーズがはさんであるもの。

焦がしガーリックがサーモンとクリームチーズに香ばしい風味を添えて、とても美味。
ランチにベーグル1個だけ? と思ってしまいそうですが、ベーグルってかなり大きく
もちもちとしていて、その上、中にたっぷりすぎるほどの具をはさんでくれるので、
まるごと1個食べると満腹になります。


bbb.jpg



ベトナムのサンドイッチ、バン・ミー ( Bánh mì )。
フランスの植民地だったベトナムのサンドイッチらしく、フレンチ・バゲットを使っています。
バゲットには溶かしバターがしみこんでいて、これだけでも美味しく食べられそう。

具もいろいろあり、この日はチキンを選びました。
焼き鳥風のチキンがバゲットの中にぎっしりと詰まっていて美味しそうだったのですが、
中には大量のパクチーが・・・。

苦手なので食べる前に全部取り除いてしまったけど、コレって絶対に味のポイントだよね・・・。


ddd.jpg



カリブ系のベーカリーで食べたビーフ・パイ。
パイ皮が普通のものよりも黄色っぽいです。



eee.jpg


具はこんな感じ。
ビーフといっても、あまり牛肉らしき味や舌触りはなく、ミンチ抜きのコロッケの具を入れた
パイを食べているような感じでした。


こちらのお店、フランチャイズ加盟店を募集していたので、このパイ皮と中の具に興味がある方は、
応募してみるといかもしれません・・・。


hhh.jpg



メキシコからやってきたブリート ( Burrito )。
トルティーヤ ( Tortilla ) というクレープのような薄い皮に具を挟んで巻いてあります。

色々な種類がありますが、こちらはチーズとレタス入りの牛ミンチのブリート。
出来たてを食べると、とろーっと溶け出したチーズがミンチとうまい具合にからまって
すごく美味しい。



fff.jpg



大好物のファラフェル・サンドイッチ ( Falafel Sandwich ) 。
中東からやってきたもので、ピタパンという丸くて平らなパンの中に、レタス、トマト、玉ねぎ、
そしてファラフェルという、豆で出来たカレー風味のハンバーグみたいなものが挟まっていて、
上からコクのあるゴマベースのソースがたっぷりとかかっています。

今までに食べたことのない新しい味で、一度食べると病みつきに。
肉類を使用していなくて、生野菜がたっぷりと入っているのもヘルシーでポイント高し。



人だけではなく、色々な料理も世界中から集まっているマンハッタン。
食い意地の張っている私にはとてもオイシイ場所です・・・。
















nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の1件 | 次の1件 マンハッタンいろいろグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。