リオハ万歳 ! ( Day 4 ) [クルーズ]

aa.jpg



翌日はカディス ( Cadiz ) に寄港。
セビリア ( Seville ) へのオプショナル・ツアーを申し込んでいたので、
早目に起きて支度します。

こちらは客室のベランダから見たカディス港の様子。
真っ暗ですが、既に午前7時を過ぎています。
日が登るのが遅いですね~。

薄暗い中、観光バスに乗り込んで出発します。



cc.jpg



ようやくお日様が登ってきました。
セビリヤへ向う道の途中には、オリーブ畑がたくさんあり
朝日に照らされてとても綺麗。



bb.jpg



途中、ガソリン・スタンドでトイレ休憩の為に停車し・・・




dd.jpg



2時間弱でセビリアに到着。
はぐれないようにガイドさんの後ろにピッタリとくっついて行きます。



ee.jpg



セビリアは前日のマラガ以上に大きな街で、石畳の上を路面電車が走ったり・・・




gg.jpg



馬車が走ったり・・・



ff.jpg



車が走ったりしていました。
石畳の路地を車が走リ抜けるのが、ヨーロッパっぽいです。



hh.jpg



ガイドさんの後をぞろぞろとついていき、最初の観光ポイント、
アルカサル ( Alcazares ) に到着。



jj.jpg



古めかしい石造りの門をくぐり抜けると、アラブ風の建物が正面に現れました。
前日に見たアルカサバに似ていますが、こちらの方が数段立派で手入れも行き届いています。
それもそのはずで、館内には今でも王族の方が泊まる部屋があるそうです。



ii.jpg



正面の拡大写真。
細かい細工が見事 !



kk.jpg



アーチ型の門が連なり、迷路のように正方形の部屋が続く内部。



ll.jpg



どの部屋にも壁一杯に凝った細工が施してあります。



nn.jpg



パティオから差し込む光で陰影が強調されます。
エキゾチック !

こちらの宮殿はグラナダにあるアルハンブラ宮殿にとても良く似ていますが、
アルハンブラがイスラム教徒の王様の為に建てられたのに対して
こちらのアルカサルはキリスト教徒の王様の為に建てられたのだとか。

その為、内部には偶像を禁止するイスラム教の宮殿には見られない、
王様の肖像画があり、一部には王家を示すライオンの模様が施してあるそうです。



oo.jpg



美しいパティオ。
時間の都合でそのまま通り過ぎてしまいましたが、
もう少しゆっくり見ていたかったな~。


pp.jpg



少しずつ異なりますが、どの部屋の壁も素晴らしいデザインで埋め尽くされています。



qq.jpg



こちらの部屋は、天井の細工も凝りに凝っていました。



rr.jpg



広大な裏庭には、樹木で造られた迷路がありました。
3回行ったら飽きそう・・・。
あ、でも造り変えるのかな ?



ss.jpg



庭を見渡すことが出来る回廊。
石造りで風情があります。



aa.jpg



入ってきたのとは違う出口を出て、次のポイントへ。



bb.jpg



こちらは昔のユダヤ人の居住地区。
細い路地がくねくねと続きます。



dd.jpg



迷路のような路地から路地を抜け・・・



ee.jpg



人がすれ違うのもやっとの細い路地に入って行きます。
こちらの路地は、向かいあったバルコニーの住民同士でキスが出来る程幅が狭いので、
それに因んだ名前が付いているそうです。



ff.jpg



ようやく広い ( ? ) 通りに出ました。



hh.jpg



通り沿いの土産物屋さんでしばしの休憩時間。
お店の入口に飾ってあるお皿が素敵。



gg.jpg



この辺りには気の効いた土産物屋さんやバルが沢山あったので、
時間が許せば一日中ぶらぶら出来そう。



ii.jpg



いい感じのバル。
グループで行動していなかったら、絶対に入っていただろうな~。
ちょっと残念 !



aa.jpg



次の目的地はこちら、セビリア大聖堂 ( Catedral de Sevilla )。
こちらの大聖堂にはヒラルダ ( Giralda ) と呼ばれる背の高い塔があり、
かなり遠くからでもその姿を確認する事が出来ます。



bb.jpg



この塔の天辺には重そうな女神の像が建っているのですが、
何と風でくるくる回転するのだそうです。
一度見てみたいですね~。



cc.jpg



真下に立つと更に迫力を増す大聖堂。
有名な観光スポットなので、入口付近は大混雑でした。



dd.jpg



敷地もかなり広く、大聖堂の壁が通りの端まで延々と続いていました。


ee.jpg



こちらは大聖堂の内部。
本当にカトリックの教会はどこも立派ですね・・・。



ff.jpg



教会内の一番の有名な場所はこちら、ナポレオンのお墓です。
ナポレオンのお墓は何箇所かあるらしいのですが、
最近のDNA鑑定で、こちらのお墓に入っている遺骸は
ナポレオンの物であるという正式な鑑定結果が出たそうです。



gg.jpg



さらっと中を見て裏から退出。
キリスト教の教会ですが、もともとはモスクだったので門はイスラム風のアーチ型になっています。



hh.jpg



門の正面からまっすぐにのびる通りには、日よけがかかっていました。
建物と建物の間に渡してある所がダイナミック !



ii.jpg



その後、街を囲む城壁の近くのホテルで昼食タイム。
ビュッフェ形式の気軽なランチでした。



jj.jpg



昼食後に外に出ると、何だか猛烈に暑い・・・と思ったら、何と外気温が35℃もありました !
10月中旬なのにこの暑さ。
驚きです・・・。



kk.jpg



温暖なセビリアらしく街中には沢山オレンジの木が植えられていましたが、未だ色は青。
熟して黄色くなるのは11月か12月 ( ! ) だそうです。



aa.jpg



この日の最終目的地、スペイン広場 ( Plaza de Espana )。
ちらっとバスから降りて見学する程度だったので、バスに残る人もいましたが、
昼食後の運動を兼ねて下車。



bb.jpg



入口を抜けて広場に通じる階段を抜けるとそこには広大な空間が・・・。


cc.jpg



こちらは1929年に開かれたエキスポの為にわざわざ造られた広場で、
現在は無料開放されています。



dd.jpg



敷地の広さと建物の豪華さに只唖然・・・。



ee.jpg



広場には運河もあり、ボートに乗る事が出来るようになっていました。
エキスポの為だけにこんな立派な物を作ってしまうなんて・・・スペイン、凄すぎます !



ff.jpg



広場にはお土産を売る露店も何軒か出ていました。
こちらはスペイン名物、フラメンコの扇子を売るお店。
色とりどりの扇子が華やかです。



gg.jpg



広場をぐるりと取り囲んでいる回廊。
立派な造りです。
20分程広場を見学してバスに戻り、港に帰ります。

セビリアは見所が多すぎて、一日のツアーでは回りきれない場所が沢山ありました。
楽しかったけれど、ちょっと心残り・・・。



hh.jpg



帰りは爆睡していたので、途中の記憶は全くなく気がついたら港に戻っていました。

出港まではまだ5時間ほどあったので、一旦船に戻って荷物を置いてから
カディスの町に出掛けます。



aa.jpg



カディスはこじんまりとして綺麗な町でした。



bb.jpg



町の唯一の見所は、こちらのカテドラル。



cc.jpg



カテドラルの前の広場にはカフェやバルが立ち並び、
この日はたまたまスペインの祝日だったので、
移動式の遊園地もやって来ていました。



dd.jpg



トランポリンの変形かな ?
楽しそう !


ff.jpg



小さな町なのに、町中には町の規模に似合わないほど
沢山のカバン屋さんと靴屋さんがありました。
ふらっと入ったカバン屋さんで素敵なカバンを見つけて思わず購入。
旅のいい記念になりました・・・。



ee.jpg



しばらく町を散策して町の雰囲気を満喫し、船に戻りました。

セビリアにツアーで行ったら疲れてしまって
カディスはもう見れないだろうな~と思っていたので
思いのほかパワーが有り余っていてラッキーでした。
やはり、帰りのバスで爆睡したのが良かったんでしょうか・・・。

それはともかく・・・セビリアとカディス、両方を楽しむ事が出来た有意義な一日でした。



nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 6

海を渡る

ヨーロッパを感じる素晴しい街ですね。
by 海を渡る (2011-11-02 19:38) 

joyclimb

セビリア、石畳、石造の建築物がとても印象的な街ですね!
by joyclimb (2011-11-02 23:50) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 本当にどの街も趣があって素晴らしかったです^^
退職後、スペインに移住するイギリス人が沢山いるという話を
聞いたことがありますが、街の雰囲気はもちろん、
温暖な気候や食べ物の美味しさ、それに物価の安さを考えると、
なるほどな~と思います。

by ライムグリーン (2011-11-03 07:54) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 そうですね~、どちらを向いても、石・石・石でした^^
こういう建物を見ると、文化の違いを感じます。
by ライムグリーン (2011-11-03 08:01) 

hirochiki

当日はいいお天気だったようで、良かったですね。
ヨーロッパらしい街並み、色鮮やかなお皿と扇子
そして何と言っても建物にほどこされた細かい細工が素晴らしいと思いました。
今回も、本当に素敵な旅をされましたね♪

by hirochiki (2011-11-03 16:34) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 ある程度は予想していましたが、
まさかあそこまでお天気が良くて、暑いとは思っていなかった
ので、びっくりしました^^
気のせいか、手の甲が日焼けで黒くなったような気がします( 笑 )。
建物の細工は見れば見るほど繊細で緻密で、
職人さんの手先の器用さに感心しきりでした。


by ライムグリーン (2011-11-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。